8月24日朝刊:【輪読会】「勉強が好きになる瞬間」パク・ソンヒョク著 第二回目

======= 
格闘塾入魂通信
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【文武両道】の水曜日!

warm heart = 思いやりを実践する人間力
思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて
相手が笑顔になる行動をすること
これが当たり前にできる日本男児大和撫子に成長する

cool head = 逆境を順境に変える能力
人生は思い通りにならない事で出来ているので、
思い通りにするために、自分の実力を磨き高め
それを世のため人のために惜しみなく使わせていただく
すると、この世は自分のした通りに花が咲く

strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力
このまま何もしないで10年後今以上の動きができるヤツ以外は
今すぐ鍛え始めろ!
今すぐ走り始めろ!
鍛え上げた肉体を持って、非日常に強い人財になる。

人生は、ビビることなんて、ひとつもね~んだよ!
今日も熱く行く!

=========

今回は、韓国で45万部のベストセラーとなった7年前に書かれた
「勉強が面白くなる瞬間」パク・ソンヒョク著を読んでみたいと思います
この本には、勉強のテクニック的なことはほとんど書かれておらず、
勉強の本質と意味が書かれています。
日本で言うと、喜多川泰さんの「手紙屋蛍雪編」に似ています。

今日は、
プロローグ:愉快でスカっとした「勉強が面白くなる瞬間」のために!
第1章 勉強に手遅れなんて、ない!
01 もう遅い……。いや、遅くはなかった!
を読んでみます

=======

・勉強は、「頭」でするものではなく、「心」でするもの
・自分が勉強をする「理由」と「意味」を、もう少し深く考えてみれば良い
・勉強にはしっかりした「心の姿勢」が必要
・誰でも「自分が勉強する理由」にこだわり、考え続けていれば、間違いなく「勉強する気」になる
・「なぜ」勉強するのかさえわかれば、「どうやって」勉強するのかの答えは自然に見つかる
・勉強がうまくいけば「心」のおかげ、勉強がうまくいかないのは「心」のせい
・「適当」で「だいたい」で「いい加減」だったのは、ほかでもなく、あなた自身です。
・「勉強経験」、経験が能力を発展させる
・「点数の差」「能力の差」「進度の差」を全て突破してやるという強い覚悟、「底力」
 唯一の突破口は、まさに「自分の心の中」にある
・勉強の本質は「成長」にある
 他人に勝つことは、それほど重要ではなりません。何より大事なのは、この過程を通して、「自分が成長しているか」ということ
・自分があきらめない限り、決して手遅れではない
・「将来、自分は何をすれば良いのかな、小学生の頃は何にでもなれると思っていたのに」という思い
 「僕の人生なんて、なんでもないんだ」という絶望感
 「そんなの嫌だ。僕の人生にも何か意味があるはずだ」という反発心。
 「僕は今、何やってるんだ?!」
・それでも悔しいと感じなかったのは、それまで一度も何かを一生懸命やったことがなく、人生について真剣に悩んだこともなかったからです。
・その時時で楽な道を選び、やるべきことを有耶無耶にして逃げ出し、それでいて毎日が楽しいわけでもない自分
・「自分に自分のことを信じさせてみよう」
・「情けない自分」に逆戻りするのが怖かった
・落ちるだけ落ち、「粉々になったプライド」を取り戻すため、絶望と敗北感に正面から戦いを挑んでみたかった
・サボるのを減らすのではなく、テレビ、ゲーム、マンガ、居眠りをきれいさっぱりやめることにした
=======

よくいただく質問に「ゲームをやめたいんですが」というのがあります。
以前、受け持った方でゲーム中毒の子がいました。結局、ゲームには勝てませんでした。
大の大人がいかに面白くするかを追求して作ったのがゲームです。それは、面白いですよね。
だから、著者のように、ゲームからの脱却は、「きれいさっぱりやめること」以外にないですね。

中学高校時代は、部活との両立で精一杯です。
部活をするということは、勉強時間を減らすということなので、
成績を維持したかったら、他のことをしていたら、当然、ダメですよね。
わかっちゃいるけど、なかなかできない子が多いですね。
誘惑にすぐに負けてしまう子が多いですね。

誘惑に負けないためには、考え方を大人にすることですね。
思考が大人に近い子がいます。
そんな子は放っておいても、時が来ると、自分でしっかりとやります。
でも、思考が子供の子は、親の干渉がないと、自分からはやろうとしないし、
自己管理ができません。

自分で勉強できるか、否かは、思考が大人か子供かによるように感じています。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/9118-e1lsqmu

8月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?