8月13日夕刊:「だからやる」で言葉を終える

=======
格闘塾入魂通信   
=======  
 
汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

自分に問え!

今日を熱く生きたか?

今日を本気で生きたか?

今日を圧倒的に生きたか?

=========

Buy your mom flowers and your dad a new tie with your first paycheck

=========

【 マイナス感情の吐露 プラス だから、やる! 】

「今日は、やる気がないんっすよねぇ」
「やる気が起きないんっす」

よく聞く話だ。

そもそも、やる気はどんな時に起きるだろうか?

まず、待っていても起きない。

今の状況のまま、黙って、
やる気が起きるのを待っていたとする。

キミが白髪が生えて、
「おじいちゃん」、「おばあちゃん」なんて呼ばれるようになっても
やる気が起きることはないだろう。

やる気とは、やるから起きる感情なんだ。

そして、やってみて、できたから、
やってみて、面白かったから、
またやりたいなぁという感情や
また面白いという感情を味わいたいなぁと思うことが
「やる気」なんだ。

つまり、

「やる気になる⇒やる⇒できる」

ではなく

「やってみる⇒できる⇒やる気になる」
「やってみる⇒面白い⇒やる気になる」

という順番が正解だ。

どうしてもやらざるを得ない状況に
自分を置くのも得策だ。

そんな時に勧めているのが、
「キミにとっての大金を寄付する」ことだ。

それは、俺が絶対にやります!という決意の証として、
キミにとって大金という金額5000円を寄付する。

決意したことがきちんとできた前祝いとして、
キミにとっての大金を寄付する。

もし、決意したことがやれないと、
大金が無駄になる。

人間は、損は避けたいと思う傾向にあるから、
どうしてもやってしまう。

これを利用しよう。

一番は、やる気に頼らないシステムを作ることだ。
やる気は起きたり、起きなかったりする。
だから、やる気に頼らない方法を身につけることだ。

雨が降ろうが槍が降ろうが
淡々と涼しい顔して、ただ実行する

自分が何かをやるときに、この呪文を使うことだ。

「今日は、雨が降っている。だから、やる」
「今日は、頭が痛い。だから、やる」
「今日は、やりたくない。だから、やる」
「今日は、やる気がない。だから、やる」

自分のマイナス感情を吐いたあと、「だから、やる!」と叫び、
淡々と実行する

これができれば、計画ができないことなんてない。

今夜も、やる気に頼らず、
熱く烈しく勉強三昧!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

凡庸を脱する唯一の方法が、圧倒的努力
他人が足元にも及ぼないほどの凄まじい行動あるのみ

自分の熱い思い=熱狂だけが、
目の前の壁を溶かし去る

もうひと踏ん張りして、結果を残す!

押忍

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、
「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で約1時間ほど話しています。

「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/9118-e1lsqmu

8月号も配信になりましたので、
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?