見出し画像

第3回 『刺し違える覚悟で飲めっ!! 異儀田夏葉のサシ飲みっ!!!!』〜まいど豊さん〜

サシ飲み
それはお互いそんなに知らないままでも
二人っきりというシャイな人が多い演劇人たちには過酷な環境で
ゲストの方の普段では聞けない事稽古場では見られない一面を
お酒の力をだいぶ借りてあぶり出す、
スーパーミラクルコミュニケーションツールなのだっ!!


まだまだ稽古できると思っていたら、
嗚呼!!
これを書いている明⽇は稽古最終⽇ですよ!!!

稽古場のあるこの街には
美味しそうな店、⾏列のできるラーメン屋、いい感じの飲み屋、
はま寿司、⽇⾼屋、⿃貴族と
たくさんの誘惑があります

そんな誘惑だらけの商店街の中を
毎⽇脇⽬も振らず通っているわけです。
特に帰りは、どうしたってどこか寄りたくなるので
最近では商店街ではなく、住宅街を通って帰るようになりました。

えらない?

今⽇は頑張った、というご褒美には

⼀杯⾏っちゃう?

ではなく

マックシェイク飲みながら帰ろうぜ

いつしかそんな⾼校の放課後のような会話をするようになりました。
ま、⼀緒に買うだけで、
帰る⽅向違かったりして駅でバイバイするんですけどね…

えらない?

全ては『ひとよ』公演完⾛のため!!
でもつのる話もあるんだよ
このサシ飲み企画をやると決めた⾃分を褒めてあげたい!!

さあ今回も!!
ダラダラと!
トークテーマも決めず!!
打ち合わせナシに!!!
客演さんたちの魅力に迫る!!!!

それでは第3回、
『刺し違える覚悟で飲めっ!!異儀田夏葉のサシ飲みっ!!!!』

よろしくお願いします!!押忍!!

『ひとよ』再演から5 年、
再演の頃、私はまだKAKUTA のど新⼈。

今も未熟だけど、
今とは⽐べ物にならないくらいそれはもう未熟で
ゲネプロの時、勢い余ってセットのドアをぶち壊して、
ゲネを中断させたり
まったく異儀⽥は…、これだから異儀⽥は…、
と、先輩たちを呆れさせてたように思います。

そんな頃から仲良くしてくれる先輩、
今回のゲストは!!
私の⼼の兄貴!!

画像1

まいど豊さんです!!!

8 年前の『ひとよ』初演から三回⽬の出演!!

『ひとよ』再演以降、
問題児で調⼦乗り屋だったペーペーの私とも仲良くしてくださり、本番終わってからも
⼤⼤⼤先輩の岡さんや、磯⻄さんとまいどさんと、
超贅沢な飲み会をさせてもらったりしてたんでございます。

この再再演が決まった時、
まいどさんと毎⽇⽇⾼屋で飲めますね!!
(再演時、よく⽇⾼屋を居酒屋代わりに使っていました)
なんざ⾔ってたんですが、今回は…

あろうことか
稽古始まってから初めて、まいどさんと飲む今⽇、
なんだか感慨深いものがあります!!
今回も、例に漏れずリモート呑み。

私は家から
そしてまいどさんは訳あってMonkeyBiz(KAKUTA の会社だヨよろしくね!)事務所から参加です!!

なので、まいどさんのいる、画⾯の外には、成清団⻑!!も!!
サシ飲みちゃいますね。
こんな⽇があってもいいじゃありませんか!!
久々にまいどさんと飲める嬉しさよ!!
画⾯越しのまいどさんと、乾杯!!

画像2

今回、MonkeyBiz 事務所での開催のため、スナック成清開店です!!
料理上⼿な団⻑がたくさんつまみを⽤意してくれました。
団⻑、めちゃくちゃ料理がうまいんです!!
(団⻑忙しいとこ本当にありがとう!!)

画像3

ま、私は⾷べられないんですがね!
いいなぁ…
嗚呼!!画⾯のそっちに⾏きたい…!!

