10月23日朝刊:高校卒業までの半年間にやること、その6

======= 
格闘塾入魂通信     
=======
 
今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 我勝道 】(がしょうどう)の月曜日!

我勝道とは、
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

我勝道とは、
STRONG HEARTS、
熱く煮え滾る思いのこと

我に勝つ道に徹するのみ
今週も熱く熱く熱く!

=========

質問

東京の私立大学に、推薦で合格した高3男子です。
卒業まで、半年あります。
友達は、皆、受験勉強を頑張っていて、僕は暇です。
何をしたら良いと思いますか?

回答

半年後、今いる実家を出航して、自分ひとりでちっちゃな頼りなさそうな舟で、壮大な世界に、航海に出るわけだ。
大航海が控えているわけだ、やることがいっぱいあるよ。

1.航海するための海図を準備する
2.大変な航海を乗り切る体力をつける。己を鍛えよ。
3.航海に出てしまったら、相手の使う言葉を理解し、自分の思いを伝えなきゃいけない。語学を学べ。
4.終わりの見えない航海は、何があるかわからない。どこでも生きていけるように古今東西の先人の知識を入れろ。
5.世の中に散らばる知識を効率的に吸収しないと、大航海は成し遂げられない。学び方を学べ。
6.航海に出ると外国の人と交流が始まる。その時、母国のことを聞かれる。歴史を知れ。
7.航海には金銭が必要だ。お金を学べ。
8.最新の航海には、羅針盤だけではなく、電脳にも精通せねばならぬ。ITを学べ。
9.航海も、人生も、旅だ。旅の心得を知れ。
10.航海が続けられれるか否かは食べ物による。料理と食育を学べ。

~~~~~

6.航海に出ると外国の人と交流が始まる。その時、母国のことを聞かれる。歴史を知れ。

~~~~~

海外に出たり、外国の友達ができると、聞かれるのは、日本のことです。
日本の歴史、地理を学んでいない人は、しっかりと学んでおきましょう。
特に、日本史をやっていない人は、自分で補強しておくべきです。

基本的なところとしては、
・佐藤優さん監修の「一気に学び直す日本史」安達達郎著(https://onl.sc/aRDs5j8)
今、Audibleにも入っているので、一気に聞いてしまってください。

これだけでは、日本史を半分しか学んでいます。
大事なのは、ここから、残りの半分を学んでください。
それは、日本が独立しておらず、アメリカの属国であるという事実を知ることです。
・「知ってはいけない1,2」矢部宏治著(https://onl.sc/Xm4krFn)
・「国破れてマッカーサー」西鋭夫著(https://onl.sc/W5E4spw)
このあたりが、学校では教えてくれない日本史の入門ですね。
ここから、興味が湧いたら、「GHQ」というキーワードでいろいろと調べていくと、
もっともっと日本が支配されていることがいろいろとわかってきます。

日本の表裏を理解した上で、英語で日本のことを説明できるようにしておくといいですね。
・シンプルな英語で話す日本史 ジェームズ・M・バーダマン著
(「シンプルな英語で話す世界史」もあります。)
・英語で説明する日本の文化 必須表現グループ100 植田一三著
・英語で読む外国人がほんとに知りたい日本の文化と歴史 ロックリートーマス著
・英語で語る 日本事情2020 江口裕之著
・英語で伝えたい 日本紹介きほんフレーズ2100 江口裕之著

通訳ガイド試験の対策本が多くなってしましますが、
日本のことをいろいろと説明できるようになっておくべきですね。
まぁ、英語で説明する前に、日本のことをしっかりと知らなきゃいけないので、
・「お父さん、日本のことを教えて」赤塚高仁著
あたりを読んで、日本のことを学ぶと良いかも知れません。

日本に生まれて、日本で暮らしていると、なかなか日本という国がどんな国で、
海外の人にはどんな風に見られているのか、わかりませんね。
外国の人と接すれば接するだけ、いろんな見方、価値観、考え方があるんだなぁ
ということがわかり、日本式システムに型苦しさを感じて生きてきた人は、
新しい視点が学べますよ。

そして、世界と日本、世界の中の日本、アジアの中の日本、
外国人と話すと、自然と日本代表で話すことになるので、
そのためにも、しっかりと我が国、わが祖国のことを知っておきましょう。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
10月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/104110-e29usm4

ぜひ聞いてみてください

========== 

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?