見出し画像

自分が補習組を回して感じたこと、構築の修正


カラーは3枚にして良いかもしれない

まず大前提として他のユニオンアリーナのnote書いてる方より、僕は下手です。

そんな自分が補習組を回して、いろいろ考えてみたのでそれをnoteに書き起こします。

・2個玉問題
このデッキ回してて思ったんですけど、即時2個玉の恩恵がそんな感じない。効果自体は強いけどなんか取り扱いづらかった。それなら2ターン目に置いて、相手が動き始める3ターン目に打点を作っておけるアクティブ2個玉の方が強いように感じた。
前半に強いアクティブ2個玉、後半に強い2個玉で考えて分けてみた結果この配分になった。

・スペシャル
相手のデッキにもよるけど、基本ハンド交換で切るカードでいいと考えてる。呑気に除去打ってる暇ない。レストさせてくるデッキとかはレイド広が刺さって、盤面が減りにくいからそういう時はキープとかでいい。

・可愛い×3
4でいい。2枚ハンドに来たとしても打点生むカードとして強いのでMAXまで入れても全然良い。なんなら自分のデッキの軸的に4いれないといけない。

・0-1の枚数
あくまで個人的な感想なんですけど、0-1千奈を4枚入れる理由がそんな無いんですよね。カード自体が弱い。実質2500+アクティブ持ちの広に効果全部吸われてほとんど残ってない。じゃあなんでレイド元の千奈より佑芽の方が多いのかって話なんだけど、なるべくレイド千奈や可愛い×3を拾いに行きたいし、キャラを墓地に置いとくことで拾って行ったりなど恩恵が大きいので多くなった。
時々0-1を大量に増やした構築あるけど2500ステップ置かれるだけでだいぶしんどいと思うんですよ。
このデッキにおいては1500である以上、自分の中で評価は下がる。

・先行2ターン目の前だしプレイを考えるべきなのか
自分としては基本的には考えてない。というのもこのデッキにおける2ターン目前だしが強いと思ってないから。考える時は0、1エナのカードが多い時だけ。

・カラー千奈
まじで難しい。
自分の中での評価として「レイド千奈に左右されやすいカード」って事になってる。引けてない時のこのカードのプレイってすごく弱くて、最低でも2枚はエナに置いてないといけないのが速攻というのに噛み合ってない気がする。それなら安定する2-1以下の枚数を増やした方がデッキ的に合っていると感じた。

・レイド広
全体バフ打てる手段が可愛い×3しかないので、自力4000になれるのは偉いと感じたからフル投入。カラー吸ったり殴り順によっては複数スペ要求させたりなど、思った以上に同期効果が優秀だった。

・ファイナル抜いてる理由
アグロで必要ないからっていうのはあるのですが、それよりもデッキの3エナの数を減らしたかったのがあります。
千奈で前出した結果2エナしか残らないっていう時があった場合、2エナ以下が欲しい場面がちょくちょく存在したというのがあった結果、なるべく3エナを減らしておきたいなってなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?