6月21日朝刊:人生航海術その17(健康管理)

======= 
格闘塾入魂通信     
=======   

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 烈生美死 】(れっせいびし)の金曜日!

烈生美死とは、私の造語で、
烈しく生きなければ、美しく死ねない
の思いを込めた言葉です。

烈しく生きるとは、
最後まで丁寧に正々堂々と生き切るということ
美しく死ぬとは、
凛と咲いて、潔く散るということ

往く道は精進にして
忍びて終わり
悔いなし

=========

【 人生航海術:健康管理 】

健康は、どうやったら維持できるか、ほぼわかっています。
でも、それができないので、いろんな病気になってしまいます。
大人を見てください。
最近は、ちょっと減りましたが、お酒を飲んで、ベロベロになっている大人、
見たことありませんか?
そんな大人を見て、憧れましたか?
なわけないですよねぇ。
軽蔑の一言だったんじゃないですか?
それが、父親だったりしたら、もうサイテー!と吐き捨てたことでしょう。

大人になっても、そんな醜態を晒すのが、人間なんです。
なので、子供のうちから、健康を維持することを頭において、生活してください。
病気の大半は、生活習慣病といわれるくらいに、日々の生活の癖付けが大切です。

健康維持のポイントは5つです。
1)バランスの取れた食生活
2)十分な水分補給
3)運動を習慣にする
4)十分な睡眠
5)ストレスをためない
です。

ひとつずつ説明します。

【ポイント1】バランスのとれた食生活を心がけよう
自分で作る子はあまりいないだろうから、ほとんど、お母さん、お父さんにお願いすることだけど、
バランスの取れた食生活を意識すること。
基本的な栄養学を学び、どんなものを食べると、体にいいのかを知ること。
そうすると、コンビニで買えるものには、ほぼ食品添加物というものが入っているので、
食品添加物の多いものを避けること。
・ワースト添加物 これだけは避けたい人気食品の見分け方(https://amzn.to/3VJv6iw)

【ポイント2】十分な水分補給をすることが大切
身体は70%以上が水分でできています。水分は、体内の老廃物を排出したり、体温を調節したりするために必要な役割を果たしています。1日に1.5リットル程度の水分を摂取するように心がけること。水分は、水以外にもジュースやお茶などからも摂取できるけど、糖分が多いジュースやコーヒーは適量に注意が必要です。
コーラには、角砂糖15個分の糖分が入っている。普通はそんな砂糖水は飲めないけど、コーラなら飲めてしまう。
このマジックに気をつけることだ!
この記事を読んで、気をつけること(https://sakai-dc.com/column/1323.html)

【ポイント3】運動を習慣化しよう
運動は、体力や筋力をつけるだけでなく、健康維持やストレス解消にも効果的です。
毎日30分以上の運動を習慣化することが大切です。
部活していない子も、運動は必須。できたら、ジムやスイミングスクールや空手道場などに通い、運動を習慣化すること。
基本は、腕立て腹筋スクワット、それぞれ100回ずつ毎日やっておけば、いざという時も大丈夫。
小さい子の場合は、スイミングをして肺活量を鍛え、体操をして、体の部位の使い方を覚えることが、運動の基本。
あとは、好きなスポーツをやれば、あっという間にすごい選手になれる。

【ポイント4】十分な睡眠をとることが大切
睡眠は、健康維持に欠かせない重要な要素です。
8時間程度の睡眠時間を確保するように、毎日の計画を立てる。
睡眠こそが、健康管理の基本の基本。
睡眠不足は、免疫力低下を促し、様々な病気を誘発する。
寝る前のスマホ、ゲームはもってのほか!

【ポイント5】ストレスをコントロールすることが大切
ストレスって、子供は関係ないと思っているかもしれないが、人間は誰しもストレスは感じています。
ストレスをコントロールするためには、十分な睡眠や運動などの規則正しい生活が基本。
それと、あとは、考え方。
それを学ばないと、友達の何気ない一言に傷ついたり、親の発言にキレてみたり、してしまうわけよ。

人生を生きていく上で、一番学ぶべきことは、考え方。
まずは、決めてしまうこと。
「自分の人生で起こること、全ては、自分を鍛えるために、自分を成長させるために起こる」って。
すると、友達の一言、親の発言、全て、自分の成長の種に変わる。
そうして、笑顔で、目の前の問題にきちんと対処することで、経験が身につく。
その経験は、次の行動に活かすことができる。
これを継続していくと、過去にあったすべてのことが、宝物に変わる。
「あれが、あったから」
「あれが、あっタカラ(宝)」
になるんだ。
言葉遊びじゃなく、これをきちんと身に着けることで、ストレスは激減する。
そして、簡単に、イライラしなくなり、イキイキとした生き方が可能になる。

バランスのとれた食生活、
十分な水分補給、
運動の習慣化、
十分な睡眠、
ストレスのコントロール。

これらを意識し、健康的なライフスタイルを維持していくこと!

今日も人生最高の一日を!
 
当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

X(旧Twitter)はこちらです
https://x.com/kakutojuku

Instagramはこちらです
https://www.instagram.com/kakutojuku/

Noteはこちらです
https://note.com/kakutojuku/

Amebloはこちらです
https://ameblo.jp/gashodo

==========

毎月一回、Podcastを使って、「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で、いろんな話題を約1時間30分ほど話しています。

5月号もお楽しみください
https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/112120245-e2j89vd

また、毎月、ゲストを呼んで、その人の人生を聞いています。
なかなか興味深い話が聞けて、楽しいです。

4月は、益子焼の継承者・陶芸家石川圭さんにお話を伺っています
https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/111GW-120244-e2il4d5
5月は、個性分析カウンセラーさくさんにお話を伺っています
https://open.spotify.com/show/0XaiY3fYCA3ltQKf4CFwxt

そして、「ラジオ版格闘塾」専用のNoteもできました。
過去の放送をジャンル別にまとめている途中です
こちらもどうぞ

https://note.com/radio_kakutojuku/

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?