ブログを書く意義

ブログをはじめて、一週間くらい?たった。

記事は3つくらい。

4つ目を書こうとしたときに思った。

これ書いてなんになんの?

そこで、この記事では、

「自分がなぜブログを書くのか」

を、思い出していきたいと思う。

なんとなくこれからブログを書こうと思ったが、いまいちやる価値がピンときてない人や、

ブログを書いてるけどモチベーションがなくなってきた人の参考になれば幸いである。

恥ずかしいから、後で有料化する。

なぜブログを書こうと思ったのか

①なんか面白そうだったから

自分がそもそもブログのことをブログというものとして認知したのはおそらく一昨年である。(高校3年生の時)
YouTubeで受験に関する情報を漁っていた時に、興味をもった人がブログのことも紹介していた。
そのときに、受験終わったら俺もやってみようかなぁと思った。

②自分の思考を言語化する

受験の時学習に関する脳科学の本を読んで知ったことの1つに、情報は、アウトプットすることで脳に定着するというものがある。

自分はこれを意識して勉強して、成績が大幅にあがった。

英単語の勉強をするときに、ずっと単語帳を見るのではなく、赤シートで隠して、思い出すという作業を繰り返すことで単語が頭に入っていく経験をしたことがある人は多いと思う。

これは、単純な暗記だけでなく、思考についても当てはまる。

つまり、自分の頭の中にあるものを言語化して外に出す過程で、自分の考えが整理されたり、記憶が強化される。

③記録になる

かつて見たことあるYouTubeの動画の中で、東大理3の人が、「記録をしないと記憶に頼ることになる」と言っていた。

人の短期記憶は確か4つのことしか入らないし、記憶は改ざんされるから、自分の記憶をあてにしすぎてはいけない。

出来事、思考を記録しておくことによって、その時の情報を正確に保管しておけるし、脳の容量を他にまわすことができる。

また、記録することで、後になって自分のことを振り返ることができる。

④人に見られる

②③だけを見たら、自分のノートに書いたり日記をつけるだけでよいではないかとなるかもしれないが、

人に見られるか見られないかという点で、それらとブログは異なる。

人に見られて何がいいんだと思うかもしれないが、
人に見られることを意識することでより正確な情報を手に入れ正確に思考し、正確な文章を書くようになる。

また、他人の目にさらされることで他人の知識や視点を得ることができるようになる。

⑤お金になる
お金になる

まとめ

以上、自分がブログに求める物を書いてみた。

こうしてみると、自分は、学習の補助ツールとしてのブログに価値を感じていたことがわかった。

しかし、単純に学習のためにブログを書くとすると、かかる時間や運営費の割に合わないと感じるから、ブログを書く意義についてもやもやしていたのかもしれない。

なので、これからは自分の学びや経験をアウトプットする場としてブログを使うと同時に、そこからどうやって他者に価値を与えられるかを考えながら運営していきたいと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?