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楽曲振り返り⑨|After School Dessert (KaLPuxa. "CORE" Remix)
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「挑戦状を受け取ってください!」
目次
楽曲振り返り
こんにちは!かるぷぁです。
今回は
"After School Dessert (KaLPuxa. "CORE" Remix)"
について、いろいろと語っていこうと思います!
概要欄などで「やりたい放題やった」と書いているように、
この曲は自分の好きな展開をやりたい放題詰め込んだ楽曲です。
原曲"After School Dessert"がBGMとして使用されたイベント
『放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦』
が結構わちゃわちゃした感じのストーリーだったので、
このリミックスにもわちゃわちゃ感をギッシリ詰め込みました。
そのせいで結構苦労もした1曲です。
ぶっちゃけたいへんだった~。
パソコンでこの記事をご覧になっている方は、
新しくタブを開いて
この曲を聴きながら記事を読むと、
記事の内容をより楽しめると思います!
今回はブルアカについても話しているので
かなり長いですが、
今回もよろしくお願いします!
Blue Archive OST - After School Dessert (KaLPuxa. "CORE" Remix)
【Original】
・KARUT様 - After School Dessert
(イベント「放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦」BGM)
・SUGAR RUSH - 彩りキャンバス
(イベント「-ive aLIVE!」 挿入歌)
(NEXON Games & Yostar様「ブルーアーカイブ -Blue Archive」より)
構想
リミックスは映えそう。だけど…
原曲が遅めのテンポ(当社比)で
わりかしシンプルな楽曲なので、
原曲を初めて聴いたときから
「リミックスしたら映えそうだな~」と思っていました。
ですがその時は
実際にリミックス制作には取り掛かりませんでした。
なぜなら面倒だから。
またこれまでリミックス曲の投稿が続いており、
そろそろオリジナル曲を作りたいなと思っていたことも
拍車をかけて、
なかなか重い腰が上がりませんでした。
鳴りやまないガバキック
そうして作るか作らないか迷っていたある日の脳内。
A
「リミックスするならテンポは速くしよう」
「200くらい」
B
「UKハードコアっぽい感じ?」
A
「そそ」
C
「メロディー的にハピコアっぽい感じかな?」
D
「メロディーがシンプルだから
キック拘ってもいいんじゃない?」
「例えばほら、」
「 ガ バ と か さ 。 」
「ガバとかさ。」
「 ガ バ と か さ 。 」
「 ガ バ と か さ 。 」(エコー)
こう思ってしまったが最後、
原曲を聴くたびにガバキックがつきまとってくるように
なってしまいました。
そこからずっと
『After School Dessert × ガバ』の呪いは消えず、
「もうこうなったら自分で具現化するしかない!」
ということで遂にリミックスの制作を開始しました。割と勢いまかせです。
制作過程
①Intro(0:00 ~ 0:33)
始め方はかなり悩みました。悩んだ末、
原曲中盤のスラップベースパートを
イントロに持ってきちゃいました。
私はあまりこういったことはしませんが
構成ごといじる、というのもリミックスの醍醐味だと思います。
もちろん原曲の面影を残した範疇でね。
そしていきなりガバキックを入れて
パワフルな展開にしました。
後半のピープキック
(「コ゜ッ」って感じのキック)は
波形化してリリースを調整しています。
ガバキックは音が鳴った後の余韻を残したかったので
MIDIノートのままにしてありますが、
ピープとドロップ後半のキックは
波形化して短くカットすることで、
リリースを切ってアタックが際立つようにしてみました。
②Chiptune(0:33 ~ 0:51)
「Chiptuneも合いそうじゃね?」と思って
試してみたらいい感じにハマりました。
オクターブ奏法のベースはあまり入れないので
わりと新鮮ですね。
③Gabber(0:51 ~ 1:09)
私はガバというジャンルをHell Scaperで知ったので
