【仕事の教科書】5月8日 国際情勢を見る四つの要諦

 
==========
格闘塾入魂通信   夕刊 
==========  
 
汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

自分に問え!

今日を熱く生きたか?

今日を本気で生きたか?

今日を圧倒的に生きたか?

=========

【一日一話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書】(https://amzn.to/3w3DYpa)

【 5月8日 国際情勢を見る四つの要諦 中西輝政   】

<著者>
中西輝政(なかにし てるまさ)
京都大学名誉教授

<語彙>
要諦(ようてい)=物事の肝心かなめの所。大事な点。
譲歩(じょうほ)=自分の意見や主張を押し通さず(引っ込めて)、他人の考えと折り合いをつける(他人の考えに従う)こと。
慎重(しんちょう)=大事をとって、軽々しくは行動・断定しないこと
インテリジェンス=知性。知識。「諜報」「情報収集」の意味としても使われます。
欠落(けつらく)=(あるべき物が)ぬけ落ちること
当面(とうめん)=現在直面していること。さしあたり
自説(じせつ)=自分の説。自分の意見
覆す(くつがえす)=ひっくり返す。
遭遇(そうぐう)=思いがけず、めぐり合うこと。予期せずに出会うこと。
希薄(きはく)=少なく薄いこと
相矛盾(あいむじゅん)=互いに食い違っていること
時機を逸する(じきをいっする)=ある事を行なうのに適当な機会を失ってしまう。
研ぎ澄ます(とぎすます)=精神や感覚の働きを鋭くする

文頭に、「日本の政治とメディアの未熟さ」とあります。
日本の政治は、明治維新の立役者とされる人物の末裔が、世襲制を作り上げて、牛耳っています。

みなさんの家系図を見た時に、総理大臣を経験した人はいますか?
普通の答えは、ゼロ、ですよね。

日本の総理大臣である岸田文雄の家系図を見たことがありますか?
宮澤喜一、鈴木善幸、麻生太郎、安倍晋三、吉田茂までつながる血縁関係。
それが、皇室にも繋がっています。

興味のある方はご覧ください
家系図でわかる 日本の上流階級 この国を動かす「名家」「名門」のすべて(https://amzn.to/3wlbvvg)

そろそろ一般庶民のための政治をしてくれる政治家を国会に送り出したいものですね。

今夜も熱く激しく勉強三昧!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

凡庸を脱する唯一の方法が、圧倒的努力
他人が足元にも及ぼないほどの凄まじい行動あるのみ

自分の熱い思い=熱狂だけが、
目の前の壁を溶かし去る

もうひと踏ん張りして、結果を残す!

押忍

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、
「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で約1時間30分ほど話しています。
5月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/112120245-e2j89vd

ぜひ聞いてみてください

また、「ラジオ版格闘塾」専用のNoteもできました。
過去の放送をジャンル別にまとめている途中です
こちらもどうぞ

https://note.com/radio_kakutojuku/

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?