見出し画像

【デッキレシピ30個ぐらい】双璧のファイター れんぼ的全カードの感想

みなさんこんばんは。初CLに出ます。れんぼです。

今回は昨日公開された双璧のファイターのカードリストをみながらつらつら感想を言っていきます。スタンダード環境での話をします。

カードリスト

ビードル コクーン スピアー

コクーンライン

全ていちげきのポケモンです。

ビードルはHP40の草エネ20点を持つ可愛いポケモンです。いちげきエネルギーをつけれれば40点になりますが、いちげきエネルギーは草扱いにならないので難しいですね。
ビードルはスタン環境に5種類いてタッグボルトにHP50のやつ、フシギバナVスタートデッキに60のやつがいます。それ以外は全部40です。HP40って結構心もとなくて50もドラパルドVMAXのダイファントムとかで死んじゃうのでできればHP60のやつ使いたいかな~って思うことが多そうです。カードプール的にいちげきの恩恵を受けづらいのですが、悪の塔でドローに変換できる点などを考慮するならこちらの採用もありえます。
うしろにヘラクロスが乗ってるのでヘラクロスが好きならこちらを採用しましょう。

コクーンはHP80のかたまれるポケモンです。イラストがコクーンらしからぬ強者感を出していていいですね。かたまるは打点がない技ですのでいちげきエネルギーとかはとくに意味なさそうです。
コクーンはスタン環境に4種類います。どれもHP80の逃げ3です。単純な耐久で言えば特性くさぶとんのコクーンの方が技を打たない限り高そうです。ただコクーンになるといちげきである利点が結構あって、マスタードいちげきの型で持ってきて別のいちげきでないスピアーに進化する動きができます。ヘルガーでコクーンにいちげきエネルギーをつけてダメカンを乗せた後、みちづればりのスピアーに進化してみちづればりの要件を満たす。なんて動きもできますね。
なんか草のダンジョンの最奥に祀られてて調べると対戦しそうですね。
スピアーは特殊エネルギーがついてるポケモンを気絶させる技と110ダメージで自身のエネをトラッシュする技を持っています。スピアーっぽい豪快な技ですね。特殊エネルギーがついてるポケモンを問答無用で気絶させるのでVMAXでもタッグチームでも特殊エネルギーがついてたらあぼーんです。なかなか突破され辛いコーティング鋼エネルギーがついたアーマーガアVMAXもあぼーんです。しかし賢い人ならコクーンやビードルが見えた段階で特殊エネルギーをつけないようにしてきそうなのが難しいですね。能動的に特殊エネルギーをつけたりうつしたりできるデッキにするとか、スピアーだけに頼りすぎないデッキにするとかが必要かなって思います。1エネ110点も気絶できない時に打てる打点としてはまずまずですし、カリンやいちげきエネルギーで打点を伸ばすこともできます。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像2

マスタードでコクーンかスピアーを出していける方で戦うデッキです。ダメカン生み出し要因とサブアタッカーとしてミカルゲを採用しています。

ヘラクロス

画像3

ヘラクロスすごいいちげきっぽいですよね~かっこいい。
HP120の無色1エネ20点とコイン2回表なら200点出る素点40の技を持っています。いちげきポケモンですのでカリンやいちげきエネルギーで打点が伸びます。いちげきの草ポケモンはたねで戦えるのこの子だけですので一撃バレットデッキの草枠になっちゃいますね。
チェリムなどで加速する草デッキでも採用できそうです。
デルビルのかみつくが結構強くてびっくりすることが多いのでこのつのでつくもびっくりしちゃうかもしれません。
いっぽんなげはコイン2回表で200点。いちげきエネルギーとかついてたら220でますね。ザシアンV倒せるダメージ!!って思うけど草抵抗があるので倒せません!悲しい!!でもそれ以外なら倒せちゃうのでたねの非ルールではいい打点でます。ただコイン2回とも表ってめちゃくちゃしんどくて、ルミナスメイズの森やイツキも2回目のコインになかなか関与しないので難しいですね。コイン2個とも表が1/4だったか1/8だったかだったのを中学校の時のうっすらとした記憶が言ってるのでめっちゃしんどそうですね。

技を打つのをすべてヘラクロスにするとして、相手のV・GXを全部ワンパンするとして、何回技を打てばいいのだろう?そんなことを考えて答えを教えてくれる方を募集しています。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像4

めちゃくちゃシンプルにヘロクロスで頑張るデッキにしました。

チュリネ ドレディア

チュリムライン

チュリネもドレディアも今のスタンでは唯一の子たちですね。BWのエルフーンと対になる子たちなのになかなかでないの悲しいです。

チュリネはたねばくだんを持ってるHP60のポケモンです。チェリムの存在から技を打つのはそこまでしんどいわけではないのですが、後手1にうてないのはちょっと辛いかなって思う場面が多そうです。雨がやんでるけど気に残ってた雨粒が風とかで揺れて落ちてる感じだと思います。

ドレディアは草無色の70点の技でコインの裏表で特殊状態がねむりとこんらんで変わるおもろい技を持っています。ルミナスメイズの森とまどろみの森どっち貼るのって話でお酒2時間飲めそうです。ねむりとこんらんどっちが強いかな?っていうのも人によって違うので難しいですね。どちらにせよ、1ターン相手から貰える可能性があるので結構なごまかし性能があります。相手にとってはどっちされるかわかんないので対策もその場でしづらいいやらしさがあるのかなって思います。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像6

ねむりは勝手に解けるけどこんらんは解けないのでどっちでも解けないようにまどろみを採用しました。ユレイドルで逃げれなくしてフラフラフラワーしまくりたいなって感じのデッキです。

バシャーモV・VMAX

バシャーモライン

れんげき待望の炎のVポケモンです。かっこいい。アチアチ感がでてていいですね。

バシャーモVは無色2個で50点と4エネで210点出るれんげきポケモンです。れんげきエネルギーは水と闘2個分なのでとびひざげりは手張りだけで使えますね。溶接工がかみ合えば後攻1ターン目でほのおのうずまで打てそうです。リザードンVが同じほのおのうずで220点出るのでそこだけをみるならリザードンVの方がいいかなってなります。れんげきである点やVMAXの違うを活かせるデッキにしたいです。

バシャーモVMAXは炎1エネ60の相手を逃げれなくする技とトラッシュのエネルギーをれんげきポケモン2匹につける技を持っています。基本エネルギーだけでなく特殊エネルギーも加速できます。れんげきエネルギーやオーロラエネルギー、ヒート炎なども加速できるので使い方はなんぼでもあってデッキの幅がめちゃんこ広そうですね。打点は130とVMAXが出すには少し足りない打点かなと思うのですが、バシャーモVのほのおのうずと合わせて合計340点でちょうどムゲンダイナVMAXを倒せるきれいなダメージが出せます。
モミとも相性が良く、ベンチのバシャーモVMAXに加速して自信がダメージ食らっていたら逃げてからターボブレイズの繰り返しで受けまわしができます。できる事はすごい代わりに打点が小さいので玄人好みのデッキになりそうです。ビクティニVMAXもバシャーモVMAXもあまり溶接工に依存しない炎タイプなので炎のイメージが少し変わってきますね。
アニメのバシャーモは大食い対決でヨクバリスに負けてたのでヨクバリスの方が強いです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像8

