見出し画像

カニの大群


全体像(笑)

静岡に戻ってきて思ったのは、
本当に海産物がおいしいってこと。

スーパーに並んでいる鮮魚なんて東京では見たこともないくらい
種類も豊富で新鮮なのよ。

で、以前、写真のさかなセンターに行ったときなんだけど。
さかなセンターって、ようするに卸市場みたいなところで
東京で言うところの築地。
年末だから人出もすごい!って聞いていたから
覚悟していったんだけど、築地や浅草のつもりで行った私には
あ、こんなん?
みたいな(笑)だった

それはいいとして、すごいのよ。
カニが。(笑)

どのお店も
カニカニカニカニカニ!

たらばとかあしながとか

わたし、カニはあまり好きではないので詳しくないんだけど、
年末だからね、お正月のごちそうに
カニがここぞとばかりにひしめいているわけさ。

で、わたしは思った。

こんなにカニを獲っちゃったら、
世界中からカニがいなくなっちゃわない??

だって、
「1匹からふたつしか獲れない貴重なツメが3キロ入ってこの価格!」
とかゴロゴロあるのよ?
それだけで何匹分なの??

静岡の片田舎のさかなセンターですらこれだけのカニってことは、
日本中の卸センターにどんだけカニがあるの??
日本人、どんだけカニ食べてるの???
って思って、びっくりしちゃったの。(笑)

そして、それ以上のカニがオホーツクの海、世界の海にはいるわけでしょ。

すごくない??(笑)

カニ、いなくなっちゃわない??(笑)
うん、いいんだけどさ。

わたしはちょっと、カニたちの未来に思いを馳せたわけで。

なんていうのかなあ、うまく共存できたらいいのになあと思ったのです。

まぐろ丼

でもね、本当に静岡は海産物がおいしいの。
この魚がし鮨は、いろんな駅ビルとかにも入っているようなお店なんだけど
もう絶品なんですな
何を食べようか迷ったら
魚がし鮨に行くことにしている(笑)

こういうネタが、ふつーにスーパーで売ってるの。
信じらんない(笑)

みなさんもぜひ、静岡に来た時にはおいしい海産物、
堪能してみてくださいね(^^)v

20180906


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?