居場所の話

ここ数日、Twitter界隈がいろいろと不安定で「あー、そろそろ本格的に移行先を考えておかなくちゃならないのかな」と考えるようになった。

わたしはとにかくめんどくさがりなので、現時点でちゃんと稼働しているSNSのアカウントはTwitterひとつだけだ。移行を検討するにあたり、Twitterをやっている主な理由を改めて考えてみた。

1:情報収集(お笑いや美術館など)
2:俳句仲間とのつながり(句会の連絡など)
3:推し、好きな本、好きな番組などの感想を放つ(案外作り手に届く)
4:散歩がてら撮った写真の放流

このうち4は比較的どうでもいいし、どこか移動するならinstagramかな、と思う。
1~3はこの先の世間の動向によるなぁ。現時点では何もわからない。
改めて、これらの目的を一度に手軽に果たせていたTwitterは便利だったんだなと思う。以前は「こんなのタダで使わせて貰ってありがたいな、全然課金してもいいのにな」と思っていたけど、トップがあの人になってからまったくそう思わなくなっちゃった。どれだけいろんな技術が発達しても結局人のココロと想像力は大事よ。

とりあえず現時点で
・instagramに避難用アカウントつくりました。 @kal_kal_ka_575
・あとはnote(ここ)とmixiにアカウントがあります。
て事くらいを書いておきます。

※noteについて
もともとnoteに何か書くつもりはなくて、好きな芸人さんの有料記事を読むためにアカウントを作っただけだったのですが
先日初めて投稿した記事のように、コントなどを観てつくった俳句をときどき放流するかもしれません。
どこにも出せないし誰に評価されるものでもないけれど、ああいうの作ってるときがいちばん楽しいのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?