見出し画像

【日記】岡山広島に行ってきた(≠MEツアー広島)

※ツアー途中ですがネタバレを気にせず書きます。
ノイミーのレポみたいな感想はずっとlivedoor blogで好き勝手書いていたのですがTwitterのAPI有料化の影響なのかその辺の連携が使いにくくなったためお試しでnoteに置いてみます。


2023年6月3日に開催された≠ME全国ツアー2023「We shout "I am me."」広島公演、昼夜ともにご縁があり参加させて頂きました。
既に2都市4公演を終えたツアーですが、私はいま熱を持っているジエメイというアイドルの大切な現場と丸被りしていたため広島が初参戦となりました。しおりおしとしては凱旋の広島に参加出来てればいいでしょうと言い聞かせつつ、既に参戦した方々から「今回のツアー本当に良い」と聞いてもいたので楽しみに迎えました。

…が前日に台風が直撃。私は奇跡的に前々日の夜行バスで前乗りしていたので耐えましたが、新幹線も止まりかなり移動が制限され、当日入りになってしまった方々や夜公演の途中から来た方々や泣く泣く来るのを諦めた方々、まずはお疲れ様でした。


ライブまでの方はただの旅行日記メモなので基本的にライブ感想を押して飛んでくれたら大丈夫です。

ライブまで

大学時代を岡山で過ごし遠征は常に夜行バスor青春18切符と、どちらにせよ12時間前後揺られながら「大人になったらこの距離の夜行バス移動はしないんだろうな」と思っていた時期が私にもありました。

実際新幹線往復のつもりで切符も当日窓口で買えばいいと構えていたのですが折角岡山に寄るなら早めの新幹線でも時間が足りない。と感じて夜行バスを取ったのが5/31(水)。台風の事なんて考えてませんでしたがこれが英断でした。6/1(木)労働終わり出発ギリギリで夜行バスに飛び乗り揺られる事10時間強。いやー長い、長いけど爆睡できたし夜行バス最高夜行バスしか勝たん。

昔のぼくへ
「大人も時間のために普通に夜行バスを選びます。」
ぼくより

6/2(金)朝一で岡山駅に放り出された時はまだ台風の余韻があり強い雨でしたが、埼玉から新幹線で向かっていたら遅延や運休に巻き込まれて辿り着けていたのか怪しい日だったのでその程度の被害で済んでラッキーでした本当に。
とりあえず学生時代の半分過ごしたアパートを眺めに行って変わらない笑顔でそこにいるな〜になり、留年キメた大学に顔を出しヘラヘラして、バイトさせて頂いていた大阪王将でお世話になった社員さん(かわいい)の顔を拝み(かわいい)、そのまま学生時代お世話になったつけ麺屋&二郎系麺屋をハシゴ。トータルで餃子麻婆豆腐天津飯つけ麺二郎麺を昼食として詰め込むだけの旅行をしました。そんな旅行になってしまいました。
本来はここまでのプランを14時までに終わらせて尾道に寄ってしおりおしとしての旅行っぽさを加えてから広島に行くつもりでしたが、雨とそれに伴う在来線の遅延とで16時前になっちゃったので尾道は断念してそのまま広島に向かいました。

昼に炭水化物を取りすぎたな〜と思いつつも、しおちゃんが言っていたとうかさんのお祭りを練り歩いていたら屋台に惑わされて…ベビーカステラとお好み焼きみたいな物を買ってました。いま思うともっと炭水化物じゃないものがあったよな…

結果ほぼ食べてしかしてないけど楽しい旅行でした。


ライブ感想

TLからもネタバレ抜きに今ツアーはめちゃくちゃ良いという雰囲気が伝わってきてたのもあり自分の中での期待値も上がっていたため、これは初回から完全に減点方式で見てしまいそうだな〜と感じながらの参戦でした。のでそういう感想とセトリを考えるnoteです。(昼夜混同)

開演前
不気味の象徴ことピエロがフロアを巡回してトランプを配るのって、月並みですが不穏な空気やこれから何が始まるのか予測不可能な空間を感じさせたい演出だよね〜と。
あろうことか下手最前付近のスタッフにトランプを渡そうとしては永遠に断られていた(それはそう)のが面白くて結果面白いだけのピエロだったんですけど。

(新衣装パート)
M0. overture
M1. チョコレートメランコリー

[昼]河口[夜]永田がピエロ姿から仮面を取り衣装を剥ぎ捨て、可愛い新衣装(一旦アリス衣装と呼びます)で現れる所から開演。仮面を外したしおちゃんが美しくてプラス100000点だった。
ピエロからのチョコメラのダークな世界ね。

M2. P.I.C.
でダーク世界からの脱出としてのP.I.C.ね。そんな意図なんだろうなと思いつつもアリス衣装にこのダークな2曲が合うかと問われるとそんなにだと思いながら眺めてたのでこの2曲を初っ端に置かなくても良かったんじゃないかなーと、マイナス10点。
これは本気の本気で言ってますけどノイミー沼借りてきて1曲目にやろうよ。アリス衣装のノイミー沼見たいよぼくは。
あとなんか尾木さんが側転してたけどこれまではスティック投げてたらしい。

