10月1日朝刊:質問特集「計画の立て方、その月のやりたいことリスト」

             
=======   
格闘塾入魂通信    
=======     

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 烈生美死 】(れっせいびし)の金曜日!

烈生美死とは、私の造語で、
烈しく生きなければ、美しく死ねない
の思いを込めた言葉です。

烈しく生きるとは、
最後まで丁寧に正々堂々と生き切るということ
美しく死ぬとは、
凛と咲いて、潔く散るということ

往く道は精進にして
忍びて終わり
悔いなし

=========

毎月、月末は、輪読会なんですが、質問が結構溜まっているので、
今週は、いただいている質問に答えたいと思います。

質問

計画を立てたことはいいことはわかってはいますが、
どうしても、計画通りにいかないので、立てるのが無駄だと思います。
計画は立てるべきでしょうか。


回答

計画を立てることの一番の意義は、
計画通りに実行することではなく、
今日やることを明確に意識すること
ではないかと考えています。

私も毎日計画を立てて動いていますが、
計画通りにいくことなんて、ほぼありません。

でも、計画を立てることのメリットは2つ
・やることの明確化
・無駄な時間の排除
だと考えています。


私は、月末には、その月の総括、
月初めには、その月にやることをブログの記事にしています

10月のやること、
長くなりますが、掲載します。
参考にしてみてください
====
神無月10月

我が人生の目的
『稼いで鍛えて学んで進化成長し 
 出会った人の心に火をつけて 
 世のために人のために生き切る』

60歳代の10年間の標語
破天荒に
奇天烈に
制御不能

2021年の標語は、「我勝若水」
『常若の知識と経験と人脈を武器に 水の如く変幻自在に
 風を感じて乱世を闊歩する』

大学生以上大人向け人生学習塾『格闘塾ファイトクラブ』
小中高生向けの人生学習塾『格闘塾ファイトクラブ・ジュニア』
英語・中国語に特化した格闘語学塾『格闘塾Combat Languages』
高齢者向け肉体改造道場『格闘塾Combat Fitness』
自然農法で米や野菜を作る『格闘塾Combat Farm』(通称「どや村」の開村)
東南アジアの人材を日本に紹介する『格闘塾Combat Workforce』

常に、『春風秋霜』を意識する
人には謙虚に、春風のような暖かさを
我が身には、秋の霜のような厳しさを

「どうせ死ぬんだ!思い切りやるじゃないか!」

神無月やること

<放送大学>
後期7教科14単位習得が目標
そのスタートで、早めにテキストを熟読し、
iPadにまとめておくようにする
全てAの成績を取る!

<格闘読書:蔵書のデジタル化推進!>
・家に残る紙の本は、50冊以下を目標に、片付けを続行中。
残り1000冊くらい
古本を売ってその収益をNPOなどに寄付できるサイトを使って
処分している途中です。一気に減ってきました。
今月中に、500冊くらいには、したいと思います

・終活を意識した断捨離、
いつ死んでもいいように、終活を意識して、
お気に入りのもので周りを固めて、
不要なモノを持たない風通しのいい生活を送ります。

週末には、長袖を出したいと思います
今年は例年より寒いですよねぇ

・中村天風・芳村思風・中山靖雄研究
今月は、思風さんの小冊子を5冊購入しましたので、
それを学びます


<格闘英語道>
youtuberのAtsuさんのDistinction1,2,3、Distinction2000があります。
https://atsueigo.com/
一応全部やりましたが、もっと肉体化するために、アプリを使ってガッツリ入れます。

これを学んで、海外のサイトを読んだり聞いたりすると、出会う頻度がとても高いです。
ちょっと難しいですが、準1級レベルの単語を終えたら、次にやる教材としておすすめです。

オンライン英会話を継続する
Camblyhttps://www.cambly.com/english?lang=ja&lang=ja
一週間に3回以上はやるようにしています。

<格闘教務道>
・高校数学を極める(数学検定1級を数年以内に)
スタサプを使い、一週間に2時間だけ勉強しています

<格闘中国語>
今月もボチボチと中国語を継続します
「真剣に学び続ける人の中国語教本入門編」
http://ur0.work/0ddV
ずっと同じ本ばかりやっていますが、
この本にあることは全て知っている
そんな状態を目指しています。
英語でいろいろと苦労したので、
その経験を活かし、中国語は最短最速で
使えるレベルまでもっていきます!

中国語オンライン会話
https://netchai.jp/
一週間に一度だけ、今の中国の様子を聞くのが楽しみです。
中国には1000万人の都市が、14個あります
それぞれの都市、回ってみたいですねぇ

<筋肉武装>
・月間50キロ走破 
9月は、45キロ走りました。
・筋トレは、20日間やりました。
理想の体型になり、史上最強の62歳を目指す!
バルクアップするために、ガツガツやる

<格闘塾ブログ>
新しいブログ(kakutojuku.com)をメインに
格闘塾の今がわかり、読むと元気の出るサイトにしていきます
今月は少し書き込みを多くして、賑やかな場所にします。

<ラジオ版格闘塾入魂通信>
standFMで、できるだけ、朝刊を私が音読して、
その日の話題について話すというラジオ番組を始めました。
https://stand.fm/channels/5f58a2c9f04555115d8445b1
なかなか録音の時間が取れず、更新が止まっていますが
時間が取れるときは、録音します。

<ラジオ版格闘塾>
月に一度、ポッドキャスト「DIYで人生を愉快にサーフィンするラジオ」
内で質問に答える形で、1時間ほど話しています
https://anchor.fm/shie/episodes/81-110-e181nv2
かれこれ1年以上話しています。
おかげさまで、再生数も一番多いもので4000回を超えています。
平均1000回くらいだそうです。
ありがたいことです。

<人生学習塾「格闘塾ファイトクラブジュニア」>
緊急事態宣言も開け、束の間の開放感がありますね。
共通テスト出願も始まり、いよいよ受験生には正念場がやってきます。
きっちりと伴走して、しっかりと合格してもらいます。


私も全面的に動き出すのは、2022年4月としました。
それまで、雌伏の時。
しっかりと力を蓄えるために、6ヶ月間、特訓開始です。
受験生の気持ちになり、人間力、能力、体力を磨き、鍛え上げます。

押忍

2021年
前輪に
我勝道(STRONG HEARTS)
凡事徹底(STRONG STYLE)
後輪に
圧倒的
独自性
を配置し、今月も涼しい顔して
熱く熱く熱く爆走します

押忍

===

今月もよろしくおねがいします!


当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/81-110-e181nv2

10月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
  詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?