10月22日朝刊:高校卒業までの半年間にやること、その5

 
=======   
格闘塾入魂通信   
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========
 
【 人生在楽 】の日曜日!

人生在楽とは、
人生は、幸せになるために、
そして、楽しむためにあるんだぜ!
の思いを込めた言葉です。

目の前で起こること、
全て、幸せになるために起こる
目の前で起こること、
全て、人生を楽しむために起こる
と解釈できれば、
自分の人生から、不幸や不運は消えます。
全て、自分を鍛えるための問題集となります。

目の前の問題や障害を
「いよいよ面白くなってきたぜ」と呟きつつ
腕まくりし叩き潰して、爆走あるのみ

=========

質問

東京の私立大学に、推薦で合格した高3男子です。
卒業まで、半年あります。
友達は、皆、受験勉強を頑張っていて、僕は暇です。
何をしたら良いと思いますか?

回答

半年後、今いる実家を出航して、自分ひとりでちっちゃな頼りなさそうな舟で、壮大な世界に、航海に出るわけだ。
大航海が控えているわけだ、やることがいっぱいあるよ。

1.航海するための海図を準備する
2.大変な航海を乗り切る体力をつける。己を鍛えよ。
3.航海に出てしまったら、相手の使う言葉を理解し、自分の思いを伝えなきゃいけない。語学を学べ。
4.終わりの見えない航海は、何があるかわからない。どこでも生きていけるように古今東西の先人の知識を入れろ。
5.世の中に散らばる知識を効率的に吸収しないと、大航海は成し遂げられない。学び方を学べ。
6.航海に出ると外国の人と交流が始まる。その時、母国のことを聞かれる。歴史を知れ。
7.航海には金銭が必要だ。お金を学べ。
8.最新の航海には、羅針盤だけではなく、電脳にも精通せねばならぬ。ITを学べ。
9.航海も、人生も、旅だ。旅の心得を知れ。
10.航海が続けられれるか否かは食べ物による。料理と食育を学べ。

~~~~~

5.世の中に散らばる知識を効率的に吸収しないと、大航海は成し遂げられない。学び方を学べ。

~~~~~

これからの時代を生きるキミたちは、人生100年時代から人生120年時代を生きることになる。
今は、人生80年時代だ。寿命が20年から40年伸びると言われている。
20代や30代が伸びるなら単純に嬉しいだろうが、
80歳以降の年代が伸びるという、人類が体験したことのない時代を生きることになる。

そして、今は、2023年現在は、財布を落としても、カバンを電車に忘れても、返ってくるのが日本の世の中だ。
しかし、人口動態を見てほしい。
20年後の日本の姿は明確だ。
医療保険はますます上がり、サラリーマンの手取りは今後も下がり続け、移民も増えて治安も悪化する。
財布が返ってきたのは、日本昔ばなしのひとつに数えられるようになる。

現在の世界で安全な渡航先一覧がこのサイト(https://onl.sc/HrPYedj)にある。
それによると、今の時点で、安全なのは、スイス、ポルトガル、オランダで、
リスクが高いのが、米国、オーストラリア、カナダ、フランスです。
ワーホリで行先を変えたほうが良さそうですね。

もちろん、今後変化することもあるので、美智子上皇后陛下のおっしゃった言葉を思い出しほしい
「幸せな子」を育てるのではなく、どんな境遇に置かれても「幸せになれる子」を育てたい
どんな状況、境遇に置かれても、自分で幸せになれるように生きていくことを頭においてほしい。

今、大人の塾生には、10年ごとに人生を変えよう、と話しています。
10年ごとに仕事を変えていくのも面白いし、住む場所はどんどん変えたほうが楽しいでしょ、
そして、10年間の内、2,3年間は働かなくても食べていけるようにして、
その間に、大学院に行って、博士号を取ろうと、伝えています。

これは、私の体験に寄るんだけど、私が知り合いになる外国のビジネスマン、
特に、マネージャークラスになると、みんな、博士か修士を持っていた。
それに対して、日本人のビジネスマンは大学は出ているんだけど、
彼らの教養の低さにがっかりすることが多い

そして、これからやってくる本格的なAIと共存していく時代。
ますます、勉強しておかないと取り残されてしまいます。

だから、新しいことを目の前にしたときに、どうやって最速で最短で身につける勉強法を
持っていることが大事だと思います。
勉強している人なら、それぞれの勉強法は確立していると思いますが、
問題は、勉強をあまりせずに生きてきた人たち。

どうやってスケジュールを立てて、
どうやって習慣化して、
どうやって結果を出していくか

計画の立て方、
実行の仕方
生活習慣の管理
暗記の仕方
などなど、自分の成功体験があるなら、それをまとめて、新しいことを学ぶときに使って
創意工夫を繰り返し、より良いものにしていくことですね。
自分流の勉強法ができていたら、何を学ぶときにも応用できますよね

勉強法でお勧めしているのは、
・最新研究からわかる 学習効率の高め方 ふろむだ著(https://www.furomuda.com/entry/2020/10/04/031633)
第一巻から第五巻まであり、第一巻は無料ですが、ほかは有料です。総額で1万円近くしますが
勉強法に興味がある方は読んでおくといいかと思いました。
他にユーチューブの動画では
・最高の勉強法(https://www.youtube.com/watch?v=DDGVsAWgdYc&t=2s)
・記憶する方法(https://www.youtube.com/watch?v=ApCrRIFkjzQ)
各種資格や試験により、いろんな人がいろんな方法論を解説してくれていますが、
その人に合う方法を見つけることができたら、合格は見えてくると思います。

勉強をして、自分を進化成長させていきましょう!

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
10月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/104110-e29usm4

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?