見出し画像

ダークファンタズマのカード解説とデッキレシピ 闘タイプ編

めちゃくちゃバドミントンしてきました。

ヒスイガーディ ヒスイウインディ

HP70のガーディです。HP80のコインで無敵になる子もいるので20のダメージと1ターンの無敵とどっちを取るかで選択になります。使うとしたらはっぽうやぶれのデッキだと思うので、自分が思う打点のラインとの兼ね合いで決めていきましょう。
どちらも逃げエネが2なので入れ替えるのはちょっと難しいですので、技を打つ前提で考える方が良さそうです。
やけどのダメカンを多くするカエンジシと組ませてやけどエネ0なんかも面白いかもしれません。
動かんかったらそういう石像かと思っちゃう出立ち。
エネルギーなしで160出るめちゃくちゃぶっ壊れカードです。手札が0じゃないといけないので専用のデッキを組むことになります。ちょうど僕がポケモンカードを始めた頃にすっからかんグランブルのデッキが流行っていたので同じような形になるのかなと思います。
その頃と違うはポケモンをトラッシュから回収する手段があんまりいいのがないのとじならしマグカルゴがいないことでしょうか。
ビーダル、チルタリス、コロトックVなどを組ませたデッキやゾロアーク系統のアタッカーとして採用するのかで構築が変わりそうです。
手札をトラッシュでき、打点もあげれるザクロはとっても相性がいいです。
構築に正解はなく、自分の回しやすさで色々試していきたいデッキになります。

悪軸はっぽうやぶれ

はっぽうやぶれを軸に打点補強として毒、ザクロ、ベルト、オオニューラと採用してみました。枠がカツカツなのでボールガイとヘビーボールにめちゃくちゃ頼った欲張りデッキにしてみました。しあわせたまごは便利なんですけど、ベルト貼りたい場面も結構あるので悩みどころです。同系統のデッキにはドガスを投げるとまあ止まってくれるのかなと期待しています。

ワンリキー ゴーリキー カイリキー

ワンリキーで1エネ20はめちゃくちゃ偉いですね。
弱点つきやすいタイプなのもありますし、進化先が20足りない打点になるのでそれを補えるのが最高です。
別のワンリキーは1エネ10とコイン面なら60出る子がいます。僕的にはこちらが好きですがもう1匹も60でるとめちゃんこ嬉しいので応相談って感じです。
立ちションゴーリキー。
二つの技はまあ普通ですが、以前のゴーリキーが逃げ3なのに対してこの子は逃げ2です。ふうせんで逃げれてえらいです。代わりに前のカイリキーはHPが110なので一丁一端です。
まんなかポケモンなのでゴーリキーでいるターンが少ない事を考えるとHPより逃げやすさの方が大事なのかなって思います。
相手のサイドが3以下ならHPが300になるめちゃ強いポケモンです。昔いた闘のツンデツンデも強かったのですが、HP300の非ルールで200打点って結構な事言ってますよね。
場持ちはいいですが200打点にするとまた繰り返し技を打つには入れ替え手段が必要になります。多めに入れ替えがいれれるデッキになるようにしたいですね。
サイドを取られてからまくるデッキにするのか、それとも序盤から殴って終盤にカイリキーを出すのかでデッキが分かれていきそうです。

カイリキー ウーラオス

序盤のアタッカーとしてウーラオスを採用した形にしました。序盤から150-180出して圧をかけつつ戦います。もう最近はマナフィ絶対でてくるので割り切ってれんげきエネルギーはいれてません。ウーラオス→カイリキー→ウーラオスとカイリキー→って感じの動きが理想です。入れ替え札は水の塔を含めて要所で使えるように採用しました。とりつかいやモミの枠を作りたかったですが枠が見つけれませんでした。

ウソッキー

こんなに強者感があるウソッキーおるんですね。後光が射してます。
1エネでどうぐをトラッシュしてからダメージを与える技と逃れなくする技を持っています。
ばつぐんグラスハイテンションでツールジャマーがついてる相手にも弱点をつくことができるのが偉いです。
ウソッキーはなんでか収録数が多くて、どれも結構おもろい性能してます。
おもろいけど使われるかって言われると微妙ならいんの性能です。
かこいこむはメッソン等のHP60ラインをギリギリ倒さない打点です。チャーレムやヨクバリスVMAXに丁度いい打点です。にげられなくする効果と相まって相性は比較的良さげです。

ウソッキーヨクバリス

ウソッキーの小さい打点を活かしてヨクバリスチャーレムで触れるようにしました

グライガー グライオン

この子いっつもベロ出してますね。
スタンダードでは唯一のHP60のグライガーです。他の子は70ですね。
無色で技が打てる子、毒にできる子、といてこの子は最大40でます。
グライオンがコイン投げるの好きな子多いのでルミナスメイジの森を採用するならこの子も使いやすいです。
ただ最近意識されやすいHP60ラインなのでHP70の子を採用する方がいいのなかなぁとも思ってます。
すごいモンスター感が強いですね。
2エネで最大200の麻痺にできるめちゃつよポケモンです。
ルミナスメイジの森をはって技を打ってるだけで結構強そうな性能をしています。
ライバルはれんげきのダグトリオとかでしょうか、あちらもコインをなげて3回表なら無敵になるポケモンです。
麻痺で止まるターンがあればエネルギーは間に合いそうですがガッツのつるはしやキバナ、学習装置などで常に殴れるようなデッキにしていきたいです。
逃げエネが1っぽい見た目して2なのに注意しましょう。
同じく闘のコインを投げるポケモンでバサギリがいます。そちらとグライオンで戦う闘コインデッキとかも楽しそうですね。

闘コインバレット

コイントスをする闘タイプを集めてみました。

エルレイドV

変身!って言ってそう。
取ったサイド分打点が上がる技とめちゃくちゃに微妙な技を持っています。
基本的にライジングソードでの高打点を目指すデッキになりそうですが、最大で270なので280ラインのVスターを倒すにはなにか他のカードの手助けが必要です。
序盤からサイドを取れるデッキと組み合わせていくのがメインになると思います。
相手の弱点をつくバレットデッキの闘枠としての採用も面白そうです。
序盤は強く後半苦手なカードと組み合わせたり、弱点をついていくデッキにしたりと構築の幅は結構ありそうです。

エルレイドルカリオ

序盤にこそ打点が出るルカリオとエルレイドを組ませた速攻デッキです。はどうだんとジグザグマを合わせて小粒を倒していったり、エイチ湖サーナイトでエネルギーが間に合うようにしてみました。

仕事します





あなたのサポートで新弾のカードが買えます。