Gabbahにしようとも思いましたが流石に却下。
シンプルでストレートなガバを目指して作りました。
![](https://assets.st-note.com/img/1721810246237-g34qoor2vm.png?width=1200)
そもそもデフォルトの音がそれっぽい。
④Artcore(1:09 ~ 1:27)
③のドロップからどう繋ごうか考えた結果、
前半は4つ打ちを維持して後半からD'n'Bのリズムになる展開に。
私は4つ打ち→D'n'Bの転換に弱いんです。逆もまた然り。
D'n'Bリズムのパートでは私の曲で頻発する
"D'n'B × Chiptune"にしました。つまりいつもの
しかしやっぱりBPM213って速いですね。(今更)
ちなみに213という数字にも拘りがあって、
Leet表記などを駆使することで
『213』→『レイサ』
と読めるようにしてあります。
本当は『レイ』だから『0』になりそうだけど
BPM3の曲とか珍妙すぎるので213で許してください。
⑤メトリックモジュレーション(1:27~ 1:45)
やりたい放題ポイントその1、
『メトリックモジュレーション』。
2拍3連で拍を取っています。
6分と言った方が音ゲーマーには伝わりやすいかもしれない。
変化前にハネリズムを入れることで
スムーズに移行できるようにしました。
調べてみましたが4分音符に換算すると
BPMは300を超えるみたいです。はやい。
⑥3拍子(1:45 ~ 1:59)
やりたい放題ポイントその2、『拍子変化』。
制作開始前の構想段階で
原曲のスラップベースパートは3拍子にしたいなと
思っていたので、
前のパートでメトリックモジュレーションで
擬似的に3拍子を表現することで、
繋がりに違和感のないようにしました。
つまりメトリックモジュレーション→3拍子の流れは
予定調和だったということです。
またここのベースの音色はかなり悩みました。
最初はAcidっぽい音にしようかと考えたり、
敢えてChiptuneのリードでもアリかもとか思ったり…
何度も試行錯誤した結果、この音に辿り着きました。
頑張って作ったのですが
このベースは波形化したので
音作りの解説とかは出来ないです…
でもそんなに変な事はしてなかったはず。
⑦Break(1:59 ~ 2:19)
やりたい放題ポイントその3、
『原曲にないオリジナルパートの挿入』。
ブレイクは色々迷った結果、
ドロップのコードをストリングスなどの
シンフォニックな楽器で奏でる形にしました。
オルガンとかグロッケンも鳴ってます。
ここまで電子音が主体だったので
生楽器を入れてギャップを作りました。
最初は生楽器に頼らずに電子音だけで作ろうとか
考えていたらしいです。
無理でした。
⑧Buildup(2:19 ~ 2:42)
やりたい放題ポイントその4、『連続転調』。
まずこのプラックですが、
こちらの楽曲からアイデアを得ました。
DRIVE. - Creigis
(ゲームサイズの公式音源がなさそうだったので
ロングバージョンを貼りました)
またドロップ前に連続して転調する展開は
こちらの楽曲をヒントにしています。
Ardolf vs. Daily天利 -
Retribution ~ Cycle of Redemption ~
とりあえず転調しt(以下略)
どのキーにしてもそれっぽくなっちゃうので
どのキーを採用するかは迷いました。
⑨Happy Hardcore(2:42 ~ 3:00)
最初はUKハードコア、もしくはハピコアにするつもりだったので
シンプルな4つ打ちハードコアにしました。
ガバだと③のドロップと傾向が被っちゃうので。
にしてもAfter School Dessert、ほんとにいい曲ですよね。
私はこういったシンプルなメロディーはあまり作らないので
とても新鮮でした。
ブルーアーカイブのBGMはEDMの宝庫だと思っています。
⑩裏メロ & Outro(3:00 ~)
やりたい放題ポイントその5、
『自我丸出しパート』。
ドロップの先はメロディーを維持しつつ、
裏メロを入れたいと思っていたのですが、
なかなかいいメロができず苦戦しました。
そして後半には
同じく放課後スイーツ部のイベント
『-iVE aLIVE!』の挿入歌である、
『SUGAR RUSH - 彩りキャンバス』
のメロディーを入れてみました。
戦利品はカズサとアイリです。
ヨシミちゃんごめん。
これまでこの挿入歌の曲名は不明でしたが、
