見出し画像

学級通信1994年6月上旬

3C通信 │
│   第19号│
└──────────────────────────────────┘

◎来週の予定

┌┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬───────────────────┐
│日│曜│1│2│3│4│5│6│ 行 事 予 定 │
├┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼───────────────────┤
│27│月│数│社│音│理1│英│ │ │
├┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼───────────────────┤
│28│火│道│英│体│ │ │ │事前指導 4校時 弁当なし下校 │
├┼─┼─┴─┴─┴─┴─┼─┼───────────────────┤
│29│水│修学旅行 │ │7時10分新横浜駅集合 │
├┼─┼─────────┼─┼───────────────────┤
│30│木│修学旅行 │ │京都班別行動 │
├┼─┼─────────┼─┼───────────────────┤
│1│金│修学旅行 │ │18時頃帰着 │
├┼─┼─┬─┬─┬─┬─┼─┼───────────────────┤
│2│土│ │学│学│ │ │ │1時間遅れで開始 │
└┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴───────────────────┘

◎今週の反省
┌─┬────────────────────────────────┐
│曜│ │
├─┼────────────────────────────────┤
│月│学年集会でおこられる │
├─┼────────────────────────────────┤
│火│テストだった │
├─┼────────────────────────────────┤
│水│ │
├─┼────────────────────────────────┤
│木│しおりをとじた │
├─┼────────────────────────────────┤
│金│しおりをよみあわせをした │
└─┴────────────────────────────────┘


○修学旅行でごくろうさん

 今年度の修学旅行の去年とは違うところは、班別行動を大幅に増やしたことです。これは、君たち自身の自主的な行動力を試すわけでもあります。これで失敗すると来年からの修学旅行は大幅にかわってきます。また、はじめての試みとして、体験学習 工場見学を取り入れました。これも相手の工場や体験先に失礼なことをすると来年から中は受け入れてもらえなくなります。京都の情報網は非常に発達しているので、ある学校が問題を起こすと来年から旅館にはじまっていろいろなところで 中を受け入れてもらえなくなるのです。こういったことがないように一人一人が心がけてほしいと思います。
 水曜日にしおりの印刷が終わって、木曜日にとじました。これを見るとたいへんなことがわかると思います。チェックポイントに遅れないようにいかなければならないし、たいへんです。
 修学旅行では、きみたちの良識ある行動を期待しています。良識しらずはみんなが迷惑するのでやめなさい。

◎バザー ご協力ありがとうございました。

 おかげさまで100点を超える品物が集まりました。このバザーは7月9日に行われる七夕祭りで開催いたします。ついでの際にお寄りください。
 この収益金は、「中学校に蛍をとばす」というとりくみの資金にさせていただく予定です。



┌──────────────────────────────────┐
│ 3C通信 │
│   第20号│
└──────────────────────────────────┘

◎修学旅行アンケート結果

修学旅行の楽しみ方について きみたちにアンケートをとりました。楽しみにしていることは、ここに書いたようなないようです。旅館の中の親の目の届かないところでこっそりと何かをやるたのしみがありありと伺えます。先生たちとして今回中学校のはじめての取り組みである京都での一日班別行動の期待が大きいのもうれしいことです。楽しい生活が送れるように期待しております。楽しい生活を送るためには、事前の準備を完璧にしておかないとうまくできません。


 次に書かれているのは不安の面です。君たちの生活がよく現れていると思います。遅刻が一番 次がはぐれてしまう。 班別行動で迷う。という順番でまわってきます。これも君たちのこれまでの学習の成果をフルに回転させてください。そうすればおのずと不安は解消されると思います。信用するのは班員だけそういった状況下になったことがないので苦しいと思います。それに耐えて苦労してください。

自由記述で書いてもらった修学旅行への期待
 ・関東では見ることのできない野菜がみれること
・竹やぶに1億円落ちている
・発見
 ・辛み大根を買う
 ・辛み大根を食う(買う)こと
・四年ぶりに奈良に行けること なつかしい 
  京都班別で回る場所がすべてはじめてのこと うれしい
 ・全部に期待しています。
 ・はじめていく京都と奈良なので全部期待している。
 ・楽しく過ごせること
 ・移動の時など友達と話すこと
 ・夜 クーラーのきいた部屋でねられること 他校に友だちを増やす
 ・夜「この愛にいきて」をみれること
 ・かっこいい人がいるか 夜「クーラーがかかっている」
きみたちの期待の高さにはまいってしまう。学校以外の場所での勉強ができるということでしっかりと勉強してほしい。見た物 聞いた物 体験した物すべて学習だし勉強です。これをかえってきてから発表してもらいます。
何を京都で学んだかという質問に明確に答えられるようにしてもらいたい。
最後の質問

