見出し画像

双子妊娠記録⑧〜出産準備をしよう〜

↑チューリップが1番好きな花です。
花言葉『思いやり』♡
色によって花言葉は違うようです。

現在30週に入りました。
お腹がぐんぐん大きくなっています。
では、健診記録させていただきます。

30週。市民病院。

赤ちゃんの大きさ。
左の子 1433g 頭下向き。
右の子 1510g 頭下向き。
2週間前と変わって、右の子も再び頭が下に。

相変わらず大きく育っていて、大きさの差も大丈夫、とのこと。

コロナの影響もあって、いま病床がいっぱいになっているそうで、
「いま入院になると、別の病院に行かないといけないかもしれなくて、なるべくお腹にいてもらおう」

「もしかしたら、帝王切開の予約日より前に陣痛が始まるかもしれないね、破水するかもしれないしね」

そうか、すっかり自然分娩になった場合の心構えができてなかったけど、その可能性もあるのか、とちょっとびびってしまった。

長男と二男は、里帰り出産で、地元の産院が、ソフロロジー出産法だったので、妊婦期間に呼吸の練習をしたりイメトレをしたりしていた。

今回も妊娠初期に少し振り返って本を読んではみたけど、練習はしてなーい!
子供の夏休みが終わったら、自分時間で練習しとこう♪

今日は、内診もあり、子宮頸管長を診てくれて、「早産の兆候はないですよ〜」って。

家でできる限りゴロゴロしてるので、この作戦であと2ヶ月がんばろう 笑。

あと、今日は2回目の助産師さんの話もあり、入院の説明なども受けて、もうすぐな気がして緊張してきたー!

今のうちに、家の片付けとか赤ちゃんの洋服チェックとかやっておかねば、さらにお腹大きくなったら、動けないよね。

健診記録はここまで☆

先週くらいから、今まで食べたいと思えなかった、オヤツが食べれるようになってきた。
あんこ系が今までは食べられていて、クッキーやチョコレートがムリでした。
それが、アイスクリーム(パルムの抹茶味)も食べれる。冷やしたクッキー(ブルボンのムーンライトがヒット♪)が美味しい。
最後に太ってはいかん〜ので、お菓子は食べれなくてもいいんだけど!

次は、また健診2週間後。
「34週まではお腹にいてもらえるようにがんばりましょう」
が先生が言っていた次の目標。

子供の夏休みが終わったら、
・断捨離
・入院準備
・赤ちゃんの洋服チェック
だな♪

最近、二男が3歳にして、イヤイヤ期か?と思う行動が増えていて、今までお利口だったもんな〜なんて軽く思っていたら、夫が
「もうすぐ赤ちゃん生まれるから、あの子なりに何か感じてるのかなぁ」
だって。

そうか、もしかしたらあり得るかも。

二男が生まれるときは、長男の心のケアをすごーく気にかけていたけど、普段、聞き分けの良い二男なので、気を抜いてた!

ちょっと気にして過ごしてみよう☆

動ける元気な妊婦になろう♪
明るいマタニティライフ!
何があっても大丈夫、と唱えよう☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?