見出し画像

双子ちゃんを出産。記録②。

出産して、もうすぐ2ヶ月経とうとしています。骨盤周りも徐々に回復している感じです。でも、調子に乗って、長男と二男と外で遊ぶと、歩くのがソロリソロリとしか歩けなくなり、大変です 笑。

出産した日のこと、続きを書いていきます。

2020年10月19日。

14:30 破膜することになり、分娩室へ移動。
「じゃあ破膜するね、○時○分破膜」
と担当医師の声。
うる覚えですが、パチンというような音がしたような。自分の感覚だけかもしれません。
そこから強い陣痛がはじまり、ほとんど覚えていません〜。

1番ちゃんが生まれた時間が、15:06。
2番ちゃんが生まれた時間が、15:14。
間は、8分と、早かったです。
余談ですが、この時間を兄に伝えたら、
「落合と今中だな」
と。
現役時の背番号です。ドラゴンズファンです♪

分娩室に入ってから、45分ほどで出産できたので、早かった方なのかな、と思います。
1番ちゃんは、陣痛のいきむタイミングがズレて、頭がはさまった状態で一回止まりました。さすがに、おぉーーー!と辛かった記憶があります。
1番ちゃんが生まれたあと、陣痛はしばらくおさまると聞いていたので、ここで休まないといけないんだよな、なんてうっすら考えていました。
その間、サブでついていてくださった医師の方がお腹の中の2番ちゃんが逆子にならないようにお腹を左右から抑えていてくれました。特に痛みはなかったです。

そんなこんなしながら、次の陣痛がきました。
しかも、最強レベル!
さすがに、叫びそうでしたが、
「陣痛またきます」
と苦しまぎれに助産師さんに言っていました。
このタイミングでいきんでよいものかわからなかったので、
「いきんでいいですか」
と聞いたと思います。
「次のタイミングでいきんでいいよ」
との返事だったので、助産師さんの声かけに合わせていきんだところで2番ちゃん誕生♪
2番ちゃんはあっという間でした。

夫も涙を流していました。
私も感動と痛みとで涙を流してました。
よくがんばりました〜。

後から、夫が感動したと言っていて、立ち合い出産は、初めてだったので、私も経験してもらえて良かったな、と思いました。
これで育児参加が積極的になるぞー、しめしめ、的なことも含む。笑。

2番ちゃんは、生まれた直後、酸素不足だったようで、小児科の先生が診てくれて、酸素与えてもらっていたそうで少し後から対面できました。
夫が
「生まれてすぐ泣き声がなかったからドキっとしたけど、ちょっとしてから聞こえた」と言っていました。
無事で本当良かったです。

その後、赤ちゃんを抱っこ出来て、看護師さんが写真を撮ってくれたり、感動に浸ることが出来ました。
このときに、看護師さんに
「授乳してみます?」
と言われて、今までの産院では出産直後に授乳はなかったので、驚きました。
ここで、赤ちゃん吸いついてくれたので安心しました。

2人の出産だったからか、産後の分娩台での安静時間は4時間と長かったです。確か、1人のときは2時間くらいだったような、、。
出血が治まってきたのを確認して、入院時のベッドへ移動し、部屋へ運んでくれました。
ベッドに寝た状態で運んでくれたので、重病人みたいでちょっと面白かったです。

双子だったこともあり、私の身体を休めるのを優先してくださり、母子同室ではなく、授乳の時間だけ授乳室へ行く、という対応で、できる限り横になって過ごしました。
長男、二男は、どちらも入院時に黄疸が出ましたが、双子ちゃんは出なかったです。
長男のときは、黄疸って聞いたときめっちゃ不安だったなー、なんてことも思い出したり。
そして、入院中、大きな問題はなく、予定通り退院できました。

陣痛の痛みは、驚くくらいにすぐに忘れてしまいました!
私にとっては、その後の、母乳ケアの方が「いたいー、こわいー」だったので。

ソフロロジー出産の本を読んで、今度こそいきまない出産にチャレンジしよう、と思っていましたが、結果、、、いきんでました〜!!
チャンチャン♪

ベビー2人は、元気にウニウニ動きながら成長しています♡
次回からは、入院中にしていた産褥体操のことや、産後のマタニティブルーズ、母乳育児、妊娠中や産後に役立ったモノの紹介、そして、現在の子育て、などなどを記録していきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?