見出し画像

【提案】ポケカでレイドバトルをやってみた【白熱】

みなさんこんばんは。最近MHXXをやっています。れんぼです。

今日はなんとなく今ポケカレイドバトルの構想を実際にやってみたいと思います。

やりながら記事を書くので殆ど実況です。見づらいと思いますが結構おもろい遊びにできたと思うのでよければ見てって下さい。

なるべく準備が少なくて済むように考えましたのでみなさんも友達や家族、囲いや信者とやってみてはいかがでしょうか。

レイドバトル

ゲーム剣盾のレイドバトルみたいな感じのトレーナー3人VSレイドボスの構図です。
どんなポケモンもレイドボスになれるのでポケモンカードでどんなカードでもレイドボスになれるような感じを目指しました。

必要なもの

画像1

・トレーナー側のデッキ3つ
今回は手元にあったザシアンVデッキ、ムゲンダイナ、雷MMデッキを使用しました。レシピはれんぼのデッキのTwitterに載ってると思います。

・ボスポケモンと専用デッキ(15枚くらい?)

画像35

今回はドサイドンVをボスポケモンとし、デッキは写真のカード15枚を使用しました。
デッキの目安はサポ2枚、スタジアム2枚、補助っぽいカード6、7枚、残りエネルギーです。体感で作りました。

自分が組んでるデッキから主要そうなカードを15枚程度ピックアップして1つのデッキにしたらいいんじゃないかなと思います。

ルールと対戦準備

画像3

こんな感じの盤面で進行します。

ボス側の盤面は山札とVポケモンでスタートします。この時山札はよくシャッフルしましょうね。

トレーナー側は普通の試合と同じように対戦準備を行います。

・トレーナー側はバトル場が各デッキ一つずつの計3つです。
ベンチは各デッキ共有で8枠、サイドは各プレイヤー2枚ずつです。

トレーナー側はボスを倒すと勝利です。
ボス1匹でサイド6枚分の強さにならないと割りに合わないので、今回はHPを3倍にしてサイド6枚分のHPを持つドサイドンVと戦うことにします。


サイド6枚分ポケモンが気絶するとトレーナー側の負け

です。

画像4

ここまでしたら試合スタート!!対戦よろしくお願いします。
右から雷MM、ムゲンダイナ、ザシアンです。

後は進めながらルールを説明します。僕もよくわかってないので。

対戦開始!!

画像5

あ、ターンの進行はこんな感じでやります。トレーナーが番を返すたびにレイドボスが動く感じですね。

レイドバトルスタート!!

画像6

スタートはこんな感じ。
闘弱点のブラッキーダークライ足を引っ張りそうです。

1ターン目(雷MMのターン)

ポケモン通信と入れ替えを使用してパルスワンを前に持ってきました。次自分の番くるのだいぶ先なのでもう先1から技を打てちゃう事にしました。

画像7

パルスワンのそうでんで番終わりです。

2ターン目(ドサイドンVのターン)

ドサイドンVの行動はサイコロによって決まります。6面サイコロを振り、出た目の数だけ山札からカードをベンチに出します。

画像8

今回は3が出たので3枚めくりました。
ベンチはドサイドンVの[ステータス]的な扱いになってて、ここに並んだカードの恩恵を全て受けます。ちなみにベンチの上限はポケモンと同じで5枚で新しいカードが出たら古いやつを山札の下におくります。

今だと基本エネルギーが2枚ついてて格闘道場の効果で打点が10あがっています。

でも技は打てないので番終わりです。

3ターン目(ムゲンダイナのターン)

手札がよくなくて博士の研究してガラルヤドランとナイトシティを引いたので入れ替えて毒にして終了です。

画像9

闘弱点辛いね。

4ターン目(ドサイドンVのターン)

サイコロの出目は6でした。山札をめくってベンチに並べて5枠埋まったら古いやつを山札の下に戻す。これを6回行います。

画像10

バケモンが誕生してしまった。サイド6枚分のムキムキパッドなのでHPが150増えます。受けるダメージ-60のHP840のドサイドンが誕生しました。ヘビーロックキャノン打ったらもう試合が終わるのでレイドボスの手番2回までは上技がしか打てないことに今しました。
だからドリルライナーを打ちます。レイドボスの技はバトル場のポケモン全てに打ちます。

画像11

パルスワンもガラルヤドランも闘弱点なので160ダメージ喰らいました。ドリルライナーの効果でエネルギーもトラッシュされます。

ジラーチは願い星する前に気絶しました。あとサイド5枚分トレーナー側のポケモンが気絶すると負けます。

5ターン目(ザシアンVのターン)

