見出し画像

【NovelAI】NovelAIでSeed固定をして差分画像を作ろう

導入方法と基礎的な使い方は上を参考ください。


こんにちは、今回はNovelAIで生成した画像から、差分画像を作る方法を紹介していこうと思います。
普通にpromptを回すと、角度もキャラも全然違う画像が生成されまくりますが、今回の方法を使えば、実用的な差分画像を作れるようになります。


Seed固定で差分を作る方法


1.最初の画像を生成する

Seed:1459960033
1girl, hatsunemiku, ukiyo-e, kanzashi, red kimono flower print, light smile, finger to mouth, moon

まずは好きな画像を生成します。
今回はサンプルとして、着物ミクさんが月を背景に指を口に当てている絵を生成してみました。


2.Seedをコピーする

この画像の左下の数字をクリック、もしくはスマホならタップします。
するとこの数字をコピーできます。
これがSeedです。


3.Seedを貼り付ける


右のメニューからSeedのタブを探し、先ほどコピーしたSeedの数字を貼り付けます。
これでSeedが固定できました。
これにて下準備は終わりです。


4.少しpromptを変えてみよう


先程のミクさんのpromptは「1girl, hatsunemiku, ukiyo-e, kanzashi, red kimono flower print, light smile, finger to mouth, moon」でした。

これは日本語で言うと、「少女、初音ミク、浮世絵、カンザシ、赤い花柄の着物、ほんのり笑顔、口に指を当てる、月」です。

さて、ここから親指を上げているポーズのミクさんに変えてみようと思います。



「1girl, hatsunemiku, ukiyo-e, kanzashi, red kimono flower print, light smile, thumbs up, moon」

finger to mouththumbs up(親指を上げる)に変えました。

変え終わったら、1~3の工程でSeed固定ができている事を確認し、生成します。


5.完成


イェーイ




Seed固定をした事により、全体のイメージを保ったまま差分を作ることに成功しました。
完璧な差分とはいきませんが、使えるレベルでしょう。

以下に他の差分ミクさんを載せておきます。Seedは同じで1459960033を使っています。



1girl, hatsunemiku, ukiyo-e, kanzashi, red kimono flower print, light smile, finger to mouth, moon, pixel art

ピクセルアート風

1girl, hatsunemiku, ukiyo-e, kanzashi, red kimono flower print, light smile, peace sign, moon,

ピースサイン



6.裏技


1girl, hatsunemiku, ukiyo-e, kanzashi, red kimono flower print, light smile, salute, moon,


「Seed固定して差分作ったけど微妙に気に入らね~~~!!」って事、あると思います

例えば上のミクさんですが、salute(敬礼)としましたが、両手上げてこいつは盆踊りでもしたいのかという画像になってしまいました

さてpromptを変えるのも難しければ、このような場合どうすればいいでしょうか・・・



最後に注目

promptの最後に,を増やします

いやもっと他にあるだろ、脳筋か?って方もいると思いますが、これが一番楽です。



すると、微妙に違うミクさんが出てきました
違う、まだ違うんだ!



もう一個増やします

これはいくらでも増やせます



1girl, hatsunemiku, ukiyo-e, kanzashi, red kimono flower print, light smile, salute, moon,,,


やった!できた!!!!!

どうせpromptなんて誰も見てないんで大丈夫です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?