まいどさんは、もう、普段からトークが⾯⽩くて、
いつも笑い疲れるくらい爆笑させてくれるんですが、
今⽇こそは私が回さねばならないところ、
今⽇着てるT シャツの話から、つまみの紹介まで
まいどさんが全部⾃ら回してくれる!!

もうね、踊る!まいど御殿!!
番組やってほしい!!
そしてその暁にはアシスタントやらせてください!!

まいどさんは本当に⽣粋のエンターテナーというか、
稽古場でも、飲み会でも、私たちを思い切り楽しませてくれる
いつも
楽しかったなぁ…
あれ?なんの話したっけか?
ってな具合。

正味の話、今まで真⾯⽬な話、したことないかもしれない…
あんなに呑んでるのに笑!!

まいど豊さん(以下、ま)「おいイギタ、
全然(話)まわせてないぞ!」

そうやって背中を押してくれる、おいらの兄貴!!
せっかくだから、普段聞かないようなことを聞いてみよう!!

異儀⽥(以下、異)「まいどさんの好きな俳優は誰ですか?」

おいおいおい!!なんでか⼤先輩にふっつーの質問してまった!!

そしてこのタイミングでネット環境が急に悪くなり、
画⾯のまいどさんが、⽌まる…!!

そんなこと聞いてんじゃねぇ!!とWi-Fi が呆れてますか?!
すみませんね!!

ネット復旧して⼀旦話それるも、
やっぱり知りたい!!
駄⽬押しで聞くしつこい私!!

ま「好きな俳優?アルパチーノ」

答えてくれるんだよ兄貴はこんな質問しても。

アルパチーノか!!
そういえば荒⽊くんも好きって⾔ってたな。

ま「スカーフェイスとか、シー・オブ・ラブとか。
スカーフェイス観てから稽古場⾏ったりしてる。」

ワーーーーー!!なるほど!!!
スカーフェイス!!
なるほどのわけは、本番を是⾮!!

異「アルパチーノのどういうところが好きなんですか?」

おい異儀⽥!!
まーた切れ味の悪い質問を畳み掛けちまったよ!!

ま「声がでかいやろ?」

声が、でかい!!
シンプル!!

私、
アルパチーノの声のでかさに注⽬したことなかったよ!!
そうなんですか!?

しかしこの質問、後から本当に、

聞いてよかったぁ!!!!

って⼼から思ったのでございます。
だって
まいどさん⾃⾝が芝居で⼤事にされていることに通じることだったから!

ま「セリフが明瞭なんだよ。無意味なくらい⼤きい時ある。そこが好き。」

まいどさんが⼤事にされていること
それは
ちゃんと⾃分の⾔ったセリフは聞かせたい
そして相⼿のセリフもちゃんと聞かせたい

ま「それが脚本を⼤事にすることだから」

ううううううううう。
うなる。

私は滑⾆が良くない。
あらためて、役者の役割、仕事を考えた時
なぜ、発声をやるのか、
なぜ、滑⾆がよくなくてはならないのか。

そうだ。
私たちは、〝伝えて〟いるんだ。
お客さんに。共演者に。
だから間合いだって⼤切。

ま「読んで脚本のココが⾯⽩い、と思ったところは必ず聞かせたい」

発声や滑⾆って、〝基本〟とはわかってても、
なんで必要なんだっけ?ってところが抜けがちだ。

この、セリフを〝聞かせる〟〝伝える〟ことは
脚本にも、お客さんへも、共演者へも、芝居全体に対しても
とてもやさしくて、
まいどさんのお芝居への愛情をものすごく感じることだと思った!!!

ま「⼥優はペネロペクルスな」

セクシーなスペインな⼥優
トムクルーズの元カノ!!
これも初⽿だ!!

ま「スペイン映画好きやねん」

スペイン映画!!
どうしてでしょ?!

ま「好きなことは好き、好きだと思ったらどんなことも投げ捨てて
好きなものに⾶び込む。
はっきりそれができるスペイン⼈が好き」

それで
スペインの映画も好きなんですね!!

