7月21日朝刊:人生航海術その47(またあいたいなぁと思われる人になる)

 
=======   
格闘塾入魂通信    
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========
 
【 人生在楽 】の日曜日!

人生在楽とは、
人生は、幸せになるために、
そして、楽しむためにあるんだぜ!
の思いを込めた言葉です。

目の前で起こること、
全て、幸せになるために起こる
目の前で起こること、
全て、人生を楽しむために起こる
と解釈できれば、
自分の人生から、不幸や不運は消えます。
全て、自分を鍛えるための問題集となります。

目の前の問題や障害を
「いよいよ面白くなってきたぜ」と呟きつつ
腕まくりし叩き潰して、爆走あるのみ

=========

【 人生航海術:また会いたいなぁと思われる人になる 】

最近、見て「そうだよなぁ」と思ったTEDがあります。
TEDとは、「Technology Entertainment Design」の略で、アメリカ ニューヨークに本部を構える非営利団体のこと。
毎年、「TED Conferences」と呼ばれる世界的な講演イベントを開催しております。
英語の勉強を兼ねて、いろんな動画を見ています。

・Robert Waldinger博士の講演
「What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness」
(良い人生とは何か?幸福に関する最も長い研究からの教訓)
https://www.youtube.com/watch?v=8KkKuTCFvzI

最近、TEDの内容を図解してくれる動画も出ているのですね。
https://www.youtube.com/watch?v=IULhd1UuicA

日本語は、こちらで
https://www.youtube.com/watch?v=vQv_65M_0oY&t=19s

で、Robert Waldinger博士がなんと言っているかというと、
「幸せな人生には、暖かい人間関係が必須だ」
とおっしゃっています。

暖かい人間関係の基本は、人に好かれること

人に好かれるためには、まず、五原則を出来るようになること

1)挨拶
2)返事
3)感謝
4)思いやり
5)笑顔

いつも、きちんと挨拶ができて、返事がきれいで、
ありがとうが口癖で、相手の立場になってモノを考えることができて、
相手を笑顔にする行動ができる人

これができたら、
「また会いたいなぁ」と思ってもらえる人になれるよ
と話しています。

もっと完璧にそう思ってもらいたいなら、
6)礼儀正しいこと
7)誰に対しても公平で、威張らず、自慢話をしない
8)誰にも親切にする
9)人の話は、どんなことでまず肯定
10)人のいいところを見れること
この五つをできるようになると、
100%、また会いたいなぁと思ってもらえます。

そう思ってもらえたら、冒頭の博士のお話のように、
暖かい人間関係に囲まれた幸せな人生を歩むことができます。

我が格闘塾の理念でも、こう謳っています。

学問や人生勉強を通して、自分の弱い心怠け心に負けない強い気持ち(我勝道)と、
誰にもできることを誰にもできないくらいに継続すること(凡事徹底)を身につけ、
心と頭と体を鍛え上げること(文武両道)を体現し、
自力で自分の人生を切り拓き「また会いたいなぁ」と思われる人間力を持つ、
世のため人のために生き切る日本男児と大和撫子の養成道場であること

それくらいに、「また会いたいなぁ」と思われる人になることは大切です。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

X(旧Twitter)はこちらです
https://x.com/kakutojuku

Instagramはこちらです
https://www.instagram.com/kakutojuku/

Noteはこちらです
https://note.com/kakutojuku/

Amebloはこちらです
https://ameblo.jp/gashodo

==========

毎月一回、Podcastを使って、「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で、いろんな話題を約1時間30分ほど話しています。

6月号もお楽しみください
https://open.spotify.com/episode/4nkmkzIjFVCh1p3LGiiDeh

また、毎月、ゲストを呼んで、その人の人生を聞いています。
なかなか興味深い話が聞けて、楽しいです。

4月は、益子焼の継承者・陶芸家石川圭さんにお話を伺っています
https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/111GW-120244-e2il4d5
5月は、個性分析カウンセラーさくさんにお話を伺っています
https://open.spotify.com/show/0XaiY3fYCA3ltQKf4CFwxt

そして、「ラジオ版格闘塾」専用のNoteもできました。
過去の放送をジャンル別にまとめている途中です
こちらもどうぞ

https://note.com/radio_kakutojuku/

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?