見出し画像

親の影響

どうも。つま職です。

最近つくづく思うことがあります。
それは『どこまでいっても結局親の影響は強い』ということ。

特に幼少期。親が子供にどんな接し方をしているかでどんな人間になるか全く変わってくるなと。

僕の場合だと、あまり怒られずに育ちました。周りよりも身体が小さく、弱かったため、おそらくより慎重に育てられたのが理由だと思います。
だからこそ、周りと比べることが必然と化してしまい、周りの人よりもいい成績を、周りの人よりも得点を高く、なんてテストの度に思ってました。
そんな自分が変わるきっかけもありましたが、周りと比較してしまう性格になったのは、両親の影響だと思ってます。

他にも大学卒業後、就職をせずに海外に飛び出しました。一般的な日本人よりも海外に抵抗がないのは明らかに親の影響です。
小学校の時の親友はフィリピンとのハーフ、妹の親友も中国とのハーフ。そんなこともあって、日本人という括りをあまり認識せずに生きてきました。
また、母親の夢が通訳案内士だったということもあり、一時期僕の夢もそれでした。

他にも、幼少期に親から虐待を受けていて、子供には絶対にしないと誓っていた人でさえ、自分の子供にしてしまった。みたいなことも身の回りでちらほら聞きます。

そんなことを感じながら、最近シェアハウスにいる小学1年生の子と接してます。
どんな子になるのかな。
楽しみでもありますが、心配の方が大きいです。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたものに関してはエモいことに使います!