10月27日朝刊:「勉強法のベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた」を読んでみた、その18

=======
格闘塾入魂通信   
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 格闘塾五原則 】の木曜日!

格闘塾五原則とは、以下の五つを言う
1.挨拶
2.返事
3.感謝
4.思いやり
5.笑顔

この五原則を日々愚直に実行する
挨拶:相手を元気にさせる挨拶
返事:ハイ!と気持ちの良いキレのある返事
感謝:心の底からのありがとうございます
思いやり:相手の立場になってモノを考えて
相手が笑顔になる行動を日々実行する
笑顔:心からの嬉しそうな笑顔

格闘塾五原則を体現することで、
「また会いたいなぁ」と思ってもらえる人になる

=========

今、結構売れている本の一冊に、
「勉強法のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた (藤吉豊・小川真理子著)
という題名のものがあります。
先日、書店で見つけて、読んでみました。

ベストセラー100冊の中で、共通して語られていたことがランキング形式で掲載されていました。
「本当に大切な8つの基本ルール」
「さらによい学びを実現する12のポイント」とご紹介してきて、残りのポイントは
<学びを継続し、目標に到達する20のコツ>
21)インプットしたら必ずアウトプットをする
22)「朝」と「夜」を使い分ける
23)合否は「過去問」の使い方で決まる
24)ともに高めあえる仲間を作る
25)疑問を持ったら「すぐに」調べる
26)音読をすると、記憶力がアップする
27)「基礎」の徹底だけでも合格できる
28)他人を気にしない、自分に集中する
29)継続は力なり、少しずつ積み重ねる
30)食事を変えると成績も変わる
31)身銭を切る、お金をかける
32)テストでは解ける問題から解く
33)マルチタスクはしない
34)いつやるか?今でしょ!
35)「圧倒的な量」をこなす
36)勉強内容はこまめに切り替える
37)「自分のレベル」を正しく把握する
38)苦手にこそ「チャンス」がある
39)ルティーンや「儀式」を決めておくと集中しやすい
40)適度なストレスはパフォーマンスを高める
です。

今日は、「圧倒的な量」をこなす、について語ります。

受験や資格試験に合格したかったら、簡単にいえば、量を積むことも大切ですが、
きちんと合格した人に共通するには、
自分の勉強法を確立していて、それを淡々と継続した、
ということです。

自分の勉強法を見つけるには、守破離を利用することです。
守破離というのは、武道を学ぶ上での上達の手順で、
守=教えられたことをできるようにする
破=自分なりのやり方に変えていく
離=自分流の方法を確立する
という意味です。

なので、勉強方法で定番は、
小学生ならば
・小学生のうちに身につけたい「勉強」の基本
中学生ならば
・くにたて式中学勉強法
高校生ならば
・合格体験記
・大逆転勉強法
・受験の叡智
・シンプルな勉強法
などなどたくさんあるので、大きな本屋さんで、見てください。
もちろん、ネットの中、You Tubeにも「勉強法」で検索してみてください。
大学受験になると、一概にこの本がいいとは言いにくいです。

まずは、一気にやるよりも、科目を決めて攻略していくのがいいかと思います。
成績が芳しくない人は、まず、日本語が駄目なので、漢字から始めるのがいいでしょう。

小学校で習う漢字が不安な人はこの本からしっかりとやることです。
・出口先生の頭がよくなるかん字小学1年生~小学6年生

そして、勉強といっても、日本の試験は、ほぼ暗記なので、どうやって覚えるか、
どうやると頭に残るのか、を工夫してみてください

大事なのはこの3つ
・徹底反復
・インプットしたら必ず満点取れるまでアウトプット
・脱・中途半端な知識

これをするには、<暗記の基準>を自分が覚える知識には適応すること

すらすらと
よどみなく
はっきりと
正確に
0.2秒で言えて書ける知識を頭に蓄積していく

これが受験勉強の本質かなと考えています。

これらを理解した上で、各科目のやり方を、紹介した本を見ながら、守破離で身につけ、自分流勉強法を確立することです。
自分流が出来上がったら、合格できます。
人には人の、自分には自分のやり方があります。
真似できるところはどんどん取り入れて、真似できないところはどんどん捨てて、
自分流を作っていってください。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/92110-e1ongt6

10月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?