見出し画像

ストレイ考察【ユニオンアリーナ】

みなさんどうもカジュアルよりの大会で赤学園を握って全敗しかけた敗北者です。

いやー出ましたねストレイ新規。

ということでデッキをいじいじしましてね…


ほんまにこれであってるんか?

なんか迷走してないか??

解説っぽい語り

・5-1ふゆこの枚数の意図
新デッキにおいて4枚も入れてたらノイズになると感じたため。
このデッキにおいて活躍する場面が最終局面であると感じたため2枚。
正直3でもありかと思っている。

・0-1あさひ不採用の理由、および1-1あさひ採用理由と2-1の枚数について
こいつ下手だろと思ったそこのあなた正解です。
デッキみてわかる通り今回あさひはレイド素いらないんですよね。
で、考えたときに他の0-1カードとくらべたときに弱いんですよね、このカード。1500ゲット持ち。
2000ステップちょこの方が強くねってなったので全部抜きました。じゃあね
じゃあノー墨の条件どうすんねんってなった結果こうなった。ハイ

真面目な理由として上振れ枠かつ3エネまでの要求が安定できるという点でありなんですよね。
ぼろくそ言われがちなこういうカードですが、3エネから強いムーブが多いこのデッキにおいて3ターン目に必要なカード揃えておきたい。そう考えたときに0-1+1-1あさひ二枚だけで3エネ行くんですよね。手札1枚の差は相当でかい。初手要求値も若干低くなる。
ただ後半使えない、0-1ふゆと役割かぶりが起きるため控えめの二枚へ
ノー墨のためにあさひは増やしておきたいと考えたときに0-1と2-1どっちがいいかとなると2-1に軍配が上がったため+2追加で入れた感じです。

追記2-1あさひがつよつよなので運命力およびユニアリ力がない人以外は4投で良いと思います

・0-1ふゆこについて
先人が説明しているので省略。と言いたい
5エネを使う場面は限られているのでそこまで問題ない

・レイドあさひ不採用理由
だってあいつ弱いじゃん。

新デッキはイベントを集中して使うことがなく、相性が悪い
また新規あさひが強いのでいらない子になりました

気が向いたら追記します。


追記
4-1新規あさひ
何て呼べばいいんでしょうね。4000あさひ?
とりあえず新規の中でもトップクラスに強いです。
4-1+素4000という部分で採用されていたちょこ先がいましたがなんかさらにバケモンが追加されていました。
自ターン5000ほとんど意味ないデメリット持ち除去トリガー(赤鳥なのは弱いけど)
しかもアクティブインのためレイド素がいらず盤面の数が増えていくのが優秀
なんなんすかね、これ

3-1の枚数
この記事では愛依3ふゆ4としているが正直逆でもいいと思っている。
3-1ふゆが意外とそこまで強くない説があるからだ
まあ個人で考えて4-4にするかとか考えて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?