画像12

とりあえずナイトシティあるのでブラッキーダークライを前にしました。ベンチ共有じゃなかったら負けてたぜ。この時バトル場に何も出せなかったプレイヤーは脱落です。

画像13

展開してからマリィを打ちました。
マリィは自分は5枚、全プレイヤーは手札が4枚になります。ドサイドンVはベンチ全部山の下にして上から4枚また引くことにします。

画像14

ソーサー引けたのでマッギョで殴ります。
相手の場のストーン闘エネルギーがなくなったので技が通ります。よかった〜

6ターン目(ドサイドンVのターン)

サイコロふったらまた6が出ました。ヒィ〜〜

画像15

エール団のしたっぱが出たので相手のポケモン全体から3匹についてるエネルギーを一個ずつ手札に戻します。うぜぇ〜〜
イエッサンが出たのでいる限り毎ターンHPが20回復します。優しい〜
でも技が打てないので番終わりです。よかった〜

7ターン目(雷MMのターン)

手札が終わってたのでそうでんして番終わりです。

毒のダメージが偉い。

画像16

8ターン目(ドサイドンVのターン)

サイコロの出目は3!!どうだどうだ〜

画像17

イエッサンで回復、ムキムキパッドでHPが150伸びる。ストーン闘で-20。
エネがついたので技が打てます。
ドリルライナーが炸裂!!

画像18

パルスワンとガラルヤドランが気絶したのであと1匹やられたら負けちゃうよ〜!!

9ターン目(ムゲンダイナのターン)

ツールスクラッパーが炸裂!!相手のベンチにあるムキムキパッドをトラッシュします。(意味あったのかな)

ちょっとでも削らないとやばいのでパワーアクセルで10点与えます。どうせみんな闘弱点なので。

画像19

そもそもベンチに悪ポケモン並べれないからムゲンダイナ弱いのでは?

10ターン目(ドサイドンVのターン)

サイコロは4!!どうだどうだ〜!!

画像20

またバケモンが登場しました。
ストーン闘で-60されて、ジャイアントボムで180以上くらったら100返す凄いポケモンが誕生です。全体にドリルライナーをかまします。

画像21

気づけばマッギョのエネルギーが全部無くなってた。

11ターン目(ザシアンのターン)

画像22

とりつかいふとうのつるぎで終わりです。

よわ

12ターン目(ドサイドンVのターン)

サイコロは3!!どうじゃろな〜

画像23

マリィが出ました。マリィが出たらマリィの効果を適用しましょう。

画像24

こうなりました。エール団のしたっぱがでたけどこのターンマリィを使ってるので効果は適用されません。イエッサンVで回復、毒のダメージで番が終わりです。

13ターン目(雷MMのターン)

ライチュウ&アローラライチュウをトラッシュに送りながらポケモン入れ替えを使用して一度ベンチに下がり、カプコケコプリズムスターでMMとムゲンダイナにエネをつけながらタンデムショックで麻痺にする神プレイングが決まりました。いけるぞ!!

画像25

14ターン目(ドサイドンVのターン)

麻痺ってるけどサイコロは振りましょうね。
出目は1!!しょっぱ〜

画像26

特に何もできず終わりです

15ターン目(ムゲンダイナのターン)

なんもできずマリィを打ちます

画像27

そうなんよね。今回ストーン闘が固まってるからマリィ打つとそうなるんだよね。

画像28

ブラッキーダークライ前で終わり。ムゲンダイナがお荷物すぎる。

16ターン目(ドサイドンVのターン)

サイコロは5!ストーン闘が全部下に行っちゃった〜!

画像29

マリィ出たからマリィ打っちゃうよ。ちなみにマリィ打った時に山札の順番が少しかわります。(ベンチをシャッフルするので)

画像30

イエッサンで回復して終わり!

17ターン目(ザシアンのターン)

いけ!!くちたけんブレイブキャリバー260点!!ずどーん!!

画像31

ストーン闘とかない時に打てて良かった〜。
HPはあと170!頑張れ〜!!

18ターン目(ドサイドンVのターン)

サイコロは6!!うっひゃー!!

画像32

技は打てないけどジャイアントボムがついてるとてもやらしい盤面で終わり!毒のダメージであとHP160です。

19ターン目(雷MMのターン)

ストーン闘が2枚貼られているので実質HPは200!どうにか突破したいな〜!!
手札に解決札がないのでデデチェンジで山札を掘ります。

画像33

リセットスタンプ打ったら相手のベンチ1枚になることにしたので解決札だ!!

画像34

よし!これでライトニングライド150点!毒で10点で気絶で勝利!!やったー!!

画像35

トレーナー WIN


みたいな感じです。めっちゃ楽しかったけどすごく長かった。あと1人でやったから頭ごちゃごちゃになりました。毒のダメージとか忘れてそうです。

レイドボス側の山札は無くなってからシャッフルして補充の方がいいかな〜と思いました。

ドミニオンみたいな感じで。

あとは完璧です。ドサイドン以外も試して遊びます。

みなさんも是非れんぼ式レイドバトルやってみてください

それでは


あなたのサポートで新弾のカードが買えます。