見出し画像

双子育児日記〜1歳3ヶ月の頃。コミュニケーションがとれる♡〜

わたしの手を繋いで(指をにぎって♪)、こっちこっちとおもちゃ部屋へ引っ張って行ってくれるようになりました。
随分と、言葉も理解してきていて、「お兄ちゃんに渡してきて〜」と言うと、トコトコと歩いていって、差し出すことも出来たりします♪

昼間は、ミルクや母乳を欲しがることはなくなり、
双子お兄ちゃんが、寝かしつけ時のミルク1回
双子弟くんが、寝かしつけ時の母乳1回
のみで、過ごすようになりました。

夜中のミルクと授乳(双子お兄ちゃんがミルク。双子弟くんが母乳。)も無しで朝を迎える日も出てきました。

2人でオモチャの取り合いもありますが、まだまだかわいいもので、ひとりが泣いていたりしますが、(だいたい弟が泣く)、今のところ、見守っています。

ん!ん!と絵本を持って、「読んで〜」と持ってきたときは、感動してしまいました♡
ちょうど先日、テレビで『千と千尋の神隠し』がやっていたので、双子ちゃんたちの、ん!ん!という仕草が、カオナシ、にみえて、可愛くて仕方ないです。笑。

トップの写真は、最近寝かしつけたあとの、ホッとひと息タイムに飲むドリンクです。
ひとつひとつにひと言が書いてあって、その言葉に癒されております。
SNSに投稿したら、お友達が「癒される〜」とコメントをくれて、これに癒されるってことは、「私たち、疲れてる??お互いがんばっているよねー!」と言い合いました♪

彩雲かな〜♡少しだけ虹色に輝いてました♪

↑夕方の公園の1枚。

小1の長男が、休日もお友達と約束をしてくるようになりました。
家族で過ごす時間って、だんだんと減っていくんだなぁ、それも成長かぁ。。。
なんて、しんみり感じる今日この頃です。
双子ちゃん、ゆっくり大きくなっておくれ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?