見出し画像

R以下限定戦においてのストレイライト

先日Twitterを散策していたらこんなツイートを見かけた。

ハイ神。
(SRがあるのにほとんどSRが活躍してない)ストレイ大好き人間として見逃せないイベント。しかも近所。こーれ勝


禁止制限?






ということでストレイ2種類が準制限に入っています。(まぁ強いので妥当だし、他見てるとこれで助かった感がある)


規制されたらきついほう

こっち残ってるから全然耐えてるし


構築

普通の構築はNOTEで別途探してくれ。死ぬほどで出てくる。

噓、まぁまぁ出てくる。

あさひと吠えろが抜けた分のカードの調整についてはどうするか。考えてみたところ、候補がいくつか上がったが今のようなリストになった

1,凛世
ぶっちゃけキンヒの枠抜いて低エナのカードを追加することも考えてはいたが、取り敢えずこの枚数で。減ったあさひの分の4000ライン+ドロートリガーというのが合っているとかんじたから採用。

2、キングアンドヒーロー
VOL.2追加前まではこのカードが採用されていた構築が主流だったが、吠えろが2枚しか採用できないため今回は2枚採用した。縛りの都合上パワーが低いカードが前に来る可能性が高い、3000や2500ラインのカードにバフするなど意外と活躍する機会は多いかなと思ってみたり。




不採用カード

1,ちょこせん
ぶっちゃけ好みです。一週間後に代わっていてもなんも不思議ではない。

2,腹減り
1AP回復かつ3000ラインもそこそこいるのでありだが、いままで強いと感じたことがないので不採用。

3,2-1めい
アクティブ2個玉で回してみたけどしっくりこなかったので


結局どうなの?

まずこのレアのみ大会においてのストレイの利点はいくらかある。まずそもそもSRがなくても一般環境で戦えるカードパワーがある(SRが三枚あるのにほとんど入っていないのはいかがなものかと思うが)。その上で除去が八本ある。デッキの都合上除去に触れやすいのもでかい。しかも環境的に5000が少なめなのも大きい。
弱点?イベントデッキ。
勝てる?分からん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?