おみやげを誰に何をかう予定ですか。
・すべての人にやつはし
・知っている人に何か買う
・自分に買う
・親に何か
・Mくんと家の人に京野菜
・家族 その他
・店で決める
 ・野球部の後輩 あと兄貴 と家族にかえたら
・家族 京都で何か(八つ橋とか )
 自分の奈良筆 (奈良筆は Very good)
 ・親とかいろいろ
 ・親戚 おや 弟
・家族に何か
・自分には何か気に入った物 
  家族の分は気が向いたら
・家族おじいちゃんおばあちゃん
・まだ決めていないけれど 八つ橋は 買おうと思っている
・家の人
・家の人(きまっていない)
 ・おかあさん おとうさん 他校の友達 にあげる

 ただ一人だけいた 野球部の後輩に買ってくると言う人 えらいと思います。例年後輩におみやげを買ってきてあげていました。それを覚えていたのだと思います。だいたいの人が「やつはし」をおみやげに買うのでしょうが、かわったものを買ってもいいでしょう。奈良の筆という人はよく知っている。先生によると奈良は全国の墨 筆 の生産量が一位なのだそうです。ちなみに金魚も生産量が一位です。ファンタレモンをおみやげにしてもいいでしょう。京都でしか売っていないめずらしいもの これが至高のおみやげでしょう。
究極のみやげといったら「京人形」です。数年前、の某先生が、京人形(サイズは60㌢ぐらいの)を買っていった。その直後に結婚をしたなんていうこともあります。今回独身で京都に行く先生は 先生だけ おみやげは 誰に買うんだろうか?????
修学旅行 レポート

◎しおりをつくりながら、考えていたりしたのですが、今回は中はじまって以来の新しいことが多かったので非常に苦労しました。新しいことをやると言うことは非常な危険が伴います。そういった危険が伴った場合にどのように対処するかということもあらかじめ決めておかなければなりません。去年の年末に行った下見も今まで行ったことのあるところは、すべてカットして、新しい、見学場所の開拓をたくさんしました。下見はしたけれど、実際には行かない場所*1もたくさんあったし、下見をしたらことわられてしまった場所*2もあります。 次には、あることはわかっているのだけれども見つけられなかった場所*3があります。次回の修学旅行のときは、見つけられるように祈っております。
 ここまで班別行動が、制限が少なくなったおかげで、困ったのは先生たちです。体験学習先には一応ついていくということなのでついていくのですが、班が多すぎてついていくことができなくなりそうな場合もあります。そして、班ごとのチェックもやる。先生達はよく働いてくれます。遅く到着したりして、チェックを受ける先生達に迷惑のかからないようにしてください。暑くても大雨が降っていても先生達は待っています。
 今回私が特に苦労したのは、直接交渉で見学先を開拓した場所です。私のクラスはこれが多く、(京都卸売市場 京人形 土井志ば漬け)こういった場所の手配は、なかなかJTBがやってくれないので、私が直接でんわをかけて お願いをしてファクシミリを出して、ファクシミリでやりとりして、お願いをした場所もたくさんあります。こういう苦労というものをしているので、見学先では特に失礼にならないようにしてもらいたい。学校内での態度 というものとかえてもらいたい。
┌──────────────────────────────────┐
│ 3C通信 │
│   第21号│
└──────────────────────────────────┘

