12月13日朝刊:つまらない勉強

======= 
格闘塾入魂通信   
=======
 
今日も 
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【文武両道】の水曜日!

warm heart = 思いやりを実践する人間力
思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて
相手が笑顔になる行動をすること
これが当たり前にできる日本男児大和撫子に成長する

cool head = 逆境を順境に変える能力
人生は思い通りにならない事で出来ているので、
思い通りにするために、自分の実力を磨き高め
それを世のため人のために惜しみなく使わせていただく
すると、この世は自分のした通りに花が咲く

strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力
このまま何もしないで10年後今以上の動きができるヤツ以外は
今すぐ鍛え始めろ!
今すぐ走り始めろ!
鍛え上げた肉体を持って、非日常に強い人財になる。

人生は、ビビることなんて、ひとつもね~んだよ!
今日も熱く行く!

=========

Show respect for all living things
生きとし生けるものに敬意を払う

=========

【 つまらない勉強 】

世の中に、つまらない勉強はない。
世の中に、楽しい勉強もない。

勉強は、ただ、そこにあるのだ。

つまらない勉強になるのは、
楽しい勉強になるのは、
すべて勉強をする人の姿勢にかかっている。

その人が、勉強というものを、
つまらなくしたり、
楽しくしたりしているだけだ。

だから、いくらでも自分次第で変えることが出来る。

楽しくなる勉強、やりたくなる勉強とは、どんな勉強だろう?

自分のためだけの勉強ではなく、
応援してくれる人、一番喜んでくれる人のための勉強ではないだろうか。

自分が合格することで喜んでくれる人は誰だろうか?
自分の成績が上がることで笑顏になってくれる人は誰だろうか?

その人を思い浮かべて、勉強をすると、
こんな程度の勉強では申し訳ないと思えてくるのだ。

だから、頑張れるのだ。

合格した俊之は、おじいちゃんのために合格した。
受験勉強中、おじいちゃんは脳溢血で倒れた。
お見舞いに行ったとき、不自由になった口で、
「がんばれ」と言ってくれたのだ。
そして、おじいちゃんは、精一杯の力を出して、
俊之の手を握り、勇気をくれた。

俊之は、それからスイッチが入った。

手の甲に、マジックで、「瀬川毅」と毎日書いた。
それは、おじいちゃんの名前だ。

自分が弱気になったとき、
自分の元気が減ってきたとき、
その名前を見て、自分を励まし続けた。
そして、合格発表で、自分の合格を確認し、
病院に飛んでいき、合格を報告した。

意識朦朧になっていたおじいちゃんの耳元に、
「おじいちゃん、合格したよ!」と告げた。
それから、三日後、おじいちゃんは息を引き取った。

俊之は、今でも、大きな大会や試験の前には、
手の甲におじいちゃんの名前を書くそうだ。
力がもらえるからだ。

人は誰かのためにがんばる時、
火事場の馬鹿力が出るのだ。

また、こんな塾生もいた。

サトルは、真面目な不器用なヤツだった。
だから、テニス部部長になったときにも、
その責任感から、自分の勉強は横において、
その時間を全てテニス部のために捧げた。
テニスは強くなったが、成績は地に落ちた。

ある時、こんな会話を耳にした。
「サトルは、テニスは凄いけど、アホだからね」

それが悔しくて、勉強に没頭し、合格した。

カズヒコの場合はこうだ。
カズヒコが入塾したのが12月の初め。
偏差値40程度。
「どうしても偏差値55の高校へ行きたい」
と言ってきかない。
そのためには、何でもやる!とやってきた。

そこで、「どうしてそこまでその高校に入りたいんだ?」と聞くと、
「付き合っている彼女と同じ高校へ行きたい」と照れながら答えてくれた。

それから、カズヒコとの合言葉は、
「目指せ!薔薇色の高校生活!」になった。

受験勉強は、厳しくも順調に進み、3月になった。
最後の仕上げということで、3月は卒業式以外学校は休んでもらい、
平均15時間の勉強を積み上げ、そして、合格した。

合格発表後、カズヒコは彼女を連れて、挨拶にやってきた。
「マユ、この人が俺の恩人の塾の先生や」って、彼女に私を紹介してくれた。
二人が、「薔薇色の高校生活」を謳歌したことは言うまでもない。

人は自分のための頑張りには限界があるが、
人の笑顔のための頑張りには限界を感じない生き物だ。

これからの勉強は誰を笑顏にするためにやろうか?
これからの勉強で誰を喜ばせてあげようか?

大好きなあの人の笑顏を思い浮かべて、
今日も淡々と涼しい顔して全力の努力を積み重ねる!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
12月号も楽しみましょう

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/106112-e2cfatn

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?