見出し画像

双子育児日記〜1歳1ヶ月。2人ともご飯をしっかり食べ出した♪〜

双子弟くんが、とうとうご飯を食べ出しました!
双子お兄ちゃんは、おかゆの頃からしっかり食べてくれていて、今も食べています。

弟くん、トロトロ感が苦手なタイプだったのかな。
味があるのが好きなのかな。

長男のときは、毎日「食べないなぁ、何が嫌なのかな、味が薄いのかな、スプーンの質感が嫌なのかな、木のスプーンにしてみようか、、、」と工夫してた。

二男のときは、、、覚えてない!笑。

今回は、育児のYouTubeを見たりして、「食べなくても母乳で元気なら、大丈夫なんだ」と思えて、弟くんのペースに合わせていけました。お兄ちゃんが食べてくれてたっていう安心感もあって。

一歳になって、私たちが食べてるものに興味をもってきたので、もうおかゆじゃなくても大丈夫そうだと思い、ご飯を食べさせてみて、上手に食べてたので、今は、私たちと同じご飯です。

豆腐率が高いです。
里芋も食べやすいみたい。
しらすも定番です。

砂糖のオヤツは出来るだけあげないようにしようと試みています。
でも、食パンとか、ロールパン、などは食べさせていて、そこにも砂糖は使われているので、完全ではありません。

だんだん大人の食べているものを欲しがるようにもなっていて、ベビーフードを利用しなくても良くなってきています。
作る手間はかかりますが、なんとか楽しもう♪

現在のお兄ちゃんのミルクは、
夜中に1回、日中に1〜2回、寝かしつけで1回です。
弟くんの母乳は、
夜中に1回、日中に1〜2回、寝かしつけで1回です。

最近の行動で、成長を感じたことがあります。
双子お兄ちゃんが、オムツ替えをしたあとのオムツを持って、おもむろに歩きだし、ベランダに置いてあるオムツのゴミ箱に捨ててくれました!
ティッシュを持って、テーブルを拭き拭きという動作をしたり♪
大人の動きをよーくみてるなぁと感じる場面が増えました。

そして、先週、とうとうファーストシューズを購入!
お兄ちゃんは、靴を履いて、すぐに歩けるようになりました。
弟くんは、今週トコトコを歩きだしたので、来週辺りから靴履いて歩けるかな〜という感じです。


お昼寝も少なくなっていて、ゴロゴロトントンで寝れることもたまーにかありますが、まだ寝かしつけ母乳やミルクにたよっておりますー。

3回目の育児はゆるゆるだー♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?