12月6日朝刊:情報の整理整頓


======= 
格闘塾入魂通信     
=======
 
今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 我勝道 】(がしょうどう)の月曜日!

我勝道とは、
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

我勝道とは、
STRONG HEARTS、
熱く煮え滾る思いのこと

我に勝つ道に徹するのみ
今週も熱く熱く熱く!

=========

The best way to predict your future is to create it.
自分の未来を予想する最善の方法は、それを作りだすことだ

=========

【 生活の基本(情報の整理整頓:読書)】


「人生が旅なら、荷物はスーツケースひとつか、ふたつでいい」

この言葉に出会い、この言葉が自分の持ち物を考えるきっかけになりました。

基本は、
・シンプルであること
・できるだけ持ち物を少なくすること
・どうせ持つなら、上質のお気に入りのもので固めること
・風通しのいい生活を目指すこと
・自分が死んだあと片付ける人に迷惑をかけないこと
としました。


今日は、読書の話です。

仕事柄、本は部屋に2000冊ほどあります。
30%は、参考書、主要な英語の参考書
70%は、参考書以外の読み物
仕事という免罪符を振りかざし、ただただ集めてしまった本です。

今、読書は、ビジネス書、自己啓発書などは、ほぼ一日一冊以上のペースで目を通します。
小説などの全部読まないといけない本は、一週間に一冊は読むようにしています。

年間を通して、研究テーマを決めて、毎月それに関連した本を読んでいます。
今年は、三内丸山古墳や縄文時代に関する本は毎月一冊は読みます。
三ヶ月ずつ一人の作家を決めて、その人の本を読むこともしています。


本は、極力、Kindleで購入します。
Kindleを読むのは、Kindle専用の電子書籍リーダー:ペーパーホワイトを使っていましたが、
今は、専ら、耳読というのでしょうか、
iPhoneの読み上げ機能を使って、電子書籍を聞いています。
audibleというAmazonのサービスも使っています。
筋トレの時に、よく聞いています。

kindle unlimitedという、月額980円で、200万冊以上の電子書籍と
最新の雑誌が読み放題というサービスがあります。
そこでは、気になったテーマで検索して、読んだり聞いたりします。

良かった本は、紙で購入して、友人の誕生日などにプレゼントしています。

読書している時、というか、本を聞いている時に、
「これは残しておきたいなぁ」
「これは大事だなぁ」
というページをどうするか、

それは、iPadを開いて、スクショを取って、
Apple Booksへインポートして、記録用PDFとして保存しています。
こうすると、あとで検索もかけられるので重宝しています。

詳細は、下記の動画をみてください
アミティ先生というiPadを上手に活用している女性の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=fzND33RF7l4

雑誌は、先程の、kindle unlimitedでも読めるのですが、
読みやすいのは、Dマガジンか、楽天マガジンです。
他にも雑誌を読めるサイトはありますが、
ほぼこの二強ですね
比較サイトを見て、どちらが読みたい雑誌があるか
調べてから、決めるといいかと思います
月額400円程度でした。
それで、700冊以上の雑誌が読めるなんて、すごい時代になりました。
英語の雑誌もいくつか読めます。

私は、Dマガジンを使っていましたが、
楽天経済圏にいるので、楽天マガジンに変更しました。
読める雑誌はほとんど変わりないのですが、
年間契約できて、少し安くなっていましたし、
楽天カードを使うことが多いので、変更しました。

毎週目を通す雑誌は、
週刊プロレス
週刊ギャロップ
月刊ムー
山と渓谷
Bepal
いぬのきもち
Newsweek
文春などの週刊誌
パソコン関係の雑誌
Time, Newsweek,Peopleなどの英文雑誌
を火曜日は読書をせずに、雑誌を読む日と決めて、
まとめて読んでいます。

700冊以上読めるので、毎週絶対に手に取らない雑誌に
目を通すことにしています。
例えば、先週は、Oceans, Leonなどおじさん系の雑誌を拝読しました。
特集が「きれいなおじさんになりたい」と題して、全身のケアの仕方が解説されていました。
勉強になりました。

気になる記事や残したい記事は、写メを撮り、
PDF化して、データとして保存しています

最近は、徐々にiPadを使う比率が大きくなりました。
IOS15になって、また使い勝手が良くなりましたね。
でも、やはり、主力はパソコンですね。
iPadは、紙のノートの代用として、使っています。

デジタル化できるものはすべてデジタル化して、
風通しの良い生活を目指したいと思っています。


明日は、情報の整理整頓で、暗記術について語ってみたいと思います

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/83112-e1al6lv

12月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?