ジメレオンでモミとかピンポイントで持ってきたいな~オクタンでエネルギーと後続もってきたいな~ってのとメモリーカプセルでいつでもほのおのうず打てるようにしたいな~って感じのデッキにしました。

メラルバ ウルガモス

メラルバライン

僕はウルガモスめちゃくちゃ好きです。

これ見てください。

メラルバは逃げ3でHP80の自身にエネルギーを加速する技を持っています。逃げ2でHP70のメラルバと別でHP80のメラルバがいます。逃げ3はちょっと重たいのでふうせんで逃げれる方がいいかな~って事が多い気もします。ただウルガモス自身で戦う場合、エネルギー加速できる技は大事になってくるので今回のメラルバも悪くないかな~って思います。

ウルガモスは2エネ50点と3エネ170点で2エネトラッシュの技を持っています。3エネ170は結構お強いです。VMAXをなんでも2パンできるのって170からなのでめちゃんこ偉いです。前のウルガモスは相手にダメカンのってたら80出る低燃費ポケモンだったのですが今回は大味ですね。ウルガモスGXの存在から170+20のダメージで190まで見れたり見れなかったりするのもいいですね。メラルバのニトロチャージも考えれば180でクロバットV倒せたりして偉いですね。
非ルールポケモンなのでチェリムでエネ加速したりもできます。


デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像10

ウルガモスをGX含めビクティニVの打点補助サブアタッカーにしてみました。それ以外はシンプルに組んでいます。

メノクラゲ ドククラゲ

メノクラゲライン

メノクラゲはHP60のひっぱたけるポケモンです。チュリネの時と同じような感想です。後ろにおむかえちょうちんあるのにいちげきじゃないのかよ~って思います。剣盾のメノクラゲは初めてです。スタン環境には超タイプと水タイプでいて、水タイプの方は草弱点で今回のは雷弱点なので環境によって用途が変わります。超タイプの方もあるのでほんといろいろ選べていいですね。モスノウでエネ加速する場合は水タイプの方がいいかなと思います。
僕が初めて捕まえた色違いのポケモンはメノクラゲなので若干愛着があります。

ドククラゲは3エネで毒にして逃げれなくする技を持っています。逃げれなくして相手の番の終わりに倒せるように調整して戦いたいですね。エネルギーは水水無色とおもためなのでモスノウとかでサポートしなきゃいけないかなぁって思います。他のドククラゲは相手のエネルギーを勝手に移動させるやつとウルトラビーストからダメージ食らわないやつがいてなかなか変わったポケモンが多いですね。どれもいやらしいのでさすが触手あるだけあるわってかんじです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな

画像12

ドククラゲを押し付けてギーマでダメカンうつして相手の番に気絶するようにしたいな~って思ったデッキです。モスノウチラチーノドククラゲと進化ラインばっかりで難しそう。

デリバード

画像13

めっちゃイラスト可愛い~絵本みたい。最高。

水エネ1で10点出る技と無色2個で好きなカード山から持ってきて自身は山札に帰っちゃうめちゃおもろ技を持っています。
キャンプセットとどっちがいいの~?ってお悩みのあなた!どっちがいいんだろうね?僕もわかりません。
デリバードは水タイプですので、デリバードの届け物を使ってフリーザーを壁にしてボスの指令を使えないくしたり、ルリナで回収したりできます。キャンプセットはポケモンじゃないのでサーチ手段に乏しく数も4つ限られています。その分「キャンプセットを使うために必要なカード」はめっちゃ少ないですけど、「デリバードを使うために必要なカード」はツインエネルギーであったり入れ替え手段であったりとわりとあります。どっちのほうがいいかはデッキと相談ですね~って感じです。

作るとしたらこんな感じかな?

画像14

デリバード化石ロックにしました。序盤の必要なカード集めるところから後半のボスやシロカト集めまでをデリバードに働いてもらいながら頑張ります。頑張れるのか?

キバニア サメハダー

キバニアライン

キバニアはHP50のプレーンなかんじの種ポケモンです。スタートデッキホエルオーVにはHP60のキバニアもいて、悪タイプにも60と50が一匹づいます。ドラパルドのダイファントムなどを意識するならHP60の方がいい場面が多いです。しかし向こうは水1エネでかみつく10点なのに対し、こちらは無色で技が打てるのでキャプチャーエネルギーなどを踏まえるとこちらを使うの良いかなって思います。

サメハダーは無色1エネで相手のポケモンを引っ張り出すわ技をもっています。同じような技を持つポケモンではタネポケモンのチョンチーと草タイプでレベルボール対応のアママイコなどがいます。ずっと引っ張り続けてLOを狙うならそれらの方が準備しやすいので良いかなと思いますが、こちらは120点も打点が出るのでサイドを取るならサメハダーの方がいいかなって思います。ルリナやウォッシュ水なども差別化の要因になりそうです。

チョンチーアママイコ

これがライバル

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像17

水タイプの良さを出すためにインテレオンでも殴れるんだぜ感を出しました。ずっとひっぱりまくってクイックシューターで削っていくデッキです。

メッソン ジメレオン インテレオン

メッソンライン

全部かわいいしかっこいい。神。れんげきができることめちゃんこ増えた感じしますね。

メッソンはHP60でベンチにれんげきポケモンを3体も出せるめちゃんこつよつよポケモンです水タイプでも滝行ってつらいんですね。れんげきは先1手張り、先2のキョダイレンゲキがめちゃんこつよいのですが、それができなかった場合のリカバリーとか相手がしっぷづきケアでいらんポケモンを前にしてミュウおかれたりしたときの盤面を強く作れるターンとかでメッソン使いたい場面ありそうです。スタートデッキに入っているHP70のメッソンが結構強い場面多いのですが、れんげきにいれるなら間違いなくこのメッソンじゃないかなと思います。

ジメレオンは無色2つでベンチと入れ替わる技を持っていてれんげきポケモンです。うらこうさくのジメレオンよりこちらを採用する場面はあるのか?って言われると難しいそうなのはそうなんですが、ブルー型のインテレオン(スタートデッキに入ってるむおんだんのやつ)デッキだとかとびはねるでベンチのフリーザーと変わってボスから守ったりだとか、マスタードでジメレオン持ってきてれんげきじゃないインテレオンに進化させるとか、そういう時はこちらのジメレオンを採用する場合があるかなともいます。
多分ヨガの戦士のポーズをやっています。

インテレオンは毎ターン2点当たれるめちゃつよポケモンです。昔ジュナイパーGX使ってた時期があったのでこのポケモンも好きです。マスタードから持ってこれる点も強いですよね。れんげきウーラオスVMAXデッキ自体がばらまいたり中打点を刻むデッキなので確定数を減らしたりサイド複数どりを可能にしたりとめっちゃ柔軟なサイドプランを可能にしてくれます。しっぷうづき2回で300点だけどインテレオンいたら340点になるのでVMAXを2発で倒せるのが良いですね。れんげきと組ませなくても毎ターン2点は相手を止めれさえすればいつか相手のポケモンを全部気絶させられるわけですので、コントロールデッキであったり、もとからうらこうさくをギミックにしていたデッキに打点補助として採用したりできます。
ぶっちゃけここで用途全部言えるわけのないカードなのでキリがないのでうまい人これの強いデッキこっそりおしえてちょんまげ~~

