9月12日朝刊:20代までに知っておくべき15の人生教訓、その1

======= 
格闘塾入魂通信     
=======
 
今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 我勝道 】(がしょうどう)の月曜日!

我勝道とは、
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

我勝道とは、
STRONG HEARTS、
熱く煮え滾る思いのこと

我に勝つ道に徹するのみ
今週も熱く熱く熱く!

=========

【 20代までに知っておくべき15の人生の教訓 】

ネットの記事を読んでいたら、こんな題名の記事に出会いました。
15 Life Lessons You Should Learn Before Entering Your 20s
面白かったので、ご紹介します。
原文はこちらにありました。
https://www.elitedaily.com/life/15-life-lessons-20s/1546433

<15 Life Lessons You Should Learn Before Entering Your 20s>

  1. People grow apart.(人は離れていくもの)
    2.Heartbreak is inevitable.(失恋は避けられない)
    3.People are not irreplaceable.(人は、かけがえのない存在ではありません)
    4.People die.(人は死ぬ)
    5.You have to work hard to get what you want.(欲しいものを手に入れるには、努力しなければならない)
    6.Don't be a pushover.(押し付けがましくならないように)
    7.Sleep is important.(睡眠は大切)
    8.Health is wealth.(健康は財産)
    9.It's OK to be selfish sometimes.(時々わがままになってもかまわない)
    10.Your friend circle might shrink as you age.(年齢が上がるに連れて、友達の輪が小さくなるかもしれない)
    11.Not everyone is your fan.(みんながあなたのファンというわけではない)
    12.Education matters.(教育は大切)
    13.The world can be cruel.(世界は残酷です)
    14.Having people you can rely on is important.(頼れる人がいることは大切です)
    15.Live life to the fullest.(人生を精一杯生きる)

文章を読みつつ、英語の解説、そして、私の感想なども加えていきたいと思います

Here are 15 life lessons I've learned that I think everyone should know by their 20s:
ここでは、私が学んだ、誰もが20代までに知っておくべきと思う15の人生訓を紹介します。

People grow apart.
人は離れていくもの
Chances are that you'll probably only stay in touch with a few of the friends you swore you'd always hold close.
いつも仲良くしていると誓った友人のうち、数人とは連絡を取り合っているに過ぎない可能性があります。
As you get older, you meet new people, your priorities change and you might only message a yearly "happy birthday" to some of your closest friends from childhood.
年齢を重ねるにつれ、新しい人と出会い、優先順位が変わり、幼なじみの何人かに「誕生日おめでとう」と毎年メッセージを送るだけになるかもしれません。

Chances are that SVのような形で使われて、「おそらく~だよね」という文脈で使われます。
swore は、swear の過去形で、swear-swore-sworn と変化します。「誓う」という意味ですね。
「(神様などに)誓いを立てる」という意味や全く逆の「罵る」という意味もあります。
It was a real shock, the first time I heard my mother swear.
初めて母の悪態を聞いたときは、本当にショックだった
When the cab driver started to swear at him, he walked away.
タクシーの運転手が彼に悪態をつき始めると、彼はその場を立ち去った
なんて使いますので、ご注意を!

さて、10代のうちに知っておくべき15のこと、ひとつ目は、「人は離れていく」です。
今の友人関係が永遠に続くことは、まずありません。
昔に比べて違ってくるのかもしれませんね。
LINEやGmailなどのメールアドレスを気軽に持てる時代なので、ずっと連絡を取り合うことは可能ですよね。
でも、人間って、5年前の人間関係と今の人間関係がずっと同じという人は少ないはずです。
また、それだけ世の中が激変しているので、どんどん変化しないと、その人はほぼ動いていないということになります。

人間関係って、鉄道と考えるとわかりやすいかもしれません。
出発地が違う電車が、大きな駅にあこちこから集まり、そして、それぞれの目的地にまた、バラバラに出発していく。
人生も同じですね。
学校という場所に、生まれも育ちも違う人が集まって、数年経つと、強制的に卒業させられて、次の場所を目指す
その連続が「生きる」ということです。
そして、その過程で、いろんな出会いがあり、別れがあり、いろんな経験をして、その人は成長していきます。
成長した人はそのレベルによって、引き寄せるものが違うのではないでしょうか。
自分のレベルに合った人や物事、事柄、事件などに出会って、また、そこで経験して、また成長し、生きていく
それが、人生なんじゃないでしょうか。

そんな風に最近では思っています。

さぁ、新しい一週間の始まりです。
どんな出会い、どんな経験が待っているのでしょうか。
ワクワクと楽しみに、人生最高の一日をお過ごしください。

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/93-e1n1hii

9月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?