見出し画像

コロモリデッキ各種

こんばんは。別に会うこともないけどポケカ女子全員彼氏いないでほしい。れんぼです。

今回はコロモリデッキをたくさん考えてきたので紹介します。
全部一度回してみましたので使用感を一緒に乗せておきます。


コロモリ さるぢえカルゴ軸

コロモリ

何度も紹介しているプレーンなコロモリデッキ。プレーンというかコロモリ単って感じのやつ。
この先すべてのデッキがそうですが、コロモリ以外のエンジンやシステムポケモンの準備がまず要求値が高いです。
最初のまるごしおんぱまではだいぶ早いですが連発するのはめっちゃ大変でした。しあわせたまごを優先しないとだめでおふだを強く使うのが少し難しい印象でした。かすみのやるきやグズマハラなどまるごしになるためのカードも大事ですが手札を増やすカードも枚数必要だなと感じました。

ミュウでとまらないためにのろいのおふだを優先したいなと思って作り替えたのが次です。

コロモリ ゼブライカ軸

コロモリゼブライカ

ドローソースにゼブライカを採用し、コロモリゼブライカまで並べるのを意識してポケモンを呼べるカードを多めにいれました。ソニアはぼんぐり職人と相談です。カルゴラインを抜いて代わりにスマホロトムを4枚いれました。どんな体制からでもまるごしになれるように採用していたヨマワルですが、3枚トラッシュしたいことないなと思いガラルニャースに変更しました。それでもあまり使う場面はないです。
まるごしおんぱの連打はほぼできるデッキでした。ただ山札がなくなる前に勝てるのかというと微妙で、そもそも勝てるのかというとさらに微妙でした。ウツロイドが上手くいけばと言いたいですが相手がベンチにポケモンを出してくれないので強く使えることも少なかったです。打てないことはないけど強く打てるかというと微妙って感じです。入れ替え札を採用しておらず、ふうせんをひけないとスタートしたヤレユータンが動けず殴るのが遅くなることもありました。
ただコロモリ単デッキという意味ではこれを軸に弄ってもいいかなってレベルには好感触でした。

決定打やコロモリ以外のアタッカーが欲しくなって作ったのが次

グランブルモリモリコロモリ

コロモリグランブル

グランブルデッキにコロモリをタッチで入れたような形のデッキです。入れ替え札をケチらず入れようと回収ネット4からスタートしました。
すっからかんから手札がふえる神出鬼没のスピアーやミュウツーをネットで使いまわして手札が途切れないように意識しました。ギミックモリモリでめちゃくちゃ楽しかったです。カルゴラインは2-2と3-3で迷って無理やり捨てることが多かったので3-3にしました。ここは好みかなぁと思います。
練度次第でうまく使えたりダメだったりそら引きの運とかもありますがまずこれで慣れて練度あげてから枚数いじっていこうって感じです。
できればだれか人回して感想聞かせてって感じ。

ほんで次がれんぼが好きなカードいれたやつ

コロコロモリ

コロコロモリデッキ

コロトックとコロボーシを使い分けて戦うデッキ。
コロモリと同じ全体30を持ちながら130点の技もごまかしこんらんもできる一匹で技3つもってるすごいやつのコロトックを組ませたデッキ。
技がややこしいので画像載せときます

コロトック


モリモリグランブルの100倍ぐらい難しかったです。手札6枚でコロトックの全体30をうつ時はしあわせたまごで7枚引いて後続やらなんやらの準備とかいろいろしてシロナ打って技うつって感じでした。オドリドリGXあれば多少楽かもしれません。それを狙いすぎるとコロモリのまるごしおんぱが打ちづらくなってしまうことも多くてどの順番でアタッカーを出すか、サイドプランはどうかなど考えることがとても多くてめちゃくちゃ大変でした。グランブルと違ってVMAXを2パンできないのもしんどかったですね。楽しさ100点難易度1000点って感じです。
でももっと楽したいと思ったのが次

コロパルド

コロモリドラパルド

コロモリと相性のいい技と色を持つドラパルドVMAXと合わせた型。
そもそもドラパルドはマリィを4積みすることが多い印象で普通のやつ回してても結構手札なくてきちぃ~ってこと多かったのでってことはコロモリが技打てるじゃんってなって作りました。いうてコロモリがおかしいだけで普通は手札はあればあるほどいいのでドロソにお久しぶりのグリーンくんを採用しました。英雄のメダルを採用して狙いやすくなったウツロイドと無理やり手札減らしても技が打てるようにカラマネロラインも採用。ポケモンいれかえ欲しい場面が結構ありました。普通にドラパルドが強いしコロモリも使うときは強い時なので強かったです。ミュウのケアも同時にできて偉い。


以上です。難しいデッキが多くてコロモリはまだまだ研究が足りません。今回は同じようにコロモリを使っている人の意見を聞きたく、またコロモリ使う人増やしたくて記事にしました。

みんなでレッツコロモリ~

それでは

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。