見出し画像

【面白ニュース】Liveコマースについて

みなさん、こんにちは!
今日は最近注目されているLiveコマースについて最新情報をお届けします。

Liveコマースとは?

ライブコマースは、インターネットを通じた動画のライブ配信で商品を紹介すると物販を組み合わせた販売手法のことです。ライブ配信中に商品を紹介し、視聴者をECサイトなどに誘導して商品を販売します。
テレビショッピングと類似した販売手法ですが、動画によりテキスト・写真だけでは伝えられない情報を発信するだけでなく、視聴者がチャットなどでリアルタイムに質問できることで、双方向のコミュニケーションがある点が大きな特長です。

https://www.hit-mall.jp/blog/words/column-028.html

Liveコマースのメリット

✅双方向のコミュニケーションがある
✅多額の初期投資がかからず、機材や通信環境さえあれば無料配信も可能

中国ではすでに一般的な手法で、中国のKOLではすでに3,000億円の市場になりつつあります。
さまざまなインフレンサーが誕生しつつあります!

私がECサイトで買い物するのは以下の手順でしたが、

1. Amazonか楽天で欲しい商品を検索してレビューを見ながら商品名を知る。安ければここで購入。高ければメルカリへ

2. Youtubeやtiktok、Instagramなどでインフレンサーが発信している良さげな商品を知る。知ったものをAmazonか楽天で発注

未来
LiveコマースにてKOLが発信したおすすめ商品をみて、使用感やレビューをリアルタイムでしてもらう。気になった点はその場でチャット等で質問を送る。

圧倒的に違うのは情報量ですね。

「100聞は一見にしかず。」

今後はメタバースや従来のARやVR技術も組み合わさり、さらにわかりやすくなるような世界が広がりますね。

実際にAmazonではすでに家具のARが実用化されております。
スペースや大きさが分かりやすく、実際に配置することで、入らないことやサイズ感の違いがなくなるようになります。

私自身も180cmのテーブルを購入するとき、とても助かりました。
実際に配置することで思ったより大きい、小さいという感覚的な不信感を解消することができます!

ぜひ、このLiveコマースの流行りに目をやりながら、共にいい通販生活を送れたらと思っております。さらに詳しく知りたい方はオリラジのあっちゃんが解説している動画がわかりやすいのでこちらへどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?