見出し画像

れんげきマスタードデッキを5個紹介するよ

みなさんこんにちは!!焼きプリンは焼いてない方が美味しいと思います。れんぼです。

今日は今まで作ったれんげきマスタードのデッキをつっらつら紹介しながらマスタードの使い心地を話せたならなぁって思います。

画像2


デッキレシピ

ウーラオスVMAX

画像1

普段から使っているやつです。後手1にマスタードでれんげきウーラオスVMAXを出したいなって思いつつそこで終わらずに勝ち切れるようなデッキにしたくてせこせこ調整していました。今はツールスクラッパーをスマホロトム2枚目にしています。
マスタードは手札がマスタードだけなら使うことが出来るので、捌きやすいカードを採用するように心がけました。
ウーラオスVMAX以外のマスタードの打ち先として打点補助のクイックシューターインテレオンとマスタードを打つためにトラッシュしたエネルギーを使いまわすためとザシアンワンパンできるの偉いのでバシャーモVMAXを採用しています
マスタード後に攻撃が途切れないよう入れ替え札を多めに採用しています。

クイックザシアン

画像3

マスタードを打つためにデッキを作るのをやめて、打点のカードとして採用したデッキになります。

ザシアンV単で殴るデッキをイメージしつつ、ガラルニャースのしんかのおたけびで手札をきってマスタードを発動しやすくしつつニャイキングによる打点アップができるシンプルなデッキです。
ザシアンVがきぜつした時に後続が育つか怪しいラインだったのでメタルシャープナーのジュラルドンを1枚採用しています。
純粋な打点補助と違ってクイックシューターは中盤でも倒しきれなかったポケモンを倒せるのでめちゃ偉いです。

バシャーモVMAX

画像4

マスタードの利点は進化前を入れなくていいところを活かしたデッキです。相手や戦況によってマスタードから使えるポケモンを呼び出していきたいなってデッキです。ジメレオンでマスタードを持ってくることが多いです。手札をさばけるカードを減らしたのでマスタードの着地はトキワの森引けるかどうかで結構ばらけます。

悪軸ゼラオラウーラオス

画像5

最初に紹介したウーラオスVMAXデッキを基盤に

黒バドレックスに少しでも抗いたくて悪タイプの打点を採用したデッキです。ローズタワーをトキワの森に変更し、ヤレユータンをコロトックVにして使っています。ベンチがカツカツでマスタード打ちたくても出せる場所なくて打てない事が多かったのですが、マスタードが打てなくてもガラルファイヤーがラフに殴れるのでテンポロスはだいぶ少なかったです。

バシャゴリデッキ

画像6

ヨマワルのヒトダマ進化でマスタードを打ちやすくしつつゴーストブリーチのヨノワールを準備して、ゴーストブリーチ下でバシャーモからゴリランダーにトリプル加速エネルギーをつける。そのあと回収ネットでヨノワール回収したらエネルギー準備完了したヨノワールが誕生!!ぱちぱちぱち~~って感じのコンボデッキです。ゼラオラGXはゼラオラVの代わりです。

普通にゴーストブリーチが刺さって相手がなんもできなくなったから回収できるけどしなくてゆっくり普通に加速したりもします。

トリモンネクロ

これもマスタード入ってるデッキだから見てね

れんげきマスタードの話


使用感
後攻1ターン目にHP330のポケモンが150の打点で殴れるのはさす がに強い。

進化前入れなくていいからデッキの枠が空くと思いきやマスタードを打つためのカードを採用しないといけないので結局枠が無くて悲しい。

マスタード後に引けるカード5枚でその後つなげるのは安定しない。

メインアタッカーは普通に出し、それよりもインテレオンなど継続して効果を発揮するカードをマスタードで出す方がデッキの安定感があり強く使えている感じがする。

2進化のインテレオンをマスタードで出すと進化前を入れなくてよくなるのでさすがに枠は少なくて済む時がある。でもメッソンジメレオンが強すぎるのでマスタード持ってくるために採用しちゃうときがある。

進化先のいないジメレオンの進化元がいないインテレオンがベンチに並ぶ構図がめっちゃアホで好き。


ガラルニャース・ヨマワル・ガラルフリーザー使用感

マスタードを使用する上で、能動的に手札をトラッシュするために採用した三種類のカードについての話をします。

ガラルニャース

画像7

手札を2枚トラッシュして山札からニャイキングを持ってくることが出来ます。ウーラオスVMAXデッキの場合はニャイキングは採用せず、このカードだけ入れることが多かったです。
ニャイキングを採用すると空打ちし辛いポケモン通信をニャイキングから他のポケモンに変換できるのが便利です。
コロトックVやローズタワーなどで3ドローし、マスタードを残して他をトラッシュすることができます。
2枚トラッシュが個人的には一番扱いやすい数字かな~と思います。
実は逃げエネが2なのでふうせんじゃないと逃げれなくてそこがちょっと辛い場面があります。

ヨマワル

画像8

手札を3枚トラッシュしてサマヨールに進化します(手札にもってくるわけじゃない)。一番手札をトラッシュできるので、デデンネGXやクロバットVなどから豪快にマスタードを引きに行った後にれんげきポケモンを着地させることが出来ます。進化先のヨノワールが優秀で場の特殊エネルギーをメタりながら動くことが出来ます。進化先まで採用するなら特殊エネルギーを扱いづらくなるので構築から基本エネルギー主体にすると良いと思います。
逃げエネが1でUターンボードで逃げれるのが便利ですが、HPが40と少ないのでちょくげきだんやつきさすですぐに死んじゃいます。
強気に後攻1ターン目からマスタードを狙っていく前のめりな構築ならデデクロとともにヨマワルを採用するといいかなと思います。
バトル場のコロトックVは4枚引けるので、マスタードだけ残して他をトラッシュすることが出来ます。

ガラルフリーザーV

画像9

手札を2枚トラッシュして1枚引くことが出来ます。純粋に山札を引けるのでマスタード含め必要なカードに到達するのが早くなります。スマホロトム、さるぢえ、ミュウツーと相性が良く、デッキトップを必要札に固定して手札を捨てつつ手札に加えることが出来ます。できることが多くなるので一番強い感じもするのですが、ルールを持つポケモンですので回収ネットで回収することができません。
れんげきマスタードを打つために必要なことは3つあります。

・手札がれんげきマスタードのみであること。
・トラッシュにれんげきポケモンがいること。
・ベンチに空きがあること。

これら3つを満たさなければいけません。中盤、2回目、3回目のマスタードを打つ時、ベンチのスペースをあけるために回収ネットでガラルニャースやヨマワルを回収することがよくあります。それ以外にもミュウツーやジグザグマなど、回収ネットも重要な入れ替え札になるのでよく採用します。
ベンチはデデンネやコロトック、ジラーチGXなどルールポケモンで自ずと埋まっていきますので、そこに回収できないガラルフリーザーを置いちゃうとマスタードが打てなくてアタッカーがつながらない事が結構あります。
とても強いカードなのですが、ベンチ管理が結構頭使うので慣れるのに時間がかかります。


以上です。マスタード楽しいのでみなさんも是非マスタード入りのデッキを考えてみてください。

有料部分には昨日なんとなく組んでみた
「ゼラオラVサンダースVMAXデッキ」を載せておきます。

それでは

ここから先は

223字 / 1画像

¥ 100

あなたのサポートで新弾のカードが買えます。