Dance Track
しおちゃんが谷崎蟹沢を引き連れていて、いつの間にか蟹沢隊谷崎隊引き抜き妄想から永田隊になっていたんだね…大きくなってしまった…

M3. 秘密インシデント
冨田さんが桜を満開にした所から始まる秘密インシデント…めちゃくちゃ良い…始まってた…何故か最近ずっとオタクスペースを聞いてたりオタクと飲むと秘密インシデントの話ばかり聞かされて解像度が上がっていたのもありかなり良かった。

M4. 「君の音だったんだ」
2Aしおみる軽音部だった。って事はどういう事なのか、MVで君=吹奏楽部の鈴木さんの音だったのが「君=軽音部のしおみるの音だったんだ…」と僕が気付く投影が可能になったワケで、しおみるに恋する曲になったんですよ。好きだしおちゃん。

M5. このままでモーメンタリ
ここで来るのビックリした。「歓びも幸せも愛も全部全部」しおちゃんなんだよね。

カジノ映像
(各ユニット衣装)
M6. ピオニーズ

[福岡]おふしょる[兵庫]誰森らしい、適当だけど残り[埼玉]サマチョコ[仙台]薄明光線あたりが本命なのかな。

M7. 2時半ろけんろー
5月にオタクと飲んで簡単にツアーの話を聞いていた中で「しおみるが仕事をしていた」という賛辞を頂いてましたが、その方がしおみるのオタクじゃないからこそ、しおみるにおける「仕事」というデカい意味を持つ単語が自然と賛辞として出てきたのが嬉しかったんですよね、私はしおみる表記を出し始めたの賛成派なので。まぁここに書いただけでは言葉足りてないので誰もついてこなくて大丈夫です。
そして私はどういう感想を持つのかなーという意味でも楽しみにしていましたが、楽しかったなぁが一番大きい感想でした。楽しかった。夜2階後方だったので広島で青いっぱいの光景が見れたのもめちゃくちゃ嬉しかった。

(キラキラ衣装)
自己紹介ラップ

何故かしおちゃんが自己紹介せずに消えたから隣のオタクが「おいおいワタシアクセント確定演出か?」になってて可愛かった、全然確定演出じゃなかった。次の好きだ!!!の為に2階席に移動する必要があるなら(福岡兵庫と同じく?)しおみるの順で自己紹介で良かったのでは、ここマジでどういう事になってたんだってばよ…

M8. 好きだ!!!
LOVEラブノイミー!MOMOももきゅんビーム!

M9. ポニーテールキュルン
特に当方ポニキュル大好きなんですけどここ記憶が無いね。

M10. てゆーか、みるてんって何?
昼2Aしおちゃんが「あれれちょっと私"永田"……あれれ?歌詞を間違えちゃったよ〜」みたいな間違え方をしていて可愛かった。しおりんと叫ばせてくれよ(叫んだ)(それはそう)。

M11. クルクルかき氷
楽しい。間奏で広島だからもみじ!全員オレンジにして振りましょうがシンプルでとても良かった。
あと大宮昼は下手最前近くの方が何かしらのスイカ(スケブ?)を見せていて「スイカあるー!」になっていたのを近くで観測出来てウケたので下手最前あたりの方は今後スイカを持ってくるようにして欲しい。

M12. こちらハッピー探検隊
当方かですが昼はともかく夜も「か!」を入れれませんでした。か引退します。
結局しおちゃんしか見てないけど後ろに全員いるのめちゃくちゃハッピーーーーーーーーーーーーーーーーで良い。

M13. マシュマロフロート
いいね。2A鈴木永田が全然息合わずにハイタッチ出来てなくて可愛かった。大宮ではちゃんとハイタッチ出来ていて良かった。そのあと永田さんパートを後ろでニコニコ見守る鈴木さんの構図も良すぎたのでこれ鈴木永田ソングかもしれん。


ロゴ出てこういう事を考えていました。欅で言う所の"風に吹かれても"を意識してやりたい時期に入ってると思いたいんだよねぇ。
で、かなり都合のいい解釈をするとここまでで11人それぞれに見せ場があったという捉え方は可能。

P.I.C.(尾木)、秘密イ(冨田)、君音(谷崎)、モメ(蟹沢)、2時半みる何(しおみる)、好きだ(櫻井)、ポニキュル(鈴木)、クルかき(落合)、ハピ探(河口)、マシュマロ(菅波)

