ナツハチドラパルドのモミモミローズ大作戦

みなさんこんばんは。ラクガキキングダムにハマっています。れんぼといいます。

今回は先日参加させていただいたスパイクカップで使用したドラパルドデッキの紹介です。ちなみにれんげきウーラオスに負けた悲しいデッキです。


デッキレシピ

画像1

これが実際に使ったやつです

モミモミローズ大作戦

ドドン!!これが見やすくしたやつです。

構築経緯

画像3

ガシーンしたからですね。

ガシーンとは​
自分の意志でデッキを作るのではなく、他人の意志でデッキを作る行為の総称。意思を汲み取りデッキを作る古代兵器の起動音が「ガシーン」だったことからその名が付けられた。

デッキコンセプト

・最初のドラパルドVMAXは死んでもいいぐらいの気持ちでがんばる。
・2匹目のドラパルドVMAXをマチスモミローズで勝つまで絶対倒れないようにする。
・先2・後2で殴れるようにしたい。

これらを前提にデッキを作りました。

コロトック・ローズタワーの存在からそもそもタッグチームサポと相性がいいなってのと、基本エネルギーを持ってくる手段がないのがイヤイヤだったのでナツメハチク型にしました。

採用カード紹介

ドラパルドV-VMAX 3-3
今回のメインアタッカーです。エネと相手に与えるダメカンのがめちゃんこ良いのと、闘抵抗の超タイプなのが良いですね。何回ダイファントムを打てるかを考えればいいので慣れれば使うの簡単って言われたことがあります。めちゃくちゃ難しいわアホ!!

コロトックV2
このデッキの一番の主役カードです。ナツメハチク使ってもローズ使ってもマオスイ使っても手札が減らない最高のカードです。デデンネクロバット使わない試合もあるぐらいのカードです。マジで目ちゃんこつよポンです。コロトックVの強さがいまいちピンと来てない人、マオスイ4コロトックV2を適当にデッキに入れてみてください。なんでも強くなります。

フーパ1 フィオネ1 デデンネ1 クロバット1
ナツメハチクで持ってこれるカードとして採用しました。
ナツメハチクはタイプの違うカードを持ってこれるので
「超タイプのドラパルド」「草タイプのコロトック」までは殆どの場合持ってくるのでそれ以外のタイプのポケモンで良さそうな奴を選びました。
メタモンVとフーパで迷っていて、ドラパルドミラーの可能性がありそうだったのでフーパにしました。

ゲンミミ 1
タッグコールで持ってこれるポケモンの中で一番つよいので採用しました。後1ホラーハウスGXはめちゃくちゃつよくて、ビクティニVMAXの先2に抗うために採用しました。ちなみに本戦では後1ホラハに失敗して負けました。タッグコール→ポケモン通信でドラパルドVMAXにつながる大事なポジションのカードです。

クイックボール4
ドラパルド、コロトック、デデクロを持ってくることが殆どです。いつでもフィオネを持ってこれるのも強いです。無理やり手札を減らしてコロトックやローズタワーで引きに行く動きを取ることもあります。

しんかのおこう2 ポケモン通信1
ポケモン通信を3にするほどポケモンが多くないのと、空打ちしてローズタワーやコロトックのドローにつなげれるのでこの割合で採用しています。

あなぬけ2 ポケモン入れ替え1
バトル場でコロトックの特性を使いたい場合やスタートしたゲンミミ、フーパは逃げ2なのでUターンボードじゃ逃げ0にならないため、純粋な入れ替え札として採用しました。ドラパルドはベンチにも好きにダメカンを乗せれるのであなぬけのひもは相性が良いのですが、ザシアンV等次のターン技が打てないポケモンやれんげきウーラオスVMAX等に対しては相手のアドもでかいので弱い時はとことん弱いので入れ替え3の方が扱いやすいかなと思います。

Uターンボード2
3でもよかったかなと思います。コロトックにつけてバトル場でエキサイトステージするのがめちゃんこ強いです。ドラパルドVMAXも逃げ1なのでふううせんよりこちらを採用しました。余ったやつはナツメハチクやマオスイのコストにしています。

リセットスタンプ1
相手のボス次第で負ける対面があるので採用しました。序盤に引いて無理やり使ってコロトックV使う動きはそこまで強くなかったので難しかったです。

タッグコール4
手札が増えるグッズが弱いわけがない。序盤はナツメハチク、中盤はマオスイ、終盤はシロカトでマチス持ってくるなど役割がとても多いです。ナツメハチクで捨てるカードをタッグコールで持ってくる動きもとてもつよぽんなので4枚採用しました。

ナツメ&ハチク 3
盤面作り絶対するマンです。これ一枚でドラパルドVMAXの準備の95割が終わります。後手1,では必ず使いたいカードで、先2では基本エネだけ持ってくる時もあれば5枚トラッシュして使う場合もあります。こればっかりは手札と相談です。これを前提にデッキを組むと動きの再現性がとても高いのでお気に入りです。
序盤に捨てすぎるとタッグコールから基本エネルギーが欲しい場面で後悔するので山札に残しておいた方が助かるときがあります。序盤しかつかわないと思っててガンガン捨てていたのですが結構中盤で使うときがありました。

シロナカトレア2 マオスイ2
タッグコールからもってこれるのでそれだけでパワーが高いです。
マオスイはモミモミするほどでもない回復をするときや純粋な入れ替えとして採用してます。
シロナカトレアはマチスと相性がとてもいいので便利でした。マチス→シロカト→ボスとかシロカトで序盤捨てたマチスを回収したり楽しいです。タッグコールから動ける純粋なドロサポとしても重宝しています。

博士の研究4
マリィ4か博士4かでとても迷っていました。マリィもこちらはコロトックがある分使っても十分に動けるので強く使えるなって思ったのですが、タッグコール、ナツメハチクから終盤の山に不要札が少なりなり、相手のマリィやスタンプに対して強く出れるデッキなので山札を圧縮しやすい博士を4採用しました。シンプルに7枚も引けるの強いです。

ボスの指令2
3枚あると使わずに切ってしまったときでも安心感があるのですが、シロナカトレアあるので2にしました。

マチス2モミ2ローズ2

画像4

つよい!!!!!!!

ローズタワー2
コロトックVがつよくてあんまり使うことがなかったです。グズマハラを採用していればもっと強かったのかなと思います。

基本エネルギー9枚
ナツメハチクで持ってこれるので枚数を減らしています。
ローズナツハチとの兼ね合いと、うねりの扇を採用したデッキがどれぐらいいるのかわからなかったのでホラー超を不採用にしています。

以上です。ざっくりいうと

画像5

画像6

画像7

これが強いデッキです。

有料部分にはこのデッキから着想を得て作ったモミモミれんげきウーラオスVMAXデッキを載せておきます。

それでは


ここから先は

125字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。