見出し画像

融合ネクロというデッキ

こんばんは
プロが紹介した事で融合ネクロが数を増やしてきている今日この頃。
という事で使い方から対策まで書いていきたいと思います。


1.リスト

最もオーソドックスな形だと思っています。
不吉、斬撃、旅の調達の枚数が自由です。個人的にはケアされてもリーサルが取れるよう不吉を3にしています。


2.回し方

まずこのデッキは

「めちゃくちゃ難しい」

これを理解した上で使用してください。



このデッキのリーサルはギルガメッシュによる6×3+2がメインになります。

ギルガメッシュではなく全死を出すサブプランも存在するが今回は割愛。いつか書くかも…

ルートは融合7達成してヘリオを出し2枚毒林檎をかけてラスワ発動からotkとなります。
後ほど打点表を載せておきます。

・マリガン

個人的には先行後攻でマリガンに差はない気がします。とにかくドロソをキープ




・序中盤
やることはパーツ集め、融合、葬送、面処理と多くめちゃくちゃ頭を使います。

まずはパーツ集め

基本はこの辺のドロソで集めていきます。ギルガメッシュは1枚、不吉毒林檎は2枚程欲しいです。亡骸は狙うほどではないですが実質ヘリオなのであるとよし。


次に融合

これらのカードで融合7を目指します。7達成すると4コスヘリオが"何故か"7コス全死ギルガメッシュになります。
個人的な融合優先度です。

状況に寄りますが基本はこんなイメージ

葬送札はギルガメッシュと場合によってヘリオが落とせていれば混ぜてもok。
旅の調達のみNカードを混ぜれるため基本ネクロカードは混ぜないようにしています。
また万死はサーチができるためなるべくネクロマンス4で融合できるように意識しましょう。そのためミントを進化することが多いです。


次に葬送

ヘリオでリアニするためにギルガメッシュか全死を序盤の内に必ず落としておきます。2枚とも葬送するとリアニがランダムになるため注意。
ヘリオを落としておくとケリドウェン、亡骸から出すことが出来ます。

気をつけなきゃいけないのはケリドウェンです。

基本結晶からヘリオを出しますが割れるのが早すぎると融合が足りず、遅すぎると相手のリーサルがあるため6ターン目に割れるよう計算して投げると良いです。
また2枚目以降は面が狭くなりリーサルが取りにくくなるため投げずに融合すること。

葬送先はギルガメッシュ優先の中盤のアスシオといったNフォロワーから捨てる。ケリドウェンは7コスで被るため葬送しないように気をつけましょう。


最後に面処理

処理札がそこまで多くないためソウルライトや斬撃は1体ではなく複数体に投げましょう。
万死は数少ない回復持ちでもあり2麺処りor大型も処理出来ます。
ただし斬撃と万死は墓地の数、ソウルライトは融合7達成出来るか考えつつ正しく投げましょう。


序中盤やることだけでこんなにあります。
これらを全てクリアしてようやくリーサルに入ります。


・終盤
ヘリオor擬似ヘリオ、毒林檎、不吉、斬撃辺りを使っていきます。

特にケリドウェンはターン開始時に割れてくれればppをドローに使えるため毒林檎や不吉を引きにいけます。
亡骸はヘリオかギルガメッシュどっちかならこのターン前までに葬送していなくてもここで落とせます。ただし20点出すには斬撃が必要になります。
打点計算はそこまで難しくないですが一応打点表を後ほど載せておきます。


3.コツ

1.ケリドウェン
このデッキの性質上相手の盤面が必要となります。そのためあえて盤面を出さないケアをしてくることがあります。6ターン目開始時に結晶のカウントダウンが1で止まるようにすると相手がケアしてこない確率が20%ぐらい上がります。(当社比)止めて霊床やミントで割るというプランも考えておくといいでしょう。


2.サーチ
実はミントから万死、ヘリオと繋がるようになっています。

万死からカースドキングを持ってくることはありますが混ぜれば1ドローできるためそこまで邪魔にはなりません。なるべくネクロマンス4で融合してサーチとして使えるようにしましょう。