くらいのイメージでここまで1人1曲ワンポイントあって天使は何処へ「We shout "I am me."」に繋がる最高セトリという解釈。

ドキュメンタリー映像
(天使は何処へ衣装)
M14. 天使は何処へ

まぁ結局音が強え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜から最強です。

M15. はにかみショート
個が云々言ってたここまでの流れからのはにショは崩壊崩壊。天使→はにショの流れを討論したいと言っていたフォロワーへ、参加します。
今の所はM14までの前半戦でコンセプトはやり切って、M15以降は残りの曲リスト的にも別物として見るべき派です。
(だから何?という適当な解釈メモ→はにかみショートをMVでのダイヤモンドに閉じ込められた世界と捉えると、〜EN4僕イマの舞台上のダイヤモンドに全員立って上を見上げるエンドまで後半戦の全てがダイヤモンドの中に幽閉された世界という解釈は可能?とnote書きながら思ったけどだから何すぎるか…武道館のセトリによってはそういう意図もありましたと後出し出来そうだからここに残しておくぐらいの…)

ただ疲労とか考慮しないならどう考えても天使の後はワタシアクセントが一番しっくり来るんだよなぁ。

天使→ワタアクでダンスナンバーとしての繋ぎも持たせながら「私は私」から「君は君」に視点を切り替えた状態でのワタアク→はにショに繋ぐのはアリ、ワタアクが綺麗なワンクッションになるからどう考えてもワタアクを挟むべき構成だった、ここに関してだけは誰かついてきてください。

M16. す、好きじゃない!
や、好きだけどね。
ここで舞台両脇に設置されたカメラに触れておくのですが、鈴木永田本田の「惑わされて時々苦しい」でいつもの腕クルクルが見れないのは寂しいけどこの3人がカメラにわちゃわちゃしてるのとても良い。散々FR SQUAREでカメラにレスする経験は踏んでるから寧ろ彼女達の得意分野なんだよな~今後も両脇のカメラ置いて欲しい~です。

M17. 君はスパークル
広島で歌っているしおちゃんはいつもより綺麗だった。マジで良かった。

M18. まほろばアスタリスク
ギラッギラのミラーボールに爆笑してた。

MC
武道館に向けて1人ずつ抱負とか喋ってるらしい。広島だからこそちゃんと[昼]永田[夜]河口にしてくれて良かった。

しおちゃん…
広島に凱旋して初心に戻って選択の話をしつつ、そのまま武道館も「君がいて成り立つステージだからついてきてください」と間接的に言ってくれて嬉しかったね。

M19. 「君と僕の歌」
そんなMCからの君僕よ。大きいステージに連れて行ってくれるのよ。武道館に向けたツアーで各公演1人ずつのMCから君僕で締めるの完璧です。プラス300000000000000点(まだその方式生きてたんや)
そして背景もマジで完璧だった。別に次会何話の亡霊とかそういうじゃないんですけど、あのソーシャルディスタンスフォーメーションの君僕はやっぱり特別な想いがあるしそこからどんどん直近のライブ映像になって最後に今の冨田さんがドンと抜かれて「約束さ、大きいステージに連れていく」ホントズルいよなぁ~~~~~~~~~~完璧だったよ。

急激な方向転換をキメてめちゃくちゃ個人的なレスの話を恥ずかしげもなく書くのですが。昼公演のPromise…の時しおちゃんはずっと私を見て約束してくれていた(オタク特有のチョロい勘違いかもしれませんが)。ありがとう。

そのまま本編が終了して捌ける前のMC中に🫶してたら腹の横で作ってくれた△(当方かと書いてさんかくさんなので)
ライブ〆の君僕の約束で目が合ってその後メンバー横一列並んでる中で△作ってくれるのって、そっくりそのまま初めて観客の前で君僕を披露したCAMEOスペシャルライブと同じムーブなのよ。やっぱり君僕はしおちゃんとぼくの歌だったんだねという強い強い気持ち。広島凱旋での君僕がまた1つ特別な思い出になって嬉しいです。

急になんですかこの日記は。

アンコール
(ツアーTシャツ)
EN1. ≠ME
EN2. 虹が架かる瞬間

そして虹架でこれ。ジエメイにハマって春ツアーこの広島が初参戦になってしまった私を絶対に大きいステージまで置いてかないというデカい愛だった。別に何も無くても≠MEに対しては執着し続けますが。ありがとう。

EN2は[福岡]君夏[兵庫]ミラクルだったらしい。いやどれも見たかったけど虹架見れて良かった。残り[埼玉]超絶ヒロイン[仙台]桃色デイブレイク???ワタシアクセント???どっちもあんまりツアーTシャツで披露するのしっくり来ないけど楽しみに。

EN3. 自分賛歌
分かる。

記念撮影
MC
EN4. 僕たちのイマージュ

川中子さんへの待ってるよというデカいメッセージだった。いいと思う。


まとめ、まとめか。去年の不在のツアーが~とか、広島凱旋が~とか思う事が無いわけではないけれどここに取り繕って書くほどでもないので、まぁそういうの抜きにしても楽しいツアーだなと思いました。次の埼玉と千秋楽武道館は行けるので楽しみです。


ライブ後

ライブ後に飲む酒と牡蠣が美味し過ぎた。ありがとうフォロワー。
二度とこのメンツで飲む事が無さそうな二次会もバカ楽しかった。大好きだよフォロワー。
広島に連れてきてくれてありがとうしおちゃん。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?