見出し画像

第1回れんぼのデッキコンテスト 応募デッキ集

みなさんこんばんは。お久しぶりでございます。れんぼのデッキです。
今回は先日開催させていただいたれんぼのデッキコンテストに応募されたデッキをまとめてみれるようにしよう!って記事です。

れんぼのデッキコンテスト 概要

これルール
これ採点方式

こんな感じのコンテストでした。
普段見ないようなデッキをたくさん見たかったのでおもしろそう点の配点が高いのと、
れんぼのデッキを昔から応援してくださってる方が有利になるようにれんぼがつくってそう点があるのが特徴です。
なにより、改良点に点数があるので未完成っぽいデッキの方が点数が高くなる理不尽なコンテストです。

採点者
れんぼのデッキ
れんぼのデッキソムリエの「be(@7_pff)」さん
が主に行いました。
最終選考の時は
れんぼのデッキ信者のアルモンド「(@almondtarou)」さん
にも手伝ってもらっています。
ほなサクっと応募されたデッキレシピをズババンと出していきます

きんのたまメレシーゴルーグ

メレシーできんのたまを集めて手札増やして殴るデッキ。後日きんのたま仕込んだのにラッキーエネルギーで引いておもろかったって話を聞きました。めっちゃいいエピソードやね

スピアーVビーダル

大学の先輩が送ってきました。最近横浜に転勤になったそうなので横浜の人一緒に遊んであげてください。

ヒスイガーディLO

ヒスイガーディで無敵になってる間にシャンデラでLOするデッキです。運がよかったら絶対勝てる最強デッキです。

バサギリVファイヤーデッキ

バサギリのエネの軽さを上手く使ったコンパクトなデッキです。すごい玄人好みな中打点の戦い分けるデッキになってておもしろ難しそうです。

ディアルガケララッパ

サバイバルキット+カトレア+ケララッパってリスト出てすぐには結構遊んだんですけど最近は頭になかったのでひょえ~ってなりました。

悪リーフィア

鉱山(ドガス+リーフィア)みたいな因数分解で導き出された超理的デッキです。完成度が高すぎておもしろ点が減るの理不尽


レジドラゴチェリム

りゅうのひほうのレジドラゴとビーダルで安定感がめちゃくちゃありそうです。ボールガイの採用がエッチです。

ハイテンション赤ちゃんデッキ

ハイテンションとバツグングラス、レベルボールで持ってこれるポケモンたちのデッキです。赤ちゃんのわりにかわいくないポケモンが結構いるのが好きです。

ディアルガディアンンシー

オーロラエネルギーがはいっててゲッコウガでも殴れそうなのが面白いですね。クロバットVもベルトあったらミュウVとか取れるので活躍の場がありそう。このデッキの点数が52なのがれんぼのデッキコンテストの恐ろしいところ

ザクロダストダスビーダル

ザクロとビーダルで山札グルグルできるのでポケモンの道具を散らしてても欲しいのにすぐ触れるのおもしろいなぁって思いました。

Wジュナイパーウーラオス

ビーダルとフウウンスターでシャクヤ4でも回っちゃう超絶贅沢デッキです。シャクヤ4とかやったことなかったので勉強になりました。

アルセウスヨクバリス

打点調整のアップリューやクチートなどめちゃくちゃ考えられたおもしろギミックがたくさんあって最高でした。今思えばもっと点数高くしてもよかったな~~

マラカッチ

ばつぐんグランブルでルチャブルあればウーラオスVMAX倒せるの天才すぎて拍手しまくってました。

ちんこモミモミブンブンスイング

最高すぎる。正直れんぼのデッキが好きな人こういうのばっか送ってくるんじゃないかと思っていたのですが、あほなのはこの人だけでした。今度お酒でも飲みに行こう。

伝説バレット

ナタネから動ける伝説ポケモンたくさんでかっこいいデッキです。回してみたくなるレシピです。

水メタアルセウス

どんだけ水タイプ嫌いやねんってデッキです。ヤレユータンでカプセル触りやすいの賢いですね。この人スプラトゥーンの友達でめちゃくちゃ上手いです。

水ヤシシ(みやしし)

