見出し画像

靴選び

生まれて歩くようになり、ファーストシューズを履く
自分のファーストシューズは、流石に覚えてないけど、子ども達はしっかり拘った
三十年前は、ファーストシューズと言ったら、ミキハウス
しっかりした靴底と、はっきりとした色が可愛かったな

私の子どもの頃は、母の影響なのかお洒落さんで、バレーシューズのような靴や、ブーツを履いている写真が多い

そして、キャラクターの描かれたビニール靴を思い出す

小学生になり、アップシューズが流行り
紐靴を履く子が増えだす
高学年になると、陸上競技の大会があったりで、思い思いの靴を履く
私は、走り幅跳びとリレーをやっていた
紐の掛け方も、それぞれあったな
そして、スポーツ少年団に入り、ミニバスを初めて、バスケットシューズと出会う
高校生になると、ローファーで通学
靴底に金具を打ってもらって、靴底の減りを軽減させてもらったりした
成長期、全く覚えてない
高校生になり、靴を買おうとすると、23㎝が主流の頃で、23.5や24っていうと大きい足という印象も強い

そんなことから始まって、自分の足のサイズは、23.5か24だと思っていた

4年前までは、仕事柄ジャケットを着て足元は、パンプス。
5㎝ヒールをよく履いてた
ストッキングのせいか、23.5㎝か24㎝で足の甲にベルトがあるものを好んだ

自分の中では、甲高だと思ってもいた

今は、1日8時間…休憩があるから9時間はスニーカーを履きっぱなしになる

1日13,000から18,000歩
疲れると、足の裏が吊ったり、ふくらはぎが吊ったり
足の疲労もだけど、靴選びはいつも悩んだ

靴の購入は、御殿場のプレミアムアウトレットで選ぶことが多く、最近は、NIKEのエアーを選ぶことが多かった

今回は、湘南平塚のジアウトレット
前から気になってたニューバランス、夫の後輩が陸上やってたことから、ニューバランスしか履かないという

入店して、一通り見ていたら、スタッフの方が声を掛けてくれた
仕事に履くことと、状況話した
足の形をスキャンしてみませんか?
ここに立つだけというので、お願いすることにした
画像を写真撮ってもらっていいですよとのことで、私の足のデータを公開😆

甲も踵も、標準なんですって😵
そして、左右差にもビックリ‼️
半月板損傷は、右
ふくらはぎの靭帯断裂も、右
坐骨神経も、右
足を吊るのも右
土踏まずが低いから左が大きい?
そんな印象も受けた

そして、24.5か25㎝で探すと良いですよ
今まで、小さめ履いてたってことなのね
形や素材にもよるそうですが、自分の足を理解出来てなかったんだと反省だった
巻き爪気味なのも納得だった
そして、やっぱり形と色が気になる物をピックアップ
ランニング用とどちらかというと普段使い用を履き比べた
最初にソールに足を乗せて様子を見る
前に指一本入るから、サイズは問題なさそうとのことだった
スタッフの方が言うように、ランニング用は、靴底が柔らかい
そして、足の裏を地面につけると、後傾するような印象があって、落ち着かない

けど、足の指に力が入れやすい感覚があった
そして、普段使い用の靴を履く
靴底の違いがハッキリわかる
立ち仕事が多い私には、靴底の安定感が嬉しい
そして、土踏まずが低くなっていることから、ソールの説明も受けた

もともと付いていたソール
ソールの裏側
オススメのソール
裏の違いがよく分かる

このソールを入れると、安定感が増した
そして、土踏まずのフィット感が気持ち良い

私が選んだ靴
夫もいつのまにか別の店員さんに見てもらってた
もちろん、ソールも入れることにした

夫は、甲高のため選ぶものも大変らしい
そして、私の方が足が大きいことが判明

お陰様で、納得いく靴に出会えた
スタッフの方が、紐を締めてくれる
普段の履き方の雑さを改めて知る

キチンとつま先から順番に締めていくと、甲がしっかりホールドされるんだね
靴を履く時に、しっかり履くようにしようと思う

いつから使おうかな😊
明日から6月ですね
お天気の良い午前中を選びたいな

足って、1番大事だよね
自分の足をしっかり理解しよう

この日は、枕屋さんに寄って、寸法も計ってもらった
枕選びも、重要だなって思う
睡眠は、大事です
質の良い睡眠を!
今日も…今月も、ありがとうございました
お休みなさい!






頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。