家の外では本日も食物連鎖

田舎の中古物件を購入し8ヶ月が経過。
室内の修繕もあらかた終わり、ようやく春の終わり頃から荒れた庭に手を出した。
以前の持ち主が置いていった、大量のコンクリートブロックやお手製の花壇。
冬の間、息をひそめていた謎の植物たちが、最近は生き生きと生い茂りだして、私はちょっと焦っていた。夏が来る前に整えなければ、自然界に確実に負ける。

ちょど仕事も辞めて時間ができたので、毎日毎日、雑草駆除、廃棄物の処理、土地の整地に費やした。
みみず、カエル、なめくじ、大量の子カマキリ、チャバネゴキブリ、蜘蛛、藪蚊、イエカ、すずめにつばめにカジカガラス。
ついには長ーい蛇も出てきて、家の外では捕食の世界が広がっているんだなぁとしみじみ思った。

私にはちいさな子供が2人いるが、彼らも彼らの世界では捕食関係があるらしい。いじめっこ、いじめられっこ、守ってくれる(ハズ)教師や先生など。
自然界では、危険を感じたら戦ったり逃げたりして生存していくけれど、人間世界ではしばしば「逃げるな」と言われることがある。戦う一択だと生存確率が下がりそうなのにね。

安心して逃げ込めるように。
食物連鎖が繰り広げられる庭を、今日も整える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?