ハゲ式ファウスト初級者講座その5~はじめての防御~

[この記事について]
・格闘ゲーム「GUILTY GEAR Xrd REV 2」の内容
・緑段位の方を想定して書いています。

全世界5000万人のギルティファンの皆さんこんばんは。高田馬場ミカドによく現れるファウスト使いのハゲです。

今回は、防御周りに関してとりあえずやるべき事を書いてみます。

1、ガード、出来てます?

ついつい格ゲーでは相手の攻撃をガード出来ずに受け続けると
「うわ…俺よわ…格ゲー向いてないわ…」
と思いがちですが、上手くなってもガード出来ない時は出来ないですし、ギルティは「そんなのガード出来るか!」な攻撃はゴマンとあるので、深く気負う必要はなく、1つずつ克服していけばいいんじゃないかと思います。
あと、ファウストはヴォルカとか弁天とか、すがれる物がありません。頑張りましょう。

2、まずは下段ガード

慣れない内は相手が近づいてくるだけでも焦ってしまい、無作為に操作をしてしまいがちです。そうすると「結果的にこうなったけどよくわからない」になりがちなので、まずは基本の下段ガード、レバーを後ろ斜め下に倒す所からはじめていきましょう。そこから中段、投げ、ガー不等々を喰らって下段ガード以外の選択肢を調べたりして覚えていけばいいのかなと。

そこにプラスとして、最初に押さえておきたい防御システム2点を後述。

3、サイクバースト

最初の内は「画面端に追いやられた!無理!」と思ったら出せば良いと考えています。バースト有無で画面端にいる時の精神の安定感が違いますからね。

あと、バーストが当たらなかった時の精神ダメージはでかいので、起きたときは強く生きるようにしましょう。

バーストが必ず当たるタイミング、やってはいけないタイミングはありますが、そこは詳しい人に聞くか、体感して覚えていくかで積み重ねていけばよいでしょう。

4、フォルトレスディフェンス

緑色のエフェクトが出るガードですね。
特徴をざっくり書くと
・相手との距離を離す
・削りダメージを防ぐ
・空中で使うと地上からの攻撃をガード出来る
(通常ガードではガード出来ない)
要するに
・画面端に追い込まれたらフォルト!
・削りダメージで死にそうな時はフォルト!
・空中にいる時は必ずフォルト!
とかなり大事な防御システムです。特にファウストは相手との距離を離すのは大事かと考えています。

5、〆

ギルティは相手を攻めさせるゲーム設計をしてますが、防御面も色々出来る事があります。この辺の読み合い、攻防を考えるのは追々として、まずは基本をやってから悩む事が先決かなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?