見出し画像

3分でわかる舞い踊るメンヘラ 狂乱ヴァンプ【シャドウバース】

初心者向け狂乱講座です!

1.構築

ルージュ&ヴェールの登場により火力面、耐久面どちらも強化されています。


今回のアディショナルで追加された攻守一体のカード。流行りのバフドラ相手だとヘドネ以外で面を返すのが難しかったですが、このカードのおかげで処理が比較的楽になりました。コスト自体は重いですが置くことさえ出来ればガロダートを絡めたotkの様な形が作りやすくなっています。


そして相性が良いのが血族の養育(眷属の飼育融合後)です。ルージュ&ヴェールと一緒に使えば自傷する度に1回復になります。ここに防衛隊長などを絡めると、1ターンで10回復することも可能になります。


2.ゲーム進行

4ターン目までに狂乱状態(7回自傷)を目指します。


マリガン
先後共通 ハーモニック、バイオレントスクリーム、杯の誘惑者、ビーター

先行のみ デモンコンダクター、(上記のカードがあれば)眷属の飼育


先行
1~3ターン目

自傷しつつドローを活かして手札が枯れないように動く。

4~5ターン目
狂乱に入れれば回復優先する。余裕があれば狂想曲を打っておくと良い(手札漏れに気をつけて)。

6~リーサルまで
疾走やバーンで打点を入れていく。状況に応じてハウリング、ヘドネ、ルージュ&ヴェール、ガロダートを使い分けること。


後攻
1~3ターン目

自傷しながら面処理を優先して動く。

4~5ターン目
狂乱に入りつつ回復と面を残るように作って狂想曲を打ちやすくする。

6~リーサルまで
耐えながらガロダートのotkやハウリングやヘドネで削っていく(otkにこだわり過ぎない)。


3.コツ

狂乱ヴァンプを使う上で覚えておくといいコツを3つ紹介します。


1.ビーターの使い方
序盤のビーターは最強カードになります。特に先行の場合はビーター裏に副総長や笛吹きなんかを置くと取られない事が多いです。盤面押しからアグロプランを取れることも多いため狙ってみましょう。

2.フォロワーの使い分け
このデッキには単純な打点だけの役割じゃないフォロワーが多く存在します。特にハウリング、ヘドネ、ルージュ&ヴェールです。基本処理と打点と回復をする時はハウリング。ハウリングで取れない盤面はヘドネorルージュ&ヴェールになります。ガロダートotkを狙うのであればヘドネは残す。otkではなく疾走で詰め切るのであればヘドネのように相手の顔と自分の立てたプランニングを考えて使い分けましょう。

3.リーサル
このデッキは打点が多い分ガロダートでいつの間にかリーサルが多いです。otkにこだわり過ぎず冷静に立ち回れるように心がけましょう。


4.打点表

4pp
・ガロダート+ディーヴァ=14点

5pp
・ガロダート+ディーヴァ+スナイプ=17点
・(ターン初め2自傷)ガロダート+1コス自傷=11点

6pp
・ガロダート+ディーヴァ+スナイプ×2=20点
・ヘドネ+スナイプ×3=15点
・(ターン初め1自傷)副総長進化+ガロダート=11点

7pp()内ヴェール&ヴェールあり
・ガロダート+ヘドネ+ディーヴァ=20点(25)(頻出)
・副総長進化+ガロダート+1コス自傷=11点(15)
・(ターン初め1自傷)副総長進化+ガロダート+スナイプ=14点(18点)

8pp()内ヴェール&ヴェールあり

・ディーヴァ+ガロダート×2=25点(30点)
・(ターン初め1自傷)ガロダート+ヘドネ+1コス自傷=17点(21点)

ガロダートが絡むと高い打点を出すことが出来ます。また見てもらえばわかる通り協奏曲からディーヴァを加えておくことで打点が伸びやすくなります。もしチャンスがあれば打つことを忘れないようにしましょう。


5.ここまで!

 3分解説はここまでになります。ガロダート起動の4回自傷だけ間違えなければ使いやすいデッキになっていると思います。正に【ヴァンパイア】って感じのデッキです。是非使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?