ま「損か得かで⽣きなあかんような世の中だけど、
そんなんは嫌いで。
俺もそういう⾵に好きか嫌いかで⽣きたい。」

確かにまいどさんはとてもハッキリされているもんなぁ。

ま「でも、好きか嫌いの境界線が出てくる。
それをなくすためにどうするかというと、
⼤好きか⼤嫌いかで分ける。
そうすると境界線がなくなるやろ?
だから(好きか嫌いか)迷うことがあっても、
少しでも好きだったら、⼤好きになる。
まずは好きになってみようって。」

ううううううううううううううむ。
2 度⽬のうなりーーーーー!!

めっちゃ、素敵!!!
感動しちゃった!!私!!!!

ま「この座組で嫌いな⼈おらん」

この⾔葉に嘘がないことは、もう皆様お分かりでしょう!!
くううううう、兄貴̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶!!!!

稽古場でいつも劇団員や、スタッフや、みんなに話しかけ、
笑わせてくれて、
時には、
静かにして、と注意されるまいどさん。

まいどさんが⽣粋のエンターテナーだから、
と思っていたけど、
それだけではなくて
私たちを

〝好きだ〟

と思ってくれてのことだったのだ。
じいいいいいいん。

嬉し、すぎる…!!!

ま「結果、好きか嫌いかで⽣きていると、
実際損してるかもしれないけど、
⼤好きな⼈と⼤好きな話して、
お前あほやなーって酒飲んだら最⾼」

うんうんうん!!ですね!!!!
このやろう!!コロナ!!!
早く、みんなで酒飲ませて!!

ま「ジョーク⾔っちゃダメな世界に⾏ったら死んじゃう。」

というまいどさん。私は、酔ってきたのをいいことに

異「笑いの技術や間やセンスってどこで勉強するんですか?」

と、またバカみたいな質問を。
まいどさんの所属されている、劇団東京ヴォードヴィルショーでは嘘か本当か、
ストーリーを進める演劇班と
笑いやギャグを作る演芸班とがあったそうです。
(注:今はないそうです笑)
まいどさんは、お察しの通り、演芸班。

笑いの勉強も何も、
まいどさんにとっては
息を吸って吐くように
⾯⽩いことやギャグが出てくるんだろうな…

ま「⼀番⼤事なことは何か。
いい演劇、芸術を⾒せることが⼤事なことか。
確かにそれも⼤切かもしれんけど、
〝お客さんが楽しんで帰るってこと〟
それが⼀番。
俺はそう思ってる。」

ウケるとか、笑いをとることが第⼀⽬標ではなくて
すべてはお客さんが楽しんで帰ってもらうため。
そう思ってたら、私もおのずと⾯⽩いことが浮かぶようになるんだろうか。

まいどさんの⼤切にされている
〝笑い〟も、
〝伝える〟ということも、
すべてはお客様に楽しんでもらうため!!!

まいどさんは、
笑いの職⼈というか、
アスリートみたいだなって思うことがある。
それはストイックなほどにお客さんのことを考えて、
喜ばそう!!って思っているからなのかも。

その根底にあるのは、
やっぱり芝居が⼤好きということなんだと思う。

まいどさんは、こんなこと⾔ったら
ヤメエ!!
っていうかもだけど、

芝居へも、周りに対しても、愛に溢れてる。

⼤好きな酒も飲まずに帰れるのも、
お客さんに喜んでもらいたいからだし、

⼤好きな芝居を、⼤好きな⼈と作れる喜びは
何にもかえがたいなと思う。

いい話聞かせてもらったぁ!!と感動していたら、

画像4

ま「俺は、間違ってない!!」

あれ?
どこかで聞いたような…

お先がよろしいようで!!

暗転!!!

(↑この元ネタは本編でお楽しみくださいませ!!)


後⽇…
「リモート呑みもいいもんだな!」
と、まいどさん。

また、しこたま呑みましょう!!!!

《本⽇の酒量》

◉まいど豊さん

画像5


ビール
日本酒
なり刺身
なりつまみ三点盛り
なりやっこ
なりパスタ
なりホルモン焼き

◉異儀⽥
⽸ビール3本
オクラのおひたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?