ハゲ式ファウスト中級者講座 その4~槍乗りコンボ~
[この記事について]
・格闘ゲーム「GUILTY GEAR Xrd REV 2」の内容
・青段位後半の方を想定して書いています。
全世界5000万人のギルティファンの皆さんこんばんは。高田馬場ミカドによく現れるファウスト使いのハゲです。
こちらではダメージを伸ばすために覚えておきたい、槍点を使ったコンボについて書きます。
1、画面端はとりあえずこれ
始動は何でもいいのですが、横ダストで相手を画面端に追い込んだ時のレシピを書きます。
D→6(横ダスト)→6HS2回→槍点→極小ジャンプ→後方移動→溜S→溜K→極小ジャンプ→後方移動→溜S→溜K→ごーいんぐ
(最初の極小ジャンプは重量級キャラだと不要)
極小ジャンプ後の後方移動、ここが難しい!キャラの重さ、空中での喰らい判定によって微妙にタイミングがズレますので、要練習です。
また、その後の溜め華も、押すタイミングを間違えると出ないor出ても繋がらないなので、コマンド入力が少ないコンボですが、押すタイミングが重要になります。
まずはこれで練習をして、慣れてきたら「D→6→6HS2回」の部分を変えてみましょう。
要はこのコンボは「画面端で槍点がヒット」かつ「槍点ヒット時に相手と離れていない」を満たしていれば出来るので、コンボにいけるチャンスは多いです。アドリブでも出来るぐらいにやっておくと画面端でのダメージアップを期待出来ます。
2、キャラ限槍乗りコンボ
※ここ、私もあまり詰めてないので曖昧です。ご容赦ください。
・画面中央
・相手との距離感がラウンド開幕時ぐらい
・相手がポチョ
の時に槍点がヒットすると、溜Sが繋がります。その後は溜K→ごーいんぐ。
ポチョ以外でもCHならいけた・・・はず。軽量キャラは無理か?
3、ドアからの槍乗りコンボ
上からいきますよ始動かつゲージ50%消費なので機会は少ないですが、体力5割ぐらい持っていけるので覚えておくと損はないレシピです。
上ドア→RC→槍点→溜S→溜K→後方移動→溜S→ごーいんぐ
ロマキャン後の槍点は次の溜Sを出すために槍に乗るだけです。相手に当てないように注意。
溜S以降の各攻撃はヒット時の相手の高さ次第で次に繋げられるか、ダウンがとれるかが変わるので、タイミングは結構シビアです。また、キャラによっては(特に軽量キャラ)はごーいんぐまでもっていくのは厳しいので、中量キャラにやるのがオススメです。
4、〆
槍点を絡めたコンボは、ゲージ回収とピヨリも期待が出来ます。
あと、やっていて楽しいです。
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