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像19

フリーザーとフリージオでターンを稼ぎながらクイックシューターとアローラサンドパンで戦うデッキにしてみました。

れんげき ウーラオス

画像20

非ルールのウーラオスは初めてですね。Vのイラストはれんげきしてる最中感がすごかったけどこれはいまからやったるでー!!って感じですね。

上技は無色で打てる40点。キャプチャーエネルギーでも闘エネルギーでも打てるのが偉いです。下技はれんげきの数×30の技です。タイレーツをおっきくした感じですね。バトル場含めて6体だせば最大180出せます。水で180もだせたら炎タイプ全部倒せるのでチョー偉いですね。

ただダクマがれんげきでもいちげきでもない無所属ポケモンなので最大打点を出すときに進化前のダクマがいると打点が上がり切らなくてちょっと辛いかなって思います。だかられんげきウーラオスデッキっていうよりはれんげきデッキの水アタッカー枠って感じの方が使いやすいのかなって思います。非ルールでHP140も高い方で非ルール同士の戦いなら殴り負けることも少なそうでスペックは高いけどダクマの関係で使いづらさがあるかなって感じのポケモンですね。

デッキ組むとしたらこんな感じかな?

画像21

れんげきバレットにしてみました。水闘炎っていたら大概弱点付ける感じしますね。ベンチ狙撃も含めて多様な攻めが出来そうです。

チョンチー ランターン

チョンチーライン

温泉につかってるみたいなチョンチーだけど氷浮いてるからめちゃんこさむいとこのチョンチーなんだろうな~。

チョンチーはHP70で10点持ってるポケモンです。僕はスタートデッキに入っているさそうひかりのチョンチーが好きなのでそっちばっか使っちゃいます。もう1匹1エネで技が打てるチョンチーがいるのですがそちらはHP60なのでダメージ出したいなら今回のチョンチーが一番かなって思います。あと相手の手札を見れるチョンチーとかもいます。

ランターンは相手にコインしっぱいを促すすごい技を持ってるいやらしいポケモンです。めくらましビームって名前もめちゃ良いですよね。これ特殊状態じゃないのでこんらんと重複するんですけど、その時の順番はまずめくらましビームの方の処理でコインを投げて、表立ったら次にこんらんのコインを投げてそれが表だと技を打てます。
一回もコインで裏だと失敗だけ、二回目のコインで裏だと30ダメージ食らうって感じです。タブンネ
40の技と120の技で良い感じにダメージを与えれるしランターンの中には相手を麻痺にする子もいるのでいやらしい~ポケモンですよ

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像23

ランターンで入れ替え札消費させて最後にコケコで麻痺にしてもう入れ替え札ないよぉ~~!ってさせるめくらましコケコデッキです。

ボルトロス

画像24

おっさんたちみんないちげきかれんげきになるとおもったけどボルトロスは無所属なんですね~多分「KAMINARI」ってカテゴリーを作ろうと頑張ってると思います。

技アシストスパークは手札の雷エネルギーをベンチに加速するめちゃんこ便利なポケモンです。全タイプにいてくれよぉ~って思いますよね。手札からなのと山札からなのとトラッシュからなのでいったら手札からがまぁ一番扱いづらいこと多いんですけど、コルニやクロバットを打ちたいときにかさばったエネルギーを早めにさばけるのは良いかなって思います。雷タイプはエネルギー加速にパルスワンVとマルマインがいますが、かたやVでかたやサイドをあげちゃうのでこれが一番どんなデッキにも合う白米みたいなポケモンじゃないかなと思います。自身も130出るのはとても偉いですね。

あとベンチにボルトロスいると前80ベンチに20ばらまくトルネロスがいるのですが、それと組ませるボルトロスの種類が増えました。エネルギー加速ができ、前のボルトロスに比べ打点も高いのでこちらのボルトロスを採用した方がいい場面は多いかなって思います。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像25

毎ターン麻痺にするゼクロムと組み合わせました。学習装置と合わせれば実質2エネ加速なのでゼクロムでずっと麻痺にします。

パッチラゴンV・VMAX

パッチラゴン

パッチラゴンかわいいな~どっちもずっと笑顔なのが良いですね。ずっと笑顔でいて欲しい。

パッチラゴンVは1エネ技たいこのくちばしと180の自分の山札3枚トラッシュの技を持っています。やっぱ注目すべきはたいこのくちばしのほうで、30与えて次の番そのポケモンにエネルギーを貼ることが出来なくなります。ベンチのポケモンをいれかえたり打たれる前にエネルギーをつけたりしないとだめです。逆に言うとそれを封じればパッチラゴンVで完封できちゃうってことですね。3エネ180もってるのでデデンネやクロバットを壁にしてもすぐ倒されちゃうので半端なポケモン壁にし辛いのもいいですね。
なによりまだ進化をしてなくてこんだけ考えさせられるポケモンなのがすごいです。

パッチラゴンVMAXは1エネで60点で技のダメージうけたら120のダメカンを乗せるカウンターっぽい技と色要求の少ない200点の技を持っています。マッギョVと同じ感じの技ですけど、HPがおっきいしモミで回復できるのでカウンター技はこちらのほうが扱いやすい場面多いかなと思います。ダイインパクトも雷あればトリプル加速で打てるのでモミとかの回復とも相性が良いです。HPが330あるのもとても偉いです。

V・VMAXともに逃げ3なのでちょっと入れ替え札とかおおめにいれたいな~ってなったりしますね。僕のパッチルドンのイメージは高火力でドカーン!!って感じのやつなんですけど、案外いやらしい相手邪魔するタイプの技を覚えてて意外なやな~って思いました。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像27

オムスターで逃げれなくしてたいこのくちばしでエネルギーもつけれなくてイージーウィンだぜ~~って感じのデッキです。山札からエネルギーつけてくる特性とかあると辛いですね

ガラルフリーザーV

画像28

かっこいい~~!賢そう~~!!紅茶好きそう~~!!幼女好きそう~~!

とくせいのさいこうちくで手札2枚トラッシュして1枚引くことが出来ます。手札を減らしたいデッキのドロソって感じです。手札増やしたいならさすがにこれよりいいのあるかなって思います。マスタードやコロモリ、悪モルペコなど手札がないと技が打てるポケモンや、コロトックなどの手札の枚数でダメージが変わるポケモンの調整にも一役買いそうです。
手札を増やせるシステムポケモンってデデンネGXとかクロバットVとかオドリドリGXとかコロトックVとかいますけどそれらってHP180までで、フリーザーは210もあって闘抵抗もあるのでアルティメットレイで死ななかったりしっぷづうきで死ななかったりするのがとても偉いです。シルヴァディGXと同じHPなのがすごいですよね。

マーメイドコールのラプラスやトレーニングコートでトラッシュからもってきたカードを捨てれば単純にドローもできます。名称ターン1じゃないので複数並べればその分とくせいでドローができるのも良いですね。

技は相手をこんらんにする110点の技です。色要求が少なくオーロラエネルギーなどから急にダメージを出すこともできそうです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像29