3.相手の面を残す
ケアされてしまうとやはりキツい。そのため5ターン目の盤面を残すように動くと6otkが取りやすくなります。

3面残すことで次のヘリオ毒林檎×2の当て先確保(ラスワカウント7&不吉2枚切り)
返しでotk

体力に余裕があれば面を残すと相手からケアが出来なくなります。


4.ヘリオ投げてから融合
特に亡骸がある時などにやります。手札にNフォロワーがいて融合7が達成出来ない場合、亡骸でNフォロワーを葬送してドローから引っ張ってきたネクロフォロワーを混ぜるようにしましょう。ヘリオのラスワ時に融合7行ってればいいのでこれでも達成出来ています。


4.打点表

6pp(全てヘリオ、ギルガメッシュ葬送済み想定)

・ヘリオ→毒林檎×2=20(進化込み)

・(ケリド結晶から)毒林檎×2=20(進化込み)

・(ケリドカウント1)霊床(ミント)毒林檎×2=
20(進化込み)

・(ケリドカウント1)亡骸進化→毒林檎→斬撃=20

・亡骸進化→毒林檎×2→斬撃=20


5.融合ネクロのこれから

まずこのデッキは競技向けなのか。

答えはNo

かなぁ…って感じです。
理由としては練度がめちゃくちゃ必要な点。それなのに相手依存度が高いという2点が挙げられます。
プロ同士、上手い人同士だと不吉3枚毎回要求されるみたいになりそうで競技向けでは無いかなと思います。
まぁ私が競技勢じゃないのでなんとも言えませんが…。


ではランクマ向けなのか。

答えはNo

です。アグロ系のような脳死で回せる速度、ナーフ前マナリアのような絶対的なパワーなどこのデッキには存在しません。多くの人がランクマは適当に回してると思います。それならランプドラやラスワの方がいいと個人的には思います。
このデッキがめちゃくちゃ増えるという事もないかなぁ…なんて考えてます。


6.融合メタ

6otkをされてキレていた皆さんお待たせ致しました。融合のメタり方です。
まずは2つのデッキを紹介します。
1つ目がカステルエルフ。
2つ目が回復ビショです。


カステルエルフ

やはり疾走札を止めてくれるリリィの存在が大きいです。

ギルガメッシュの打点が4点になるため5枚ヘリオを要求することが出来ます。融合視点5枚も用意出来ないため大体勝てません。


またミツェルも優秀です。

現在の構築では抜けていることが多いですが一応。入れておくと全死を小さくすることで融合のサブプランも消すことが出来ます。


回復ビショ
(リストがプレミアノーマルごっちゃで汚すぎたのでリストはありませんごめんなさい)
シンプルに諜報員が取れません。

デカいフォロワーも処理出来るのがヘリオのみで融合視点最不利レベルのデッキです。
一応使徒が居ますがこれ以上Nフォロワーを増やしたくない、進化権が多いデッキではないため構築には入ってこないと思われます。


そして全デッキで言えるのは"あまりフォロワーを置かない事"です。特にケリドが割れそうな時はなるべく避けましょう。フォロワーを置く場合には3体以上並べてしまうと不吉要求なしでotkされてしまうため2体以下。欲を言えば1体、フォロワーを出さないと良いです。

その他には"アグロムーブをする"というパターンもあります。融合の弱点として回復がない事が挙げられます。6までに詰めきれるようなアグロムーブが出来るのであれば狙いましょう。

最後は"リーダー体力の最大値を増やす"です。基本ギルガメッシュ3枚の8+6+6=20を狙ってきます。1でも増やしておくとヘリオの要求枚数が増えたり斬撃要求などが必要になります。ドミニオンなんかを入れられるデッキは入れておくとメタりやすくなります。

全死への回答にもなるためおすすめです。


7.最後に

自分が融合を回して、対面して感じたことを書いてみました。爆速で書いたためもしかしたらこれからもちょいちょち追記することがある可能性が高いです(画像を作るのが最後の方めんどくなったため)。
難しすぎるためまだまだ脅威となるのは先だと思いますが来週辺りには見渡す限り融合ネクロみたいになる可能性もありますからね。少しでもためになれば幸いです。

ご閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?