最近触れた映像作品の感想

2024.6.12.Wed.
映画『トラペジウム』

内房線だか外房線だか分からんけど、どっかの駅で降りて日ハム時代の岡大海の応援歌を歌えば舞台巡礼したことになるってことは分かりました!!!(多分、館山駅。)
最近、新大久保から東京、東京から総武線で千葉、内房線木更津経由で安房鴨川、成東、成田から我孫子に北上して日暮里→高田馬場の大回り乗車をやったこともあって、個人的でタイムリーな話題と話題が重なった作品でもありました。唐揚げ蕎麦美味しスギクライシス
因みになんで岡大海かと言うと、華鳥蘭子さんのあだ名の由来と、岡大海がファイターズにいた時の応援歌を聴いて原曲を調べてみると謎が解けます。

途中まで、南(華鳥蘭子)か西(大河くるみ)のどちらが上田麗奈さんなのか論争をしていた。今後も羊宮妃那さんと共演して欲しい。石見舞菜香さんでも花澤香菜さんでも誰でも良いけど。その方が、今回みたいに声だけで頭こんがらがるので。こんな体験、他にないよ!(セリフは違えど、“アイドル”という仕事を通じて、とち狂ってることをお蝶婦人と彼氏持ちに指摘される前の…よくTwitterでネタになってるあのシーンの東ゆう風に)(ついでに、けろりら氏が原画のシリアスさを、もっと浴びたいなとも思ったり)

映画化するにあたって端折られたシーン等について、少し気になるところがあるので原作小説を買うとします。(最近よく見る余計なことを吐くロボット「Twitterでよく、人物描写が雑だった〜とかなんとか呟いている人は、原作と比較してから呟けばいいのに…」)


2024.6.13.Thurs.
『わんだふるぷりきゅあ!』 #12 私はキュアニャミー

存在しない回bot
キュアニャミーがガルガルにとどめの蹴りを入れようとした際に止めに入ったキュアフレンディ「あ、パンツ見えた」


Eテレ『囲碁フォーカス』プロ棋士ペア碁選手権の回

コモクちゃん(CV.武田華)。最初の方だけLiyuuっぽい喋り方なんだよな〜


『無職転生Ⅱ 〜異世界行ったら本気だす〜』第15話 遥か

たまには全てを忘れないと、到底生きていけないのだ。 
      
                        ルーデウス=グレイラット


『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WOLF』 第四幕 夢見がちな商人と月明りの別れ

面白かったです。


『有頂天家族』 第4話「大文字納涼船合戦」

サウンドトラック買っておきたい。


6月16日(日)
『響け!ユーフォニアム3』(10)つたえるアルペジオ

サイコレズといえど、香織先輩まじエンジェルやんけ!!!
田中あすかという人間も底が知れねぇよ、このヒト………と思ったけど、同時に、
久美子が1年の時にあすか先輩を泣かせたあの件を”わがまま”としたうえで、それを”響いた”ことにする構造…….武田綾乃センセイ…やっぱ半端ないって…….


『リンカイ!』 #3「14期」

養成所試験の内容、自分がもし制作側の人間だったら、もう少し解像度高くしちゃうだろうな〜と思った。この手の作品やるなら、アニメではなくコンセプト自体に興味を持つ新規層も増やしたいな〜とも、なんとなく思ったので。


『忘却バッテリー』「だから、なんだ」

清峰くん兄、漏れにもビデオを………右投げ右打ち弾道3ミートDパワーD強振多用プルヒッターで(そこまで
鳥山明先生のご冥福を、改めてお祈りしています。
危うく1話で切るとこだった作品。切らなくて良かった。


6月17日(月)
『Unnamed Memory』 #3 〜森の見る夢〜

くそつ面白かったです。


『声優ラジオのウラオモテ』 #3 「夕陽とやすみとお泊まりと」

夕陽母、川澄綾子さんでしょ。(当たってた)


『WIND BREKER』第3話「頂に立つ男」(3話から視聴。1、2話は見てない。高橋涼さんが劇版担当してるって聞いて。)

黄色いパーカーのトロくて強そうなお兄さんの声は諏訪部順一か梅原裕一郎か論争が勃発している。諏訪部順一にベット(選ばれたのは、梅原でした。)。


6月18日(火)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』 #3「この賢しい少女に再教育を!」

レインさん…貴方のお声、どこかで聞き覚えが…?(ありました。)(エンドクレジットを見ながら真顔で。)
最近のTwitterで流行りがちなエロの話題に疲れているのか分からないが、やっぱり、『このすば』の塩梅くらいが、自分にはちょうどいい気がした。梶井基次郎にとっての檸檬だろうかは、それはまた、分からないことだが。


『ゆるキャン△ SEASON3』 #4「畑薙アタック‼︎地獄のデスロード」

こういうかたちで井川鉄道と沿線の魅力も伝えてくれているのは嬉しい。
オープニングもエンディングも買っときたいですね。


『にじよん あにめーしょん2』第4話 栞子と愛と放課後

あれ、宮下愛ってギャルだったっけ?となった(冒頭から。そういえば、って感じで)
メモ:AQUA CiTY ODAIBA、東京ラーメン国技館
急にけろりら先生のTwitterアカウントに切り替わりました(棒)。この回か〜


6月19日(水)
『ガールズバンドクライ』 #4「感謝(驚)」

面白い。文句のつけようがない。完璧だとかそういうのではなく。


劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』

最近は、多くの人が称賛するものに関して、ロクなものがないなと思うことが多かったが、今作を見終わった際の満足感は高かった。『ROAD TO THE TOP』のメンツもまあまあ登場していて(アドマイヤベガ…もうほぼほぼカレンチャンとニコイチで製作陣に遊ばれとるやんけ…笑)変にキモい懐かしさも感じた。レースの疾走感も勝負をやり抜く感覚から生まれる覇気のような気配も…これまでのウマ娘の映像作品ではないような、あれ、この作品、TRIGGER制作だっけ?って時折感じるような様相を帯びているのも良かった。今作の方のジャングルポケットにとって、フジキセキが良い師匠で良かった。
やっぱ、Cygamesはズルい。これに関しては嫉妬しかない。競走馬を美少女にしてゲーム展開して良い映像作品を制作する。漏れは嫉妬している。はじめは正直、どうせ最近の性欲触発産業の一環みたいなもんだろ?とか言ってた自分を殴る準備はできている(その癖にウマ娘アプリリリースから1年間ぶっ続けで遊んでましたよね!?この人)。Cygamesは嫌いだけど、またウマ娘が絶望して血反吐を吐いて勝負をやり抜いた先の笑顔を描くような…そんな作品を、次作を楽しみにしています。あと、隣の席から変な匂いした(してない。)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?