絶対こんな感じではないとはおもうけど、いらんカードがかさばってもドローに変換できるし、手札が少ないことが利点になるカードがあったりもするんだよということを伝えたかった。
マスタードでイチゲキレンゲキのVMAXをもってきたり、メタモンでトラッシュのフリーザーやコロトックと入れ替わったりローズで加速したりできるのです。

コロモリ ココロモリ

コロモリライン

実写のコロモリめちゃ子可愛いしこんな強そうなココロモリもみたことない。

コロモリは1ドローできるHP60のポケモンです。コロモリといえば前回の手札0枚で全体に30ばらまけるすごい豪快なポケモンが記憶に新しいですが、特化したデッキにせざるを得ないため、そうでないココロモリを活かすようなデッキなら1ドローできるこちらの方が扱いやすいかなと思います。

ココロモリは相手と手札の枚数が同じなら1エネで110点出るポケモンです。マリィ使ってから1枚手札を減らしたり、極端に少なければフリーザーなどでちょうせいしたりする必要があります。
手札が0ならまるごしおんぱのコロモリで殴ればいいのもいいですね。
ホラー超エネルギーにも対応しているので実際は130点ぐらい見込めるのかなと思います。HP90でレベルボールに対応しているのがいいですね。後続を育てやすくてココロモリを絶えず立てることができそうです。
てんねんでこんらんにならないココロモリとどっかに90のせるココロモリがいます。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像31

シンプルーに毎ターンココロモリで殴れるようにしました。
ローズタワー貼ってれば相手が使ってくれて手札3枚にずっといてくれるかもしれないので採用しました。

ペロッパフ ペロリーム

ペロッパフライン

可愛い~~ペロリームもペロッパフも食いしん坊っぽいから可愛いですね。僕はくいしんぼうなポケモンが好きです。一番好きなのわかります?ヨクバリスです。

ペロッパフは無色2個で技うてる20点の技を持っています。鋼弱点です。フェアリータイプの子もいるのでお好きな方を選んでくださいって感じです。向こうも鋼弱点ですが悪抵抗をもっています。耐久だけみればあちらの方がいいかなと思います。フェアリータイプは現状うけれる恩恵が少ないのですが、いうて超タイプもそんなにないので抵抗ある分フェアリータイプの方がいいことがおおいのかな?

ペロリームは3回コイン投げて表の数分好きなカードをトラッシュから手札に加えることが出来ます。なんでもトラッシュからってめっちゃ珍しくて、回収しにくい特殊エネルギーもグッズももってこれるので超便利です。こういうので似たポケモンでいうと、たがやすのドリュウズが最初におもいつくかなとおもいます。ドリュウズコントロールっていうクラハンとか回収しまくってLO狙うデッキがあったりなかったりします。向こうは山札に戻すので次のターン戻したカードを速攻使えるわけではないですが、山札切れが起こらない良さがあります。こちらは手札に持ってくるので次のターンすぐに使うことが出来ます。でもツインエネルギーで打つことになるのでちょっと大変かもしれません。デッキの作り方によって良さも違うしこっちはコインを投げるのでコントロールデッキ特有の時間カツカツ問題ともコイン投げる時間分しんどいかなって思います。コントロールデッキよりは試合の中間でカードを回収するような役割の方がいいかなって思います。特殊エネルギーだけもってくるならプクリンが、トレーナーズならモルペコやヤミラミVがいるのでなんでも拾える良さを活かしたいですね。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像33

オニドリルでエネルギー破壊してイオルブのかいこうせんで勝つデッキです。モミで回復したりしてペロリームでそれらを回収します。うまく回るのかはわかりません。枠がカッツカツでした。

ミブリム テブリム ブリムオン

ミブリムライン

どれも絵の感じが違うけどなんか段階ごとの良さが出る良い感じの絵ですね~どれも可愛くて最高です。

ミブリムは1エネ20もつプレーンなたねポケモンです。ともだちをさがすを覚えているミブリムは無色2個で20点でます。どちらの方が強いかってなると友達を探す覚えてる方が強い場面多いかなって思います。でも1エネ20が大事な場面はありますし、超タイプは特にひとつひとつのダメカンを大事にすることが多いのでサイコショットの20を強く思う場面絶対あると思うんですよね。

テブリムも1エネで30点の技が打てます。HPは80です。スタートデッキのミュウのやつにHP90のテブリムがいるので大概の場合そちらの方がいいかなって思います。ただそちらは逃げ2でこちらは逃げ1なのでふうせんじゃなくてUターンボードを採用したい場合などはこちらを採用することになるのかなって思います。

ブリムオンは特性で毎ターンあなぬけのひもが使えるポケモンです。技も倍率50のサイコキネシスを覚えていて相手によってはめちゃんこ打点が出そうです。HPが2進化で130はちょっと少ないかな~~って思いますが、キョダイレンゲキを耐えれるのでオッケーです。多分
とくせいはあなぬけのひもを4枚いれるよりこれをいれる!ってデッキなら採用して良いと思います。そんな時はどんなとき?っていうとイオルブVMAXいっぱい出して毎ターンかいこうせんをいっぱい打つデッキとかバトル場で発動する特性を複数使いたい時とかだと思います。

デッキ作るならこんな感じかな?

画像35

ブリムオンイオルブドラパルドです。
かいこうせん打ちながらダイファントムを毎ターン打てるデッキにしました。ダメージを効率よく乗せるのが得意なドラパルドVMAXはあなぬけのひもと相性良かったのでブリムオンとも相性が良いに決まってます。

ディグダ ダグトリオ

ディグダライン

ディグダもダグトリオ可愛い顔してるのに凛々しい表情するからいいですね。
れんげきのポケモンです。

ディグダはHP50で無敵になったりならなかったりするポケモンです。スタンにいるディグダはどれも1エネ10点の技を持っていて、HP50がいたり60がいたりします。サカキの追放でトラッシュすると山札1枚削れる子もいます。どれも技のダメージは同じですがこの子はコイン表で無敵になれるので大概この子が一番強いです。れんげきなので水の塔で逃げ0になったりオクタンで持ってこれたりします。

ダグトリオはコイン3回投げて数×60、全部表で無敵になるめちゃつよポケモンです。正直めっちゃ強いんじゃないかなって思います。最大180でさらに無敵になれて、レベルボール対応してます。れんげきエネルギーで即座に技を打つことができて黒帯にも対応しており、格闘道場も使えます。ルミナスメイズの森でコインをやり直すとき、1表以下ならやり直すのかなって感じです。普通にスペックが高い気がします。

デッキ作るならこんな感じかな?

画像37

シンプルにダグトリオで殴るデッキです。ピッピ人形は無敵になった時にあなぬけのひもで躱されないように採用しました。強い気がするな~~

カモネギ ネギガナイト

カモネギライン

ネギを手入れしてる弟子とそれで戦う師匠って感じの2枚ですね。
いちげきのポケモンです。

カモネギは1エネ20で抵抗を計算しない技を持っています。いちげきエネルギーをつければ40点ですね。コイン表なら40出るカモネギがいるのですが、こっちはいちげきエネあれば表出す必要が無くて偉いですね。

ネギガナイトはどうぐがついてれば160出て抵抗を計算しない技を持っています。いちげきエネやカリンで打点は伸びそうです。ヘルガーで加速したいですがツインエネルギーも使えます。つける道具をくろおびにすれば手張りだけで殴ることが出来ますね。非Vで160以上でるのはとても強いです。毎ターン殴れれば殴り負けることはまずないと思います。無所属ネギガナイトと扱いは似ていますが、ポケモンの道具ぶん要求は多いです。こちらはいちげきの恩恵をより受けることが出来るのでそれを活かして戦いたいですね。
無所属のネギガナイトはつきさすで40点、こちらはつつくで40点。名前の本気度が違うのは所属の恩恵の差っぽくていいですね。

デッキ作るならこんな感じかな?