◎7月行事予定 下校時刻は18時00分
 職員会議決定版

29 水 修学旅行 7:10 駅集合
30 木 京都にとまっている。
1  金 修学旅行 18時ごろ 帰着
2  土 9時半登校 学活 修学旅行後の学年集会
3   日
4   月
5   火 朝会 授業逆順 帰り学活ブロック集会 七夕搬入 夏期行事
6 水 常任委員会 学年協 │ 七 │
7  木 │ 夕 │
8 金 │ ま │
9 土 休業日 バザー 14:00~16:00 │ つ │
10 日 テ バドミ中 剣道武道館 通信陸上 │ り │
11 月 七夕搬出
12 火 球技大会 職員会議 雨天順延  昼食持参
13 水
14 木 面談 水4 水5 木4 3校時昼食なし
15 金 面談 木5 木6 土3 3校時昼食なし
16 土 面談 土1 土2 土3 3校時昼食なし
17 日 バレー中総合 剣道体育館 野球
18 月 面談 木1 木2 木3 3校時昼食なし
19 火 面談 清掃 学活 学活 3校時昼食なし
20 水 終業式
21 木   野球
22 金  野球
23 土  野球
24 日 
25 月 
26 火 
27 水 中総合
28 木 中総合
29 金 中総合
30 土
31 日
明日は 遅刻するな 時間は守れ
┌──────────────────────────────────┐
│ 3C通信 │
│   第22号│
└──────────────────────────────────┘

◎来週の予定

┌┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬───────────────────┐
│日│曜│1│2│3│4│5│6│ 行 事 予 定 │
├┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼───────────────────┤
│4│月│数│社│音│理1│英│ │ │
├┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼───────────────────┤
│5│火│道│英│体│国│理2│情│朝会 授業逆順 ブロック集会 │
├┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼───────────────────┤
│6│水│国│数│体│理1│美│ │常任委員会 学年協 │
├┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼───────────────────┤
│7│木│英│数│技│家│国│社│ │
├┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼───────────────────┤
│8│金│数│英│社│国│体│ │ │
├┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼───────────────────┤
│9│土│理2│選 │学 │ │ │ │休業日 七夕バザー │
└┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴───────────────────┘

◎収穫旅行 秀楽旅行だった?
 
一日目 4時45分起床 なんと言っても前日9時には寝ていたのであまり気にならない。とっても遅刻が多い私のクラスでは心配になる。さて、朝食をとっているとそこへ  から電話があって「今日は行けない」ということを言われてショックをうける。5時27分の東京行きの電車に乗って新横浜に現れるのだが、新横浜に6時7分についても誰もいなくて、本当にウチのクラスの連中は新横浜に着くことができるのだろうか?と心配になってしまうのだが、何のことはない、6時25分にはきちんと全員そろってしまう。(これは京都班別行動にも現れていて4時直前の帰着が多い)さてと、新幹線に乗って大したことはない。京都駅におりるとそこは、暑さと湿り気だった。奈良も盆地に近いから同じような暑さなのだろうと思うととたんにつかれてしまった。奈良の班別行動では、「スタートしたとたんに地図を広げるのはいいのだが、反対方向へ行ってしまう班が現れてびっくりしてしまう。C2班 本当に見学場所に行ったのだろうか?という疑問だけが残ってしまう。とにかく暑いことだけが印象に残った。翌日曇ることだけを願っていた。私は、というと君たちが行く寺などの一番外側を外周したので君たちの二倍は歩いているとは思う。いろいろな中学生を見たり、いろいろな人たちを見ることができたのがよかったのだ。そのときの自信が翌日の班別行動の自信へつながったのだと思う。旅館では、ジュースの自動販売機は止められているし、・・・・・夜は、ウチのクラスの若干4名の人が部屋を入れ替えていたので、このヤローと思ってしまう。とりあえず、全部の部屋の人数をかぞえてしまう。病人として登録されていたのは、2人
 二日目 朝起きてから朝食 を食べて班別行動をする。班別行動では、一応緊張していたのかどうだかわからないが、一応出発した。私は、漬け物やさんの工場見学をしにいく。予定より大幅に時間を超過してしまった。ここで、他の工場見学なども時間がのびていくのではないだろうかをいう心配をしてしまう。
 この漬け物工場はちょっと田舎にあるのでバスが一時間に2本しかこないのでそれにあわせて戻ってくるが、平安神宮でのチェックに10分遅刻をしてしまう。
 そこから、つぎのチェックポイントの三十三間堂にいくはずが、清水寺へ行ってしまう。ところが、清水寺は午後私は行かなくてもよいので、また、清水の坂を駆け下りる。たいへん汗をかく。三十三間堂へついたけれども生徒が現れない。三十三間堂で、五分ほどうたた寝をしてしまう。こうしていると生徒があらわれてチェックをはじめることができた。
以後 明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?