8月25日朝刊:【輪読会】「勉強が面白くなる瞬間」パク・ソンヒョク著 第三回目

=======
格闘塾入魂通信   
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 格闘塾五原則 】の木曜日!

格闘塾五原則とは、以下の五つを言う
1.挨拶
2.返事
3.感謝
4.思いやり
5.笑顔

この五原則を日々愚直に実行する
挨拶:相手を元気にさせる挨拶
返事:ハイ!と気持ちの良いキレのある返事
感謝:心の底からのありがとうございます
思いやり:相手の立場になってモノを考えて
相手が笑顔になる行動を日々実行する
笑顔:心からの嬉しそうな笑顔

格闘塾五原則を体現することで、
「また会いたいなぁ」と思ってもらえる人になる

=========

今回は、韓国で45万部のベストセラーとなった7年前に書かれた
「勉強が面白くなる瞬間」パク・ソンヒョク著を読んでみたいと思います
この本には、勉強のテクニック的なことはほとんど書かれておらず、
勉強の本質と意味が書かれています。
日本で言うと、喜多川泰さんの「手紙屋蛍雪編」に似ています。

今日は、
第2章 苦しくても頑張ろうと決めた瞬間、全てが変わる
02 自分の人生はたった一度だけだから
03 決心する瞬間、「守れる決心」と「後悔しない決心」は別々にある
04 勉強は魂を鍛えて強い人にする
05 「最初が楽しくない」を乗り越えた瞬間、すべて変わる
この中の、01,02までを読んでみます

=======
・どんな分野でも名人の域に上り詰めた人なら、誰でも心を磨くことに熱中します

・自分が気にかけない限り、自分の人生は錆付き、腐っていくだけだ

・自分の人生を大事にしましょう。他の誰かではなく、ただ自分のために。

・勉強とは、人生をより豊かに彩ってくれる「知識」と「知恵」を得る探検

・読んで暗記する教科書の一行一行には、誰かが一生を捧げ格闘した末に身に着けた知識と知恵が、随所に溶け込んでいる

・勉強とは、心をコントロールすること

・人生における勝負とは、人生の曲がり角で、どれだけしっかりと踏ん張って立ち上がれるか、で決まる

・人生とは、心の力で行きていくものであり、心は自分が育ててやってこそ、成長する

・夢とは自分が生きたい姿
 目標とは自分がいま行動するためのスローガン

====

著者は、夢と目標と欲望というのを対比して説明していますが、
私の中では、志と目的が同じもの、目標は目的を達成するための中間目標のように考えています。

中1で入塾してくれた子には、中3までには、
・どんな人間になりたいのか
・どんな人生を歩みたいのか
・どんな生活をしたいのか
を明確に語れるように鍛え上げます。

それには、模範となる素敵な生き方をした大人のサンプルをたくさん見せます。
そして、伝記をたくさん読んでもらいます。
伝記は、諦めなかった人の物語です。
「そうか、この人は、こんな目に遭いながらも、頑張ってこうなったのか」
「そうなんだ、この人は成功しても、謙虚に感謝を伝えている、なんて素敵な人なんだ」
などと感じてもらうためです。

そういう人をたくさん知ると、好きな人ができてきます。
その人が、自分の憧れの人になり、その憧れの人のように生きてみたくなります。
そうなったら、放っておいても、その子は成長していきますね。
勉強にも部活にも、生活にも、目の輝きが変わり、一生懸命に生きているのが、
周りに伝播するようになります。
そうなったら、もう大丈夫ですね

勉強はそこそこ出来れば十分ですので、空いた時間を世のため人のために使い、
今生きている市井の聖人、賢人に出会うこともたくさんしてほしいですね。
そんな子は、周りから愛され、また会いたいなぁと思ってもらえる人になれます。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/9118-e1lsqmu

8月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?