画像39

Uターンボードを使いまわすデッキにしました。おむかえちょうちんでカリンやシバを使いまわせるような形にしました。

ガラルサンダーV

画像40

集中線がグワァーって感じで強そうです。

特性とうそうほんのうで相手のVポケモン分使うエネルギーが減る環境にいるだけで意識しなきゃいけなくなるタイプの厄介ポケモンです。Vポケモンが並びやすいデッキ、タイレーツVとかコロトックガラルフリーザーを使うデッキとかクロバット使いまくりのムゲンダイナとかがこの子がいるだけでベンチ管理が難しくなっちゃいます。グレキャが怖くてクロバットVにするかガラルサンダーが怖くてデデンネGXにするかみたいな葛藤が起きそうです。クチートGXややまびこホーンで能動的にエネルギーを少なくすることもできますね。

技らいめいげりはダメージを与える前に特殊エネルギーをトラッシュします。そもそも特殊エネルギートラッシュの時点で結構厄介で、オーロラエネルギーとか剝がされるのイヤイヤすぎるデッキってたくさんあります。
ダメージを与える前にトラッシュするのでホラー超エネルギーやウィークガードエネルギーなどの影響を受けずに殴ることが出来ます。ムゲンダイナVMAXは特にウーラオスの影響もあってウィークガードの枠をなんとか作っているのですが、そんな努力も無に帰しちゃうのでとても辛いです。打点は170なので弱点をつけない限りルール持ちのポケモンをワンパンするのは難しそうです。どんなデッキでも入れやすそうで技も打ちやすいタイミングはあると思いますが、これで打って倒せないならサイド2枚あげてるようなもんなので案外運用は難しいんじゃないかなと思います。逃げ1でHP200とこんな強い特性と技を持ってる割りにはスペックが高いのでさすがって感じです

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

こんな感じではない気がする。

ダンゴロライン

内またのダンゴロ可愛い~~僕はギガイアスが好きでスタン落ちするまでは使っていました。強かったんですよ。ゲームでも使っていました。チョッキギガイアスかっこよかった。

ダンゴロはかわいいたねポケモンです。逃げエネ4でよかったのにな~って思います。道場があるし闘弱点のポケモンはわりかしいるので案外ポケモン倒すことあるかもしれません。

ガントルはコイン表で無敵になれるポケモンです。2進化ポケモンでしんかしきるまでに倒されちゃ元も子もないので無敵になれるのはとても偉いですね。逃げエネが4になって怪獣マニアとムキムキパッドに対応しています。

ギガイアスはダメージマイナス50にする1エネの技と180ダメージで自身のダメカン分食らっちゃう技を持っています。HPは180と高く、ムキムキパッドで230になってストーン闘貼ったらもっとカチカチになって殴り負けづらいポケモンになります。同じエネルギーで180出るネギガナイトがいますので、使うならやっぱり耐久を高くして差別化したいなって思いますね。逃げ4なのでドッスオンフォールで投げ捨てることもできます。

デッキ作るならこんな感じかな?

画像42

2進化はどうしても立てるのに必死で枠がカツカツになりがちですね。
多分ボス打てる余裕あんまないだろうとおもって1枚にして舐めてる相手を倒すためにガラルサンダーを採用しました。

ガラルデスマス デスバーン

デスマスライン

デスマスはHP60のぶんまわせるポケモンです。別のデスマスはHP70でとつげきで50点出ます。HP高い方が良いのですが、向こうは技を使うと自傷ダメージがありますのでこちらを選ぶ場合もあるかなと思います。TOTSUGEKIがカテゴリー化されたら向こうの方がいいかもしれません。

デスバーンは特性でVMAXから受けたダメージをそのまま相手に返す特性を持っています。シンボラーGXみたいな感じです。隠密フードでかわされることがあるのでツールジャマーつけたデスバーンを用意したいですね。技も無色3つで打てて相手によっては打点が伸びるのでバトル場でただ壁になるわけでもなさそうです。ベンチにかえる技を持つポケモンと組ませて壁にしたり、こいつ自身で殴るようなデッキにしたり色々できそうですね。イラストはドラクエ5の中ボス感があります。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像44

クロバットVMAXでデスバーンを壁にする動きと、VMAXじゃないデッキにブロッキングで戦う動きを採用しました。いやらしい~デッキになったと思います。

ナゲツケサル

画像45

メッソンのおもりする優しいれんげきポケモンです。

特性スローイングコーチでれんげきポケモンのベンチへの攻撃が+30されます。望遠スコープをみんなに配る優しいコーチです。れんげきポケモンはれんげきウーラオスV・VMAXやゴリランダーVMAXにザングースルクシオレントラーあとは巻物でベンチ攻撃できるのでそれらの打点をグインとあげることが出来てめちゃんこ強いです。ミュウがいると意味が無いのは仕方のないことですがそれを強要するレベルの強さを持っています。

自身もベンチへ攻撃することが出来るのがよくて、このポケモンだけでデデンネやクロバットを狙ってサイド6枚余裕で取れちゃいそうなポケモンです。
れんげきってテーマをめちゃくちゃ強くしたすごいポケモンです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像46

ナゲツケルだけでサイド6枚取りたいデッキです。クサイハナで相手の手札からデデンネやクロバットを引きずり出してやまびこホーンでトラッシュから引きずり出して戦うデッキです。ミュウの事は考えるのやめました。

ダクマ

画像47

ウーラオスの進化前のポケモンです。いちげきれんげきどっちになるかわからんから無所属です。キテレツ大百科の弁蔵さん思い出すのわかる人いますか?

HP70のたねぽけもんで逃げ1です。たんれんで山札から自身にエネルギーを加速することができます。進化先のエネルギー的に一回たんれんできれば大概次のターンはウーラオスでわざが使えるのでとても偉いですね。
ひじうちで60あたえれるのも進化前にしては高くてグッドです。
ただどっちに進化するかわかんないせいで無所属なんですよね。これがめっちゃ扱いづらくて、れんげきエネルギーもいちげきエネルギーもつけることが出来ないです。トウキやオクタンで持ってくることもできません。悪の塔ですてれません。でも進化先はいちげきかれんげきなのでそれらの強い恩恵は受けたくなっちゃうんですよね。難しい。詳しいことはウーラオスのとこで言ってると思うので割愛します。

