4月20日朝刊:格闘塾学習心得2022、6-8英検対策

======= 
格闘塾入魂通信   
=======
 
今日も 
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【文武両道】の水曜日!

warm heart = 思いやりを実践する人間力
思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて
相手が笑顔になる行動をすること
これが当たり前にできる日本男児大和撫子に成長する

cool head = 逆境を順境に変える能力
人生は思い通りにならない事で出来ているので、
思い通りにするために、自分の実力を磨き高め
それを世のため人のために惜しみなく使わせていただく
すると、この世は自分のした通りに花が咲く

strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力
このまま何もしないで10年後今以上の動きができるヤツ以外は
今すぐ鍛え始めろ!
今すぐ走り始めろ!
鍛え上げた肉体を持って、非日常に強い人財になる。

人生は、ビビることなんて、ひとつもね~んだよ!
今日も熱く行く!

=========

Don’t count the days.
Make the days count.
1日1日を無駄に消費せず、
毎日を価値あるものにせよ。

=========

【 格闘塾学習心得2022 】

今日は、英検対策をお話します。

英検は、塾生の英語の習熟具合を測るために使います。

小学生 英検3級
中学生 英検2級
高校生 英検準1級
を「最低ライン」として取得すること
大学受験が終わった高校生には、すぐに英検1級受験を目指せ!
と発破かけています。

英語を本気で勉強してみると、英検1級って、英語の世界の入り口に過ぎず、
本気で英語をやる!という人の通過儀礼のようなものです。
TOEICって、日本と韓国では価値がありますが、他の国では通用しません。
試験が、基本、リーディングとリスニングしかありません。
スピーキング、ライティングもありますが、あまり受験する人は少ないですね。
私も、TOEICを900超えたところで、もういいだろうと受験するはやめました。

今は、びりギャルが104点を奪取したTOEFLを学んでいます。

英語学習の頂点は、TOEFL100点突破、
これが世界で活躍できる英語力の登竜門と認識しています。

さて、英検ですが、
基本は、6月と10月の試験ですが、
今は、英検SーCBTという試験を勧めています。
希望の土日に、会場に行って、英検1次、2次試験を一気に受けてしまうものです。
自分の学習ペースで、英検を使えます。

英検は試験の形式がほぼ決まっています。
だから、対策が立てやすいです。

合格したかったら、まずは、語彙を豊富にすること。
単語は、紙媒体で覚えるのもいいですが、
英検は、「でた単」というアプリがあります。
英検5,4,3,準2級までは、無料で使えて、2級、準1級、1級は有料です。
このアプリの良いところは、出題された単語が全部収録されていることです。
そして、アプリなので、ゲーム形式で、覚えられること
スキマ時間での記憶にはもってこいですね。

この「でた単」の欠点は、例文が全く入っていないこと
なので、動詞や副詞をしっかりと覚えたいときは、
Quizletを使って、覚えていくことを勧めています。

英検合格の肝は、ライティングです。
英検2級では、
リーディング 650点(問題数38問)
ライティング 650点(問題数 1問)
リスニング  650点(問題数30問)
スピーキング 650点(問題数 5問)
という配分です。級によってそれぞれの配点は違いますが、大きく四分割されています。
それぞれ、問題数が違いますが、ライティングは一題で、この点数がもらえます。
ここで稼ぐのが、英検合格の秘訣です。

ライティングは、書き方の型を決めて、そこに英文を入れるので、
少し練習すれば書けます。
ただ、英検準1級くらいになってくると、
それなりに対策しないと書けません。
内容が、SDGsとか、年金問題、少子化など、英語で書かなきゃいけません。
中高生は、そんなことを考えて生活していませんからね。

リスニングは、決まった形なので、慣れれば、そんなに難しくはないです。

聞き取れなかった箇所の原因を突き止めて、それを学び
あとは、その箇所を音読して、口に慣らし、最後のもう一度聞いてみて、おしまい。
これを繰り返せば、ほぼ聞き取れるようになります。

英検2級合格後は、教材英語は卒業して、生の英語を聞いて練習することです。
You Tubeでも、聞いて、シャドーイングすることは可能です。

You Tubeで、英語が話されている動画を選んで、字幕を出します。
そして、右下の「・・・」の部分をクリックして、「文字起こしを開く」を選びます。
すると、字幕データが時間順に、表示され、コピペができるようになります。
字幕データの英文を押すと、その動画が何度も再生されます。

あと、Ted(ted.com)でも、同じことが出来ますので、
ぜひ役立ててください。

素早く英文法と発音は卒業して、どんどんYou TubeやNetflixを使って、
実際に使われている英語を題材に、英語力を高めていきましょう。

明日は、英語の学習について、いくつか質問が来ているので、それに答えていきます

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/8714-e1fugfc

4月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?