9月13日朝刊:20代までに知っておくべき15の人生教訓、その2

=======    
格闘塾入魂通信
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 凡事徹底 】の火曜日!

凡事徹底とは、
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
継続すること

だからといって、昨日と同じことを
愚直に繰り返しても進化成長はない

昨日の反省を活かし、
少しでも改善工夫を加えろ!
それを継続することで、
最初では考えられなかった場所まで到達できる

凡事徹底とは、
STRONG STYLE
自分の生き方の軸として、
凡事徹底を極めること

=========

【 20代までに知っておくべき15の人生の教訓 】

ネットの記事を読んでいたら、こんな題名の記事に出会いました。
15 Life Lessons You Should Learn Before Entering Your 20s
面白かったので、ご紹介します。
原文はこちらにありました。
https://www.elitedaily.com/life/15-life-lessons-20s/1546433

<15 Life Lessons You Should Learn Before Entering Your 20s>

  1. People grow apart.(人は離れていくもの)
    2.Heartbreak is inevitable.(失恋は避けられない)
    3.People are not irreplaceable.(人は、かけがえのない存在ではありません)
    4.People die.(人は死ぬ)
    5.You have to work hard to get what you want.(欲しいものを手に入れるには、努力しなければならない)
    6.Don't be a pushover.(押し付けがましくならないように)
    7.Sleep is important.(睡眠は大切)
    8.Health is wealth.(健康は財産)
    9.It's OK to be selfish sometimes.(時々わがままになってもかまわない)
    10.Your friend circle might shrink as you age.(年齢が上がるに連れて、友達の輪が小さくなるかもしれない)
    11.Not everyone is your fan.(みんながあなたのファンというわけではない)
    12.Education matters.(教育は大切)
    13.The world can be cruel.(世界は残酷です)
    14.Having people you can rely on is important.(頼れる人がいることは大切です)
    15.Live life to the fullest.(人生を精一杯生きる)
    これで、15個です。
    文章を読みつつ、英語の解説、そして、私の感想なども加えていきたいと思います

Here are 15 life lessons I've learned that I think everyone should know by their 20s:
ここでは、私が学んだ、誰もが20代までに知っておくべきと思う15の人生訓を紹介します。

Heartbreak is inevitable.
失恋は避けられない
As tempting as living life completely emotionless may seem sometimes, none of us are immune to feelings and heartbreak.
無感動に生きたいと思うことはあっても、感情や失恋と無縁でいられる人はいません
There's a chance you'll experience your fair share of heartbreak, maybe even more than once.
あなたは何度も失恋を経験する可能性があります
Just remember that you're also strong enough to move past it
ただ、あなたはそれを乗り越えられるだけの強さも持っていることを忘れないでください

temptingは、形容詞で、「心をそそる、魅力的な」という意味です
immuneは、「免疫のある、(人が物事に)影響を受けない」という意味
~ enough to doという形で、「~するぐらいの~」You are old enough to drive (もう車の運転ができる年齢だ)

heartbreakは、失恋。
「失恋を英語で言うと・・・」と自分で考えて、それから英英辞典を引く
すると、a strong feeling of sadness
「ひぇ~、わかりやすい!」と思ったら、何度も音読して、定義を覚えてしまうこと。
これを毎日三つずつ凡事徹底すると、一年間で約1000個の定義を覚えられることになる。凄くない?

inevitable も、英英辞典で引く
that you cannot avoid or prevent
とわかりやすい。それに、SYN とあり、その後に、unavoidable と出ている。
SYNとは、synonym つまり、類義語ということ。当然、unavoidableも一緒に覚えてしまうこと

さて、失恋
恋は人生の華、といわれるくらいに、素敵なこと。
誰かを好きになるという感情は、自分よりも大切なものを作り出すんだ。
人間は、魂があり、その上に、心と肉体がある存在。
自己保身作用が激しい生き物。自己保身しないと、生物学的にすぐに死んで、その種が絶えてしまう。
でも、恋は、それを覆すんだ。
自分が世界で一番大事だったのが、恋をすることで、自分の命をかけても守りたい存在を作り出す。
それが、人間力を一気に次のステージに持っていく。
だから、恋をたくさんして、いろいろと学ぶんだ。
いろいろと学ぶ段階だから、失恋はつきもの
それを乗り越えて、恋から愛へと昇華していくことだね

今日も大好きな人との一緒の時間を大切にして、人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/93-e1n1hii

9月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?