ダークマターを略してダクマって呼んでたことがあるのでダクマは闇のイメージがあります。

ダクマデッキはないと思うのでそれも割愛です。ちなみに夕方16時からノート書き始めて今夜中の3時30分です。疲れてきた。

ガラルファイヤーV

画像48

辛いもの食べたときの口してますね。めっちゃ卑怯だけど打たれ弱そうな見た目してます。

特性じゃえんのつばさはトラッシュの悪エネルギーを自身につけることが出来ます。名称ターン1なのでいっぱいガラルファイヤーだしてもターンにどれか1匹だけしか使えません。それでも強い。悪タイプのエネルギー加速はサザンドラとかごうよくしんかのサメハダーとか、あとはレッド&グリーンからマニュGX出すとかになるんですが、それをたね1枚で完結できるのはとても偉いです。自身で殴るのはとても簡単ですし、マニューラGXのシャドーコネクションやエネルギー付け替えを使えば悪タイプ全体のエネルギー加速になります。ムゲンダイナデッキは2エネで高打点が出るのでエネルギー加速を採用しない事が多いですが、代わりに手張りできないターンがあると一気につらくなることがあります。そんなときにガラルファイヤーとつけかえをぴょっといれておけばリカバリーができるのでめちゃんこ偉いです。

弱点も草タイプなので闘タイプ弱点の悪ポケモンと組ませることで弱点を散らすことが出来ます。
技も3エネ190とヒードランGXやファイアローVを倒せる190ラインを出せるので偉いです。こんなに強いのにHPが220とマニューラGXより高いのがマジですごいですよね。このポケモンをメインアタッカーにしたデッキも普通に強そうです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像49

悪軸ガラル三鳥デッキにしました。悪エネルギーをソニアで持ってきてチラチーノで捨ててファイヤーに加速して付け替えでいろんなとこつけて戦う感じにしました。

ガラルヤドキングV・VMAX

ガラルヤドキングライン

これゲームで見たことなくていま初めて見ました。めっちゃ怪しいポケモンですね。頭の貝殻うまいこと目の大きさ分切り抜いてるのかな、それともシェルダーが代わりに見てるのかな。

いちげきポケモンです。

ガラルヤドキングVはH220無色1エネで手札1枚捨てて3ドローする便利すぎる技を持っています。後1で使えば試合の安定感がマジで変わりそうですね。
下技は悪エネと無色で次のターンの終わりに相手をきぜつさせるめちゃんこ怖い技を持っています。エネが軽いのでツイッター感覚で一言いえますね。これを受けると相手はいれかえたり進化したりしないといけません。させなかったらきぜつします。させないようなデッキにしたらいいということです。
逃げエネが3と重たいですがナイトシティで逃げ0になれるのであんまり気にならない事が多いかもしれんせん。
いちげきポケモンですが打点がないので一撃エネルギーもカリンもあんまり恩恵を受けなくてヘルガーで加速するほど重たい技もないので一撃感はあんまりないかな~って思います。まぁ技使ったら相手問答無用で死ぬのでいちげきっちゃいちげきですね。

ガラルヤドキングVMAXは素点10の12個ダメカンを乗せる技を持っています。いってかえってで24個ダメカン乗せれるの2エネのコスパとしては最高クラスですね。打点があるので一撃エネルギーでダメージが上がります。いみあるの?って思うかもしれないですが相手が毎ターン入れ替えたとしてダメージ130と150じゃタッグチーム2パンできるかどうかが変わるのでめちゃんこ意味あると思います。でも軽いエネで打てるのでヘルガー採用するのはもったいない感もありますね。なんともいえません。いってかえって240なのでできれば入れ替えや逃げをされないデッキにしたいです。その辺はガラルヤドキングVMAXと同じですね。こちらは特殊状態なのでユレイドルで逃げれなくすることが出来ます。
マニューラでエネを動かしてモミで回復したりすごいきずぐりで回復してガラルファイヤーやサザンドラでエネルギー補充したりしたいです。
闘弱点ですが技のエネルギーに無色があるのでウィークガードも無理なく採用できていいですね。
ドクロッグ並べて毒のダメージを伸ばすのも面白そうです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

ユレイドルとオムスターで逃げれなくして毒で倒すデッキです。メモリーカプセルあるのでツイッターもできます。いやらしいわね~~

ハブネーク

画像51

イラストがザングースと対になってるらしいですね。尻尾がシュパァンってなっててめっちゃ強そうですね~。

HP110のたねポケモンでいちげきサポート使ったら180もでるめちゃんこ強いポケモンです。
ウーラオスVがVMAXにならずに戦うことが多くてそれでもザシアンVとかワンパンしてきて強いのでこちらが弱いわけなくて普通に書いてる事が強いです。ただいちげきのサポートを使わなきゃいけないのでボスの指令を使ったターンは打点が90追加されないのがちょっと辛いときありそうですね。いちげきのドローソースのシバも安定しているわけではなく、いちげきいがいのサポートを全く使わないっていうのは難しい感じもするのでそれなりの縛りはありますね。耐久はないようなものなのでヘルガーでガンガン加速していいんじゃないかなと思います。ネズでもってこれていちげきエネルギーも確保できるのも偉いです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像52

前殴ってれば勝てそうなので前のめりにしました。一撃モリモリって感じのデッキです。ウーラオスは何となく入れてます。おむかえちょうちんがあるのでマスタードは1でいいかなってのとベンチ呼びたい時はポケモンキャッチャーかあなぬけでがんばります。

ミカルゲ

画像53

相手のトラッシュのポケモンを山札に全部もどしちゃうやべーやつです。
トラッシュのポケモンを使うマッドパーティやミュウミュウ系のデッキはこのポケモンがいるととても悲しくなりそうですね。
HP70でレベルボール対応、逃げ1で技も無色で打てるのでどのデッキにも採用しやすく、ダメカンを好きに乗せれるので無駄になるタイミングも少なさそうです。相手によってつよさはマチマチですが強いデッキにはめっぽう強いのでマッドパーティやミュウミュウに弱いとされるデッキに採用するといいかなっておもいます。すんごいメタカードであんまいうことないですね。

あんまないと思いますがこのカード主体のデッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像54

相手の山札をバンギラスとスコップで削ってカラマネロで手札のポケモントラッシュしてミカルゲのダメカンにしちゃうデッキにしました。ベンチのポケモンもトラッシュさせるためにセイボリーも採用しました。

フシデ ホイーガ ペンドラー

フシデライン

どれもつやつやしてて可愛いですね。

フシデはHP70で相手を毒にする10点の技を持っています。2進化のたねでHP70あるのは嬉しいですね。逃げエネは2なのでふうせんとかナイトシティとかで逃げましょうね。2進化デッキって序盤はカビゴンのくいだめから入ることが多いので手張りだけで逃げれないのはちょっと辛い時があります。

ホイーガはHP90でレベルボールに対応しています。逃げエネが3になって逃げづらいですね。どくばりの打点はフシデから10あがっています。下技のころがりタックルは今回でたダンゴロとかモンメンとかノズパスとかが覚えていた気がします。これころがって移動するポケモンだと思うけど絶対長いトゲトゲ邪魔だと思うんですよね。

ペンドラーは相手が毒なら220点でる技を持っています。毒になっているので実質230点出ますね。2進化らしいスペックの高い技だと思います。エネルギーは色無色無色なのでツインエネルギーを採用したいですね。デッキによってはマニュとガラルファイヤーで加速するのもいいかもしれません。ただ2進化デッキは枠がカツカツになりがちなのでそこまでできるかは難しいです。
打点アップはドクロッグなどの採用でも可能です。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像56

ガラルヤドランVで毒にして戦うデッキにしました。サブアタッカーは勝手に育つのでガラルファイヤーにしています。くいだめからはいりたいのでナイトシティを採用しています。

