見出し画像

双子妊娠記録②。とKALIについて。

現在24週。
お腹が、スイカ🍉になってきた♪
長男と二男のときは、つわりで痩せた後の体重増加に苦戦したので、今回は気をつけようと思っていて。
でも、双子だからか、胃が圧迫されて、つわりは落ち着いたものの、空腹感もなく、満腹感もよくわからず。ただ、食べたあとに苦しくなるので、朝ごはんと夜ごはんを少食にすると調子が良い。
昼ごはんは、食べたいと思えるのが、パン屋さんの冷たく冷やされたサンドイッチ。カツサンドが美味しいって思える。揚げ物でもいけるってことだから、あっさりしたモノという訳ではないみたい。
フシギ〜笑。

過去の妊婦記録の続き⭐︎

8週目に双子とわかり、その日に
「ここの方針で、双子の場合は、早産になりやすいので、子宮口を縛る手術をしますので、予約しましょう」と言われ、よく分からなかったので、とりあえず日程予約。
家に帰ってから、検索しまくる日々。
その手術が必要と書いてあったり、不必要と書いてあったり。
迷う。
実家の両親や同居の義母や、兄や兄嫁に相談し、自分の中で、
『手術した方が、早産になるかも〜と不安に過ごすより安心。ここの産院に決めたのも運命だ』
と納得させていた。

12週。産婦人科へ。
「元気に動いていますよ」
長男の前に流産経験もあり、この言葉はすごくありがたい。
「手術前の説明を受けてくださいね」
もともと言葉数の少ない先生で、なんとなく質問がしにくかったところがあり、振り返ってみるとこういうことも不安材料だったのかも、と思う。
看護師さんに説明を聞き、看護師さんにできる質問をし、不安を解消しようとしていた感じ。

この後、周りからの助言で、市民病院へ転院することになります。
そのことは、また次回。

☆おまけコーナー☆
〜名前のKALIについて〜
私は、10年ほど前にシバナンダヨガTTCを受け、インストラクターになっています。
その時に、いただいた名前。
インドの女神様の名前。
いただくときに、「芯の強い女性になりたい」と希望を伝えていました。
調べてみると、希望通りというか、希望以上過ぎるくらいに、つよーいつよーい女神様。
書いてあるのは、殺戮の女神。
有名なシヴァ神の妃。
おぉー!強すぎる!!こわい、、。
名乗るには、恐れ多い。
こう感じ、今まで使ったことがなかった。

しかし、とうとう私の中で、受け入れて発信できる日がきたみたい。
きっかけは、ヨガTTC友達の
「いいと思う。KALIなナオコちゃんみてみたい」のひとこと。
その日から、
『あ、KALIになっていいんだ』
って思えて、ペンネーム的なこのnoteの名前につけて、名乗ることを練習し始めました♪

妊婦生活、楽しみたい!
明るいマタニティライフ、といえるように♪
過去を振り返りつつ、頭とキモチの整理☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?