5月5日朝刊:【質問】英語の教科書のやり方(高校生編 英語表現)

               
======= 
格闘塾入魂通信         
=======    

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【文武両道】の水曜日!

warm heart = 思いやりを実践する人間力
思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて
相手が笑顔になる行動をすること
これが当たり前にできる日本男児大和撫子に成長する

cool head  = 逆境を順境に変える能力
人生は思い通りにならない事で出来ているので、
思い通りにするために、自分の実力を磨き高め
それを世のため人のために惜しみなく使わせていただく
すると、この世は自分のした通りに花が咲く

strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力
このまま何もしないで10年後今以上の動きができるヤツ以外は
今すぐ鍛え始めろ!
今すぐ走り始めろ!
鍛え上げた肉体を持って、非日常に強い人財になる。

人生は、ビビることなんて、ひとつもね~んだよ!
今日も熱く行く!

=========
下記内容を、格闘塾塾長どやが、朗読し、
それに関連したお話をする、約10分ほどの
ラジオ番組を放送しております。
下記のstandFMサイトから聞けますので
よろしければご利用ください
https://stand.fm/channels/5f58a2c9f04555115d8445b1
==========

【質問】英語の教科書のやり方(高校生編:英語表現)

【質問】
今年、高校生になりました。
大学を目指して、部活も文化部に入りました。
しっかり勉強したいです。

英語の教科書が2つに分かれて、
どのように勉強していけばいいでしょうか
お忙しいところ、すみませんが、教えて下さい。

【回答】

高校の英語は、大部分の高校では、
コミュニケーション英語と、英語表現に分かれます。
昨日は、コミュ英の教科書のやり方を説明したので、
今日は、英語表現の教科書のやり方です。

英語表現は、要するに、英文法です。
だいたいが、教科書に付随する総合英語と呼ばれる分厚い文法書が配られます。
その総合英語の文法書には、基本例文集、付随の問題集など付いていたりします。

英表の教科書のやり方の手順は、以下の順番でやることを指導しています
例えば、不定詞をやるとします
1)動画教材で、不定詞を予習
2)総合英語本の不定詞を熟読
3)総合英語本と教科書の不定詞の例文を暗記
4)ユメブンで演習
という順番です。

もう少し詳しく説明します

1)動画教材で、不定詞を予習
塾生には、スタディサプリに加入してもらっていますので、
スタディサプリの関先生か肘井先生の「不定詞」の説明動画を見ます。
その後、You Tubeの「ただよび」のモリテツ先生の基礎英文法の動画を見て
「不定詞」の重要ポイント、概要を理解してもらいます。

2)総合英語本の不定詞を熟読
予備校の先生の解説を聞いたあとで、
総合英語本の「不定詞」の箇所を熟読します

最初から、総合英語本を読むよりも、格段に理解力が増していると思います
予備校の先生は授業がうまいです。
大事なポイントをわかりやすく説明してくださっていますので、
ある程度理解してから、総合英語本を読むと、
なるほど!と理解できます。

3)総合英語本と教科書の不定詞の例文を暗記
不定詞をだいたい理解したら、
教科書や総合英語本に載っている例文の暗記です。

英表の教科書は、だいたいが左に解説、右に演習問題となっています。
問題演習も、間違ったところは、暗記してしまいましょう。

暗記用のアプリは、AnkiとQuizletがあります。
違いなどは、You Tubeなどで確認してください。
どちらを使ってもいいですが、私はQuizletを使っています

4)ユメブンで演習
ユメブンというのは、英文法の問題集です。

英文法の問題集には、2種類あります
ひとつは、ネクステージのような四択の問題のものと、
ユメブンのような並び替え、ディクテーション、英作文などができる問題集です。

四択ばかりやっていても、英文法が使えるようにはなりません。
まずは、ユメブンのような英文法を使う練習ができる問題集を使い、
英文法を使えるようにして、最後に、チェックとして、四択の問題集を使うといいと指導しています。

ユメブンの「不定詞」の項目をしっかりやります。
例文の暗記
語形変化
和訳
誤文訂正
並べ替え
部分英訳
ディクテーション
英作文
などの問題がありますので、しっかりやって
もちろん、間違ったものは、完全暗記です。

ここまでやると、「不定詞」については、
誰かに講義できるようになっています。

目指すは、誰かに講義できるレベルまで固めることです。

上記の方法を、不登校をしている中3に指導しました。
彼は学校に行っていないので暇でしたので、
一日5時間ほど英文法をやった結果、3ヶ月ほどで、
高校英文法を全部終わらせました。

終わらせるというのは、誰かに講義できるレベルです

その結果、英検準1級はきちんと合格しました。

やるなら、本気でやってみてください。
本気の結果が手に入ります。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/7615-evo867

5月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
  詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?