ズルッグ ズルズキン

ズルッグライン

ズルッグめちゃんこ可愛いしズルズキンはクソ絵が上手い小学生のコンクール受賞作品みたいな良さがあっていいですね。

ズルッグはHP70の10点マイナス10点の技を持っています。他にはいばれるやつとぶつかれるやつがいます。背景に腹筋するやつがいるのでお父さんがジムで体鍛えてる間ヒマでうろちょろしてるんだと思います。ダンベルとか落として怒られたりして逃げてる最中だと思います。

ズルズキンは無色2個40点と悪無色2個で相手の手札を1枚トラッシュする90点の技を持っています。連発して相手をどうにか止めたいタイプの技ですがエネルギーが割と重たくて連打するの難しい感じもしますね。ただ止まったらあとはタコ殴りにできるので強い技には違いないです。
ハンデス系のポケモンは手札見て特定のカードをトラッシュするやつとか山札に戻す奴とかいろいろいるんですけど、案外ランダム1枚で打点があるのって少ないんですよね。オーロットヨノワールのナイトウォッチャーはめちゃんこ強力ですが、こちらはトラッシュなので技の後相手の山札をシャッフルしません。なのでザクザクピッケルとかで相手を止めることができそうです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像58

スタンプやムサコジでうまいこと相手の手札を0にできたらいいなって感じで作りました。

いちげきウーラオス

画像59

青と赤と黒でめちゃんこ色合いがかっこいい。これのTシャツが欲しい。

れんげきとおなじくダクマから進化するウーラオスです。
自分にダメカンが乗ってれば200点でるめちゃつよポケモンです。
技に必要なものはヘルガーが全部くれるので普通に200点出る非ルールポケモンです。強い。
ただダクマの段階ではヘルガーの特性でエネルギーをつけることが出来ないので継続してウーラオスを出し続ける必要があります。同じくしてヘルガーも立てなきゃいけないので最初の要求は結構高めのポケモンだと思います。ですが非ルール200点連発はさすがに強いですし、カリンやいちげきエネルギーで打点もボコスカ上がるのでめちゃくちゃ強いのは変わりないです。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像60

ヘルガーいっぱいいれようとおもうとすぐ枠がいっぱいになりますね。
めっちゃたたき台感あって好きです。

ザングース

画像61

ハブネークと同じくれんげきサポートつかったらめちゃくちゃ強くなるポケモンです。打点50でベンチ2体に50づつ。合わせて150ダメージです。
望遠スコープあると50‐80‐80で230ダメージです。
ナゲツケサルいると50-110-110で270ダメージです。
非ルールが3エネで出していい火力じゃなくなってきます。めちゃんこつよいです。当たり前ですがミュウがいると悲しくなります。ただこれみえたらミュウ絶対出さなきゃだめだしミュウ倒したら暴れまくるのでめちゃくちゃつよいです。れんげきのサポートはコルニが扱いやすいですがトウキは序盤以外強さを発揮しづらく、マスタードも手札減らさなきゃだめなのがしんどいです。いちげきのようにおむかえちょうちんがないのも辛さがありますね。オクタンで毎ターンコルニ持ってきたらいいのすが、オクタンでザングースやれんげきエネルギーを持ってきたい場面もあるとおもうのでうまく回るデッキにするのはそれなりに難しいかなって思います。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像62

足りないカードをうらこうさくで持ってきたいのでインテレオンまで採用しました。れんげきとあと1エネどうしよ~~ってめっちゃなやんでとりあえずターボパッチを採用してみました。

シェイミ

画像63

スカイフォルムの空飛べるシェイミです。めっちゃ扱いやすいシールド戦で絶対1枚は欲しいタイプのポケモンです。

おんがえしは1エネで手札6枚になるまで引く技で下の技は自分とついてるカードも手札に戻す事ができます。パっときえるのゴースも同じ技を持っていますね。

こんなことができた。

ついてるカードも戻すのでツインエネルギーやポケモンのどうぐをトラッシュせずに使いまわせるのがとても偉いです。ドローエネルギーなどのドロー効果を複数回使えますし、流したくないどうぐをシェイミにつけておいてあとあと回収したりもできます。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像64

ポリゴンZでシェイミにいっぱいドローエネルギーつけてリターンしてピッピ人形前にしてなくなったらマーレインで山札に戻してを繰り返すデッキにしました。

ヨーテリー ハーデリア ムーランド

ヨーテリーライン

最初から凛々しい顔の2進化って珍しいですよね。全部顔凛々しい。ハーデリアは首輪つけなくていいの!?って感じの顔してて可愛い。

ヨーテリーは山札のサポをサーチする技を持っています。後続がいるならこれでメイを持ってきて安定して進化が出来そうです。たいあたりもたいあたりZがあるので覚える技の中では一番強いんじゃないでしょうか。別のヨーテリーもたいあたりをおぼえているのでつぶらなひとみかみちびくかの選択になるかなと思います。

ハーデリアはHP100でこちらもたいあたりをおぼえています。別のハーデリアはたいあたりを覚えていないのでたいあたりを活かすならこちらの方がいいかなと思います。どれもHP100なのでレベルボールでもってこれないのがちょっと辛いかなって思います。

ムーランドはいかくのキバで相手の技のダメージを-30します。すべて-30ってかいてるので例えばベンチにも30点ばらまく技を使われててもムーランドがバトル場にいればだれにもダメージが入りません。実質HPが190以上なので2進化の中でも倒され辛い部類になると思います。苦労して立てた2進化が打たれ弱いと悲しいので耐久があるのはとてもいいことです。
技はトリプル加速で打てる120点のコイン表で220でる技を持っています。手張りだけで220でるのはとても強いですね。打たれ強いのでトリプル加速じゃなくても手張りツインエネとか溶接工とかでエネルギーつけても良いかなって思います。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像66

シンプル~~~に作りました。たいたりZもルミナスメイズとシナジーあっていいですね。

ワシボン ウォーグル

ワシボンライン

この子達化石ポケモンだと勘違いしちゃうことないですか?昔っぽいから。
さくらとワシボンの組み合わせめちゃくちゃ可愛い~

ワシボンはHP60の相手のポケモンをベンチと入れ替える技を持つポケモンです。前のワシボンはひっかけます。前のは闘抵抗が-20なのでこちらのほうが耐久は高いです。

ウォーグルは1エネ最大90とトリプル加速でうてる150点を持ちます。非ルールの無色手張りだけで150でるのめっちゃえらいです。VMAX以外ならなんでも2パンできますね。逃げエネも1と軽く、とても扱いやすいポケモンです。プテラを良い感じにした感じのポケモンってかんじですね。

デッキ作るとしたらこんな感じかな?