7/21のブルアカライブにて曲名が発表されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1721569385326-zDcr5U5gTD.png?width=1200)
実は制作開始前から
このメロディーはどこかに組み込もうと考えていたので、
ここで満を持しての登場です。
⑪曲名
私のリミックス曲のタイトルは決まって
KaLPuxa. "〇〇〇" Remix
の形を取っているのですが、
今回は"〇〇〇"に何を入れるか全然決まらなかったので
Unwelcome Schoolと同じ"CORE"にしました。
本当はスイーツの名前とかを入れたくて
ずっと考えていたのだけれど
曲のイメージに合うスイーツが見つからず…
最後まで候補に残ったのは
"Popping Shower"
なのですが、
サーティワンのパクリになってしまうので却下。
他にはレイサの固有武器から
"Shooting☆Star"
とか、もはや吹っ切れて
"Cath Palug"(キャスパリーグ)
なども候補にありましたが、
あまりに捻りが無さすぎたので採用は見送りに。
まぁなんだかんだハードな曲だし
これでいいと思ってます。
イベントのおはなし
せっかくなのでちょっとだけ、
今回言及したイベントについて話させてください。
興味がなければ是非飛ばしてください。
放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦
指定暴力団『放課後スイーツ団』
![](https://assets.st-note.com/img/1721811079909-oaROIDlU6u.png?width=1200)
カズサの抱える秘密と
レイサとの関係に迫ったストーリーです。
誰にも言えない秘密を抱えながらも
周囲に支えられながら
それを受容して前に進んでいく、といった
まさしく『青春』『思春期』を題材にしたお話です。
若いっていいね。
現在常設化されているので、
気になる方は是非読んでみてはいかがでしょうか。
-iVE aLIVE!
私がブルアカを始めて最初に触れたストーリーです。
今回はアイリが主役となった物語です。
こちらも『青春』『思春期』に踏み込んだストーリーで、
アイリが徐々に成長していく姿が描かれています。
若いっていいね。(2回目)
なんかこの部活が一番青春している気がします。
きっとこれは私たちが一番共感できる青春。
ストーリーの終盤には
とあるサプライズが用意されているので、
お勧めしたいストーリーです。
(常設化はまだまだ先だけど)
ちなみにこのイベントでは
ミニゲームを進めることで
隠しエンディングを観ることが出来たらしいのですが、
私はその存在をイベント終了後に知りました…。無念。
![](https://assets.st-note.com/img/1721574053391-Fo3gSrx4GQ.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721574492230-ETkjRWVWN6.png?width=1200)
というか放課後スイーツ部肉食系多すぎません?
スイーツで例えるなら…
曲名について話した箇所で
「本当はスイーツの名前とかを入れたかった」
と書きましたが、
無理やりスイーツで例えるとしたらこの曲は
『好きなものしかのっていないパフェ』
だと思います。
自分のやりたいことを欲望のままに組み合わせた
はちゃめちゃな楽曲になりました。
正直好き嫌いが分かれるジャンルだとは思いますが、
少しでも楽しんで頂けたら幸いです!
ということで今回はここまでですが、
ちょっとだけ今後の話をしておきます。
この先は大学受験に向けて対策しないといけないため、
新曲を作れるかどうかは見通しがつきません…。
(この辺の話については自己紹介記事をご参照ください。)
ですが現時点で
ストックから公開したい楽曲が1曲あるので、
その曲を後日公開し、
その曲については楽曲振り返りを行うつもりです!
ですのでまずはその公開をお待ちいただけたら幸いです。
もしかしたら新曲じゃなくても
ストックからの投稿だったり、
過去に制作した楽曲のリメイクといった形で
皆様に楽曲をお届けできるかもしれませんね。
解説動画とかも作るかもしれないです。
これから先は私の無理ない範囲で活動をしていくので、
何卒ご了承くださいm(_ _)m
DTMを辞めるつもりは一切ないのでご安心を。
それではまた、お会いしましょう!٩( 'ω' )و
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