デッキ名で遊ばせて来るのれんぼのデッキをよくわかっている。ただ僕がみやししさんと全く接点がないので作ってそうポイントがもらえませんでした。かわいそう。

ハイテンションバレット

カイがだいぶ強く使えそうなデッキです。使ったら置物になるV達も殴れるのがめちゃくちゃおもしろそうです。

ヨクバリスダイケンキ

ヨクバリスでもダイケンキでも戦えるようになったバランスのいいデッキです。僕が組むとどっちかに偏りがちなので採用カードの仕方や枚数がすごく勉強になりました。

ドダイトスマスタード

ピオニーザクロでスピアーエンペルトマスタードに触りやすいのいいですね。進化ポケモンが絶えないので打点の維持がしやすくてよき

アルセウスイベルタル

後手アルセウスVのトリニティチャージで自分にエネつけて倒れたらジラーチVでイベルタルに全部おくる天才デッキです。アルセウスが死ななかったらアルセウスファイヤーデッキになるのも隙がないですね。サポートが多くてベンチにドロソいらなくしてるのも考えられてます。

いちげきダストダス

悪の塔とやりくりザクロで打点を維持し続けれるダストダスデッキです。デンボクの使用感があんまりわからなくて採点に困り申した。

ゆめおちコントロール

ネッコアラの時間稼ぎと打点を上手く生かしたデッキです。ダイイングギフトとうらこうさくで回らなさそうで回るのでレシピ読解力がめちゃくちゃ試されました。

ダストダスチラチーノ

ヤレユータンとザクロチラチーノで毎回打点を維持できるデッキになってます。ザクロダストデッキが3種も応募されましたが全部形が違っておもしろいですね。

チラチーノドダイトス

ナタネの採用でチェリムいらんくなったのとバタフリーにコロトックスピアー2種と欲張っていろいろ入ってるデッキです。ゾロアークピン刺しがエッチ



ここからは最高点のデッキ3種です。全部優勝レベルのデッキたちです。

ヨクバリスダストダス

ヨクバリスの5枚トラッシュにどうぐを混ぜ解くことでダストダスの打点にもつながるの天才。しあわせたまごを使いまわせるのがよくできてますね。タイサイで相手に手札見せちゃうけど全部捨てるので関係ないの天才すぎる。

ディアルガウーラオス

キョダイレンゲキとスタークロノスってどちらもGX技級の強さなのでそら1試合にどっちも使えたら勝てるわなって思ったデッキです。実は同じようなデッキを考えてたのでめちゃくちゃ参考になりました。



優勝デッキ

水の都の獅子神

ラティ兄妹でエネルギー貯めてアヤシシで殴るデッキ。まったく思いつきませんでした。最高。メロエッタ+カミツレ+神殿とかフュージョンにアヤシシいれたりとか炎エネルギーいれてダイナバリア打ったりとか夢が広がるデッキになってて天才オブ天才でした。
優勝おめでとう!!



総括
みなさん参加ありがとうございました。
どれもおもしろいデッキばかりで普通のデッキレシピコンテストじゃない「れんぼのデッキらしさ」があってとっても楽しかったです。
審査員全員こういったことは初めてなのと採点内容も理不尽だったので点数には少し自信がないのが正直な感想です。第2回はもっとこうれんぼのデッキの主観がない実力が出る感じのコンテストにしようかなと思っています。
最近あんまこういうノート書く時間なくてもっと1個1個言いたいことあったんですけど簡単に紹介しちゃってすいません。

れんぼのデッキは今年で4年目のアカウントです。コツコツデッキ投稿して自分からは人をフォローしないっていう謎のこだわりのもとやっているのですが、今となっては1,300人もフォロワーがいて感慨深いものがあります。

最近のフォロワーさんは知らない人がいると思うので一応言っておきますが、「れんぼのデッキ」は

このアカウントのポケカ用サブアカウントです。いつのまにかうんこ放尿堂が裏垢みたいになっているんですけどもね。
何が言いたいかってれんぼのデッキは結構おかしい人間なので気を付けてください。


有料部分はありませんがVスターマーカー作るのに5000円ぐらい使ったので2回目の開催のお駄賃になるように一応おいときます

おつかれんぼ~~~~~!!

ここから先は

0字

¥ 100

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。