画像68

グソクプテラをウォーグルプテラにしました。パワフル無色いれたかったけどキャプチャーにしました。

トレーナーズ

トレーナーズはデッキレシピないです。

おむかえちょうちん

画像71

トラッシュのいちげきサポートを手札に加えるグッズです。
シバはわりとどのタイミングでも使えんことないけどカリンやマスタードは強く使えるタイミングは限られており、でも強く使えるタイミングを逃したくないカードです。だからといってデッキにたくさん入れると事故につながるのでそれも控えたい。そんな時におむかえちょうちんがあればその都度必要なサポートを持ってきやすくなります。一撃デッキは博士やデデンネで山を進めて火力で押していくデッキになりがちです。活力の壺もあるので手札を切ることにそこまで躊躇しなくていいデッキタイプになるのでこういったトラッシュからカードを持ってこれるカードはとっても便利です。
既存のいちげきデッキはヘルガーラインが入ったり活力の壺をいっぱい入れたりするので枠がカツカツなのでおむかえちょうちんにどれくらい枠が割けるのか難しいところですが、間違いなくできることは増えるし安定感や柔軟性を齎してくれるめちゃんこつよいカードだと思います。

やまびこホーン

画像72

相手のトラッシュのたねポケモンをベンチに引きずり出すめちゃつよカードです。ボスの指令はあるけど倒せるポケモンがいない!って時に無理くり倒せるポケモンを持ってくることが出来ます。ベンチ狙撃をするデッキならあて先を用意することもできますね。
相手のベンチポケモンの数や自分との差が大事なオムスターやファイトアローンのケケンカニとかを安定して使えるようにするのも強いです。
無理やりベンチを埋めて相手がそれ以上ポケモン出せなくなるのも強いです。
メタカード寄りのカードっぽいけど自分の前のめりな動きを通すのにも使えるしはっきり言って強いカードです。
このカードをケアするためにポケモンをなるべくトラッシュしないようにしたり、つりざおで山札に戻して置いたり、あらかじめベンチを埋めて置いたりするプレイングがこれから要求されますね。エルフーンのすきまのポケット

画像73

で手札のポケモンをロストゾーンに送ってケアすることもできます。できるだけ。

ガラルのむねあて

画像74

ガラルのポケモンが受けるダメージを-30するカードです。ガラルポケモンの耐久をあげれます。たねポケモンはタフネスマントをつけることが出来るのでガラルの進化ポケモンが強化されたかなって思います。
おおきなおまもりのHP+30とこちらの受けるダメージ-30の違いで言うと、おまもりは別に今すぐスクラッパー引けなくてもいいやってなるけどむねあては技打つ時に要求させるところとか、2発以上耐えれるならその分恩恵を受けるところとかだと思います。かかっている効果を計算しない技で貫通されちゃうのもおまもりとの違いかなって思います。
あと30バラマキとかも食らわなくなりますね。

フルメタルウォールと合わせてガラルマッギョVをかちこちにしたり、ガラルヤドキングなどモミと相性良さそうなポケモンの耐久をあげたりが主な採用先かな?って思います。ガラル三鳥などは単体スペックが高いのでこれをつけて維持しやすくするのも強いかな?タフネスとどっちが強いかってなると難しい話ですけども。

カリンの信念

画像75

いちげきポケモンの打点をあげるカリンちゃんです。相手が取ったサイドの枚数分上がって最大100最低0のピーキーなサポートです。安定して30あげるダンデとどっちがいいかな~?って話で5時間お酒が飲めます。
一撃デッキは相手とのサイドがシーソーゲームになって殴り勝つ!みたいなことがあるので後半そのあと押しをしたい時にボスの指令以外の解答になりえるカードとして大事になってくるかなぁって思います。

ぶっちゃけ僕はプレイングそこまでなのでこういうカードは使うまでわかんないタイプのカードなのかなって思います。明確な仮想敵とサイドプランを考えて、そこでこのカードあればいいなって思うなら入れていいんだろうなって思います。カリンなくても倒せる相手、マッドパーティとかには大概必要ないカードですし、逆にVMAX主体のデッキならめっちゃ必要になるかもしれません。このカードが難しいことだけわかってます。

クララ

画像76

クララちゃん顔に影できるくらい前髪分厚いのすごい。重たくないんかな。

トラッシュのポケモンと基本エネルギーを各2枚まで手札に戻せるカードです。ふつうのつりざおのすごいやつ版みたいなカードです。水限定のルリナをマイルドにしたカードですね。非ルール主体のデッキならアタッカーを継続して出すためにこのカードを採用するのはめちゃんこありだと思います。ただ急いで持ってこなくていいのならふつうのつりざおで山札に返して博士とか使った方が結果的に良い時もあると思うのでデッキと相談しながら採用を検討しましょう。ドリルバズーカのドリュウズとかチェリムデッキとかはクララすごい強いんじゃないかな~って思います。

セイボリー

画像77

3枚引いて相手のベンチを3匹になるまでトラッシュしてもらうカードです。トラッシュするカードは相手が選ぶので一番いらんカードがトラッシュされるでしょう。ベンチすべているカードなことってあんまりないので使いどころは難しそうです。ムゲンダイナやタイレーツなどベンチを広げることが意味のあるデッキに対しては強力なメタカードになると思います。あとはやまにつれさるのヨルノズクで相手のベンチをからっぽにするデッキとかだとめっちゃ強いかもしれません。

強い場面が限られていることと、相手が喜ぶ可能性もあることなどを踏まえるとどんなデッキでも採用していいカードではなさそうかなと思います。ムゲンダイナめっちゃ嫌なデッキ、ドラパルドVMAXなどを使う際に採用するのはもしかしたらありかもしれません。でもドラパルドのダイファントムで死にそうになったやつをトラッシュされるのでそれはそれで弱そうです。難しい。

トウキ

れんげきのたねポケモンを3枚ベンチに出すめちゃんこ便利なカードです。
便利だけど最大限効果を発揮するにはベンチが3つ相手る必要があります。そんなときって序盤以外はあんまりないので序盤以外使い道が難しいカードな気もしなくはないです。オクタンでサーチすることが出来るので、オクタンを立てることにだいぶ枠を割いたデッキにしてトウキを採用するのは強いかな~って思います。でもそのオクタンを立てるのにトウキを使いたいジレンマも一緒に抱える事になります。れんげきウーラオスやタイレーツは場にいるれんげきの数分打点があがるのでトウキがあれば安定して打点を確保することができます。ただダクマは持ってこれないです。

セイボリーのメタカードにもなります。タブンネ。

ダイ木の丘

画像79

お互いに回復しなくなるテキストめちゃんこ短いスタジアムです。もうそんないうことないぐらいのシンプルカードです。
相手に回復してほしくないデッキタイプ、バラマキ系であったりプランが複雑なやつであるなら採用しても良いかなって思います。モミやマオスイレンなど強力な回復カードは存在しているので強う場面はきっとあります。
サーナイトVなど回復をトリガーにする技を持つポケモンを止めることもできます。

たとえばなんですけど。この技を使うと自分のポケモンのHPがすべて30回復する。みたいなポケモンとうらみだめのミカルゲを合わせたデッキを作るなら回復がすごい邪魔になるのでこのスタジアムをいれてうまくがっしゃんこできるようにしたりできるかもしれません。


以上です!!ここまで見て頂いてありがとうございました。デッキレシピはほんとたたき台なので参考にしてもっと強いデッキ作って教えてください!!

それでは

有料部分には今回の弾で強くなりそうで組みたいやつのレシピを載せておきます。
ムゲンダイナVMAX
インテレオンクワガノンV
れんげきウーラオスVMAX
やまびこ三神クチートサンダー
です。マジでデッキレシピ置いてるだけです。頑張った労いの意味9割で買ってね。


ここから先は

59字 / 4画像

¥ 500

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。