7月11日朝刊:人生航海術その37(世界が舞台)

=======
格闘塾入魂通信   
=======   

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 格闘塾五原則 】の木曜日!

格闘塾五原則とは、以下の五つを言う
1.挨拶
2.返事
3.感謝
4.思いやり
5.笑顔

この五原則を日々愚直に実行する
挨拶:相手を元気にさせる挨拶
返事:ハイ!と気持ちの良いキレのある返事
感謝:心の底からのありがとうございます
思いやり:相手の立場になってモノを考えて
相手が笑顔になる行動を日々実行する
笑顔:心からの嬉しそうな笑顔

格闘塾五原則を体現することで、
「また会いたいなぁ」と思ってもらえる人になる

=========

【 人生航海術:世界が舞台 】

子供を持つ親は、必ず知っておかなければいけないことがあります。
それは、日本の今後の人口動態を理解しておいてください。
そして、今後の日本は、世界は、どんな風になっていくのかを学びましょう。
おすすめの本として・・・

・未来の年表 人口減少日本でこれから起きること 河合雅司著(https://amzn.to/45XT4tJ)
・未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること 河合雅司著(https://amzn.to/3zyRNNO)
・2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ ピーターディアマンス著(https://amzn.to/4eUNU64)
・2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全 (https://amzn.to/4bEclSe)
・2040の未来予測 成毛眞著(https://amzn.to/4cMUNV0)

このあたりを読めば、なんとなく、どんな社会になるか、イメージが掴めるかと思います。

21世紀を生きる子どもたちは、人生100年時代、今、小学生なら120年くらい生きることになるでしょう。
我々が育った昭和、平成の価値観では太刀打ちできない世の中が待っています。
きっと、人生100年時代には、仕事を何度も変え、働く国も何度も変えるなんて、当たります。
コミュニケーション能力+身軽さ、
違う組織をわたり歩ける力
新しい環境にもすぐに順応し仲間を作り仕事ができる力
大切になりますよね。

日本の中でしか生きていけない会社は、どんどん外資が入ってきて、ほぼ中国企業に買収されることになりますね。
私は、その大きな動きは、南海トラフ地震後の復興の時が顕著に表れると考えています。
瓦礫の山ごと、安く買い叩かれるんじゃないかと心配しています。
そして、被災した日本人は、異次元の税金や社会保険料を安月給の中から取られて、
今まで以上にヒーヒー言いながら生活していかなきゃいけなくなります。

だからこそ、外貨を稼ぐ力を身に着けないといけないですね。
近未来はどう考えても相当ヤバいです。
「人口減っても大丈夫でしょう。例えば、イギリスやフランスなんて、総人口6700万人くらい。
日本は1億2千万人だから、そんなに心配しなくてもいい」という人がいますが、
イギリス、フランスなどは人口ジワジワ増えています。
日本は、少子高齢化!
人口が減って、税金払う人が少なくて、年金貰う人が大勢という国、国家財政が心配になりませんか?
(NISAとか、国がなぜ今頃投資を勧めているか? 穿った見方ですが、将来的に、年金、健康保険が破綻するので、
個人としても準備しておいてくださいという意味もあるのかなぁ、なんて思ってしまいます)
それなら移民を入れろ!「留学生は日本の宝」とふざけたことを抜かす増税クソメガネがいますが、
時給1000円の国が日本、時給2000円がオーストラリア
これだけを見ても、なぜ給料の安い日本に働きに来ますか?
来るのは、問題を抱えた人ばかりじゃないですか?
地方都市で、いろいろと問題が起きています(https://www.youtube.com/watch?v=__nx8MQjJGU)

私は個人的に、インフラの老朽化が心配です。
https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h25/hakusho/h26/html/n1131000.html
作られてから、50年以上経過するものが、結構あります。
昨年2023年3月時点で、50年を経過しているもので、日本中で、
道路橋=43%
トンネル=34%
水門などの河川管理施設=43%
港湾岸壁=32%
あと心配なのが、水道管です
水道管路の延長は67万6500km、地球約17周分の水道管が日本の地中に埋まっています。
日本では法定耐用年数40年と決められている。
今、約20%が耐用年数を超えています。
これを交換するとすると、どれだけのお金がかかるのでしょうね。

問題は山積みですが、自分で歯を食いしばって、生きていくしかありません。
パラダイスは、自分で作るしかありません。

だからこそ、外貨を稼ぐために、世界を子どもたちに経験させてあげてください。
ワーキングホリデーという制度があります。https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/working_h.html
二国・地域間の取決め等に基づき、各々が、相手国・地域の青少年に対し、休暇目的の入国及び滞在期間中における旅行・滞在資金を補うための付随的な就労を認める制度です。各々の国・地域が、その文化や一般的な生活様式を理解する機会を相手国・地域の青少年に対して提供し、二国・地域間の相互理解を深めることを趣旨とします。
 と外務省のHPにはあります。
世界29カ国へいけます。

留学は、お金持ち以外は難しくなりました。
大学入試を支援する非営利組織College Boardによると、
アメリカでは2022年度の4年制公立大学(州内)の授業料は年間平均1万950ドル(約153万円)、
4年制公立大学(州外)の授業料は2万8240ドル、(約423万円)
4年制私立大学の授業料は3万9400ドル(約590万円)
それぞれの金額を4倍して、プラス生活費です。
普通の家庭では、留学には出せませんね

シンガポール建国の父リークワンユーさんがこうおっしゃっていました。
「完全に目覚めた中国という大国の隣で、小さく貧しく老いていくことは日本にとって相当まずいよ。
 日本は引っ越せないんだよ」と。

明治の志士たちが外国へ出かけたように、
令和の志士も海外へ出てゆかなければいけなくなりました。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

X(旧Twitter)はこちらです
https://x.com/kakutojuku

Instagramはこちらです
https://www.instagram.com/kakutojuku/

Noteはこちらです
https://note.com/kakutojuku/

Amebloはこちらです
https://ameblo.jp/gashodo

==========

毎月一回、Podcastを使って、「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で、いろんな話題を約1時間30分ほど話しています。

6月号もお楽しみください
https://open.spotify.com/episode/4nkmkzIjFVCh1p3LGiiDeh

また、毎月、ゲストを呼んで、その人の人生を聞いています。
なかなか興味深い話が聞けて、楽しいです。

4月は、益子焼の継承者・陶芸家石川圭さんにお話を伺っています
https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/111GW-120244-e2il4d5
5月は、個性分析カウンセラーさくさんにお話を伺っています
https://open.spotify.com/show/0XaiY3fYCA3ltQKf4CFwxt

そして、「ラジオ版格闘塾」専用のNoteもできました。
過去の放送をジャンル別にまとめている途中です
こちらもどうぞ

https://note.com/radio_kakutojuku/

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?