3月2日朝刊:人生航海術、その44(どん底からの立ち直り方)

======= 
格闘塾入魂通信    
=======

今日も 
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 圧倒的努力 】の土曜日!

群を抜く方法は二つ
ひとつは、独自性
ひとつは、圧倒的努力

人とは違う独自性を極め
圧倒的努力を掛け算する
すると、簡単に、群を抜くことが出来る

群を抜いて手に入れた力を
世のため人のために使わせていただく

これが最強最善最高な生き方

=========

【 人生航海術:どん底からの立ち直り方 】

人生を長く生きていると、どん底だったなぁという時代があります。
その原因は、だいたい三つです。
1.健康
2.お金
3.人間関係です。

それぞれのどん底からの立ち直り方、考えてみました。

まず、健康。
人生で、一番大切なものは、健康です。
健康でありさえすれば、お金も稼げますし、人間関係も良くできます。
健康のどん底、入院とか大病からいかに立ち直るか、そして、健康を維持するか、

a) 医療専門家の助けを求める
健康の問題に直面したとき、最初のステップは適切な医療専門家に相談することです。
彼らはあなたの状態を正確に診断し、適切な治療計画を提供してくれます。
しかし、大きな病気であればあるほど、セカンドオピニオン、サードオピニオンを求めましょう。
経営コンサルタントの福島正伸さんという方は、ご自身が癌になられたときに、余命宣告をされたそうです。
でも、この癌を治してくれる人がどこかにいるはずだと、評判の名医を尋ねて、37人目のお医者さんが
癌を治す!と言ってくれて、そのとおりに治ったそうです。(https://x.gd/qqQEC)

b) 健康的なライフスタイルの採用
健康を取り戻すためには、バランスの取れた食事、定期的な運動、十分な睡眠、ストレス管理が必要です。
小さな変更から始め、徐々に健康的な習慣を身につけていきましょう。
人間は食べたもので出来上がっているので、本当に、食事が大切です。
アトピー、花粉症など治してくれる先生がいらっしゃいます。
治したいと思う人は自分で探して、自分だけの名医と出会ってください。

c.) 家族、友人のサポート
友人や家族、サポートグループなど、信頼できるサポートシステムを持つことが重要です。
他者とのつながりは、回復の過程で大きな励みとなります。

次に、 お金のどん底からの立ち直り方

a. 財務状況の詳細な分析
まずは、現在の財務状況を正確に理解することから始めます。
支出を見直し、不必要な出費を削減します。
予算を作成し、それにしっかりと従うことで財政の安定を図りましょう。

b. 収入源の多様化
副業や他の収入源を探すことで、経済的な安定を図ることができます。
パートタイムの仕事、フリーランスのプロジェクト、オンラインでの副業など、利用可能なオプションを探りましょう。
副業と入力するだけで、動画編集だの、Uberの仕事だの、アフィリエイトだの、せどりなどたくさん出てきます。
知り合いの方は、Kindle出版200冊以上で、賃貸マンションの家賃が賄えているそうです。
25歳の可愛い女性が「高校生のときに父に株を教えてもらい、お年玉で株を買いはじめたのがきっかけで、
今は、会社での給料の3倍位を投資で稼いでいます。上司に怒られたときにも、『私はこの人より稼いでいる』と思って
メンタルを維持しています」と話されていたので、びっくりしたことがあります。

c. 財務教育とアドバイスの利用
財務計画や債務管理に関する知識を身につけることは、経済的な立ち直りに役立ちます。
信頼できる財務アドバイザーを探すと同時に、自分でも経済、金融を学びましょう。
お金に詳しいことは、紳士淑女の嗜みのひとつです。

みっつめに、 人間関係のどん底からの立ち直り方
人間関係のどん底って、なにをやってそうなったんでしょうか。
お金を借りて返さないとか、相手を傷つけるようなことを言ってしまったとか、でしょうか。

その人間関係を復活させたいと思うのであれば、時薬が必要かもしれませんが、
(時薬(ときぐすり)=どんなに大変な困難を抱えても、時間が薬となって解決してくれ る、という意味)
まず、やることは、「相手が変わるのを待つのではなく、自分が変わる」ということ。

a. 自己反省と成長
人間関係の問題に直面したときは、自己反省をして、心からの謝罪をして、
二度としないようにするための具体的方法を書き出し、それを実行していくこと。
謝罪を受け入れてくれるかどうかは、相手次第なので、自分ができることはきちんとやる。

b. 新しい関係の構築
5年前の人間関係と今の人間関係を比較しても、メンツはいろいろと変化しているでしょう。
それだけ、みんなそれぞれが成長しているということ。
なので、古い人間関係を大切にするのも良いのですが、積極的に新しい人間関係を作っていくこと。
今や、人類は80億人を突破しています。
そのうち、知っている人は、せいぜい2、300人程度。
だから、出会うだけでも奇跡だと考えて、新しい人間関係を紡いでいきましょう

c. 人間関係を学ぶ
心理学を学び直すとか、専門家の話を聞く。
人の心理は、小説を読んだり、映画を見たりするだけでも、わかります。
そこに学問的裏付けがあると納得できますよね。
流行りの心理学で、「アドラー心理学」(https://x.gd/YKTmN)はおすすめです。

どん底から復活するには、時間がかかります。
今いるところがスタート地点。
そこから、自分が設定したゴールに向かって、
毎日コツコツ、自分ができることを笑顔で精一杯やって、
満足して笑顔で布団に入る日々を過ごすと、
いつの間にか、復活していると思います。

合言葉は「あおいくま」
あ=あせるな
お=おこるな
い=いばるな
く=くさるな
ま=まけるな

ファイト!

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、
「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で約1時間30分ほど話しています。
3月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